Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

連動企画 「美・昆虫の世界」 

秋の花、やぶからし&百日草と昆虫たちです。
こちらは、ホソヒラタアブとやぶからし^^
やぶがらしあぶ
[100mm F2.8 1/100 ISO100 +0.3EV]

今回連動企画に参加なさっている皆さんです。
リミレンジャーの秘密基地
甘雪のかけら
bluem.works
かもめ食堂
Jerry's Photo Diary
男のこだわり『嗜好品』紀行
One Baby Step
The Stories without Words
Mag Lab


アゲハ蝶と百日草。奥にも、もう1匹いるよ^^
御苑蝶11
[100mm F3.5 1/320 ISO100 +0.3EV]

セセリ蝶と百日草。
セセリ君、今年一年お世話になったね~
御苑蝶22
[100mm F2.8 1/125 ISO100 +0.7EV]

なんとか、この1週間で撮った写真で参加できました。
企画して下さったナイス兄貴さん、一緒に参加して下さった皆さん。
お仲間に入れて下さって、ありがとうございました。
EOS 7D EF 100mm F/2.8L Macro IS USM (自宅庭、新宿御苑)
スポンサーサイト
thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

最初「続きを読む」が見つかりませんでした。
「コメント」クリックで写真が追加されびっくりw
よく見たらコラボに紛れてましたw

扉の背景は何でしょうか?
普段はなかなかお目にかかれない美しい色合いの背景ですね~

きちんと撮り下ろし出来たのですね
うらやましい…w
しかもどれも良く撮れている…

来年はもっと真剣に虫を探すところから始めますw

ask-evo #grF9w4IA | URL | 2011/10/27 01:15 * edit *

うひょ~  扉のトーンの美しいこと!
これ、何かの反射でしょうか。
ピンクのレフ版でも用意しましたか?
アブちんがブローチに見えるほど綺麗に撮りましたね!
う~む 唸ってしまうほど美しいトーンでございます。
ビュリホー!!!

アゲハ嬢は大きさといい飛ぶ姿といい、チョウの女王ですね~
久しぶりにふさふさの背中に触りたいな~

出ました! 得意のセセリくん (^^
この蝶、マクロで撮るまでこんなに可愛いとは思いませんでしたw
なんせ蛾の一種だと思っていたぐらいですからwww
背景の淡いトーンが素敵ですね~
美しく撮ってもらって、セセリくんも大満足でしょう (^^

この時期に昆虫のお題はきつかった様ですね。
次回はもっと公平なお題を考えてみます。
ともあれ、企画へのご参加ありがとうございました~

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/10/27 03:00 * edit *

はじめまして!
ナイス兄貴さんのところでお名前はよく拝見していました。
いつも「パキっとした画が撮れるなんていいなぁ~」って思っていました。
ワタシの修行はまずそこからなので(^_^;)

皆さんが喰いついた通り、やっぱり扉の優しいピンクに惹かれますw
すっごく素敵な色…。アブさんでさえフォトジェニックw
そして、心のつぶやき: 「アゲハ、出さなくて良かったw」

これからも伺います!どうぞお見知りおきを♪

あんな #- | URL | 2011/10/27 09:03 * edit *

こんにちは(^^
扉のトーンは、かなり良いですね!
全体的なピンクっぽい色合いが効いてます。
CS5でしょうか?撮った時にこの色か?
この色のトーンって、やった事ないので、新たな発見です!(^^)!
アブちんの眼もクリクリで可愛いです♪

二枚目は楽しくなっちゃう様な背景ですね!
色の配置が良いですねぇ♪
アゲハがまだ居るのは、羨ましい!!

そしてやっぱりセセリ君!
外せませんよねぇ♪
今回はかなり背景に気を使われてますね(^^
素晴らしいです!

私は初めての連動企画参加でしたが、これだけの皆さんと
一緒のお題で参加出来た事は、とてもためになりました!(^^)!
また、参加しましょうね♪

bluem #- | URL | 2011/10/27 13:05 * edit *

びゅりほ~~~~~~~~!!!!!
なんですか、この素敵な色は~~っ。
感動でしばし動けず・・・・・。

このままアニメになって動き出すんじゃないかと思うくらい可愛いです(*´∇`*)
そして、この温かいピンク。
大好き~~~♪

ほ・・・・・・
ホソヒラタアブ...φ(◎◎ヘ)

いや~~。
これは感動した・・・。
感動した、感動した・・・・。

ありがとうございます<(_ _)>

コラボありがとうございました^^

甘雪 #jEdBk3EI | URL | 2011/10/27 18:30 * edit *

こんにちは〜
こちらには、初書き込みになります。
この連動企画が縁で訪れました  ^^ これから、よろしくお願いします。
どれも素晴らしいのですが、扉の写真
素敵なトーンですね。
背景に何を置くと、淡いピンクのトーンになるんだろう?
リアルな質感のアブと淡いピンクの背景、素晴らしい写真です。
しばらく見とれておりました。
アゲハ蝶と百日草、セセリ蝶と百日草 
こちらも見応えたっぷりです。
素敵な写真、堪能させて頂きました。

iMovie #1/03cRss | URL | 2011/10/27 19:50 * edit *

pattanさん

ピンク色に包まれた この優しいトーンはなんでしょう?
どうすればこのように撮れるか 
ホント知りたいですよ!
優しさ 美しさが溢れています

こんなに美しいアゲハ蝶の姿 写真は
見た記憶がないくらいです
あまりに真剣に見すぎて
奥の蝶まで気が付きませんでした

今日もこんなに素敵な写真を見ることができて
僕は幸せですよ!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2011/10/27 23:01 * edit *

ask-evoさんへ

「続きを読む」紛らわしかったですね。
すみません^^;

扉の背景、実はどこにでもある茶色のプランターなんです。
光に当たって、奇跡的にこんなピンク色に。
お褒め頂き、ありがとうございます^^

>きちんと撮り下ろし出来たのですね

きちんと、なんてとてもとてもww
みなさんの作品を見て、まだまだ精進しないと~って
つくづく思いました。
連動でいろいろ刺激を頂けて、楽しかったです^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/28 07:42 * edit *

ナイス兄貴さんへ

兄貴さんに「ビュリホー」頂きました~
嬉しいなあ♪ありがとうございます^^
実はこの色、どこにでもある100均で売ってるような
茶色のプランターが反射して、奇跡的にこんなピンク色になりました。
みなさんにお褒め頂いたので、種あかしするのがもったいないな^^

とりあえず、撮りおろしたもので参加したかったので
アゲハもセセリ蝶も、公園にまだいてくれて良かった~
「美」がテーマだったので、色に注意しましたよ^^

連動に参加すると(まだまだ精進しないと~)って気持ちになれますね!
みなさん個性があって、素晴らしい作品ばかりなので、とても楽しいです。
またいつか、昆虫の企画、待ってますね♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/28 07:53 * edit *

あんなさんへ

こちらこそ、初めまして~
私も、あんなさんのセンスある可愛い写真、のぞかせてもらってました^^
私はまだまだ初心者で、ピント合わせに必死なので
「ぱきっとした画」って言われると、ちょっと恥ずかしいですけど
嬉しいです♪

このピンク。実はどこにでもある茶色のプランターが光に反射して
こんな色になったんですよ~何か種明かしするのが、もったいない気が^^
アゲハ。あんなさんのアゲハも見たかったなあ~

またそちらにも遊びに行きますね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/28 08:03 * edit *

bluemさんへ

bluemさん、いつもありがとうございます^^
実は扉のピンク、どこにでもある茶色のプランターが
光に反射して出来たものなんです。
ほんとに、偶然で。奇跡に近いかも(笑)
ただこういうピンクが背景の写真って、あまり見たことがないので
良かったかな、って思いました~

撮りおろしで参加したかったので、アゲハもセセリ君もまだ
いてくれて助かりましたよ^^
連動に参加すると、(もっともっと精進せな)って刺激になりますね!
それに皆さんそれぞれの個性がはっきりわかるし、素晴らしい作品ばかり。
またそのうち、一緒に参加しましょう♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/28 08:10 * edit *

甘雪さんへ

暖かいピンク、おほめ頂きとーっても嬉しいです^^
けどけど・・・このピンク、実は100円ショップで売ってるみたいな
普通の茶色のプランターなんです。
光で反射して、奇跡的にこんなピンクになりました♪
せっかく「感動した」って言って頂いてるのに、ネタばらしすると
がっかりさせちゃうかもww
「感動した」ってたくさん言って下さって、嬉しかった~
どうもありがとうございました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/28 12:38 * edit *

iMovieさんへ

初めまして~
コメント頂き、ありがとうございます^^
扉のピンク、実はどこにでもある茶色のプランターなのですよ~
光に反射して、奇跡的にこんなピンクになってくれました♪
まだまだ初心者なので、ピント合わせ以外になかなか余裕がなくww

>しばらく見とれておりました
なんておほめ頂くと恥ずかしいですけどとっても嬉しいです。
ありがとうございます~
撮りおろしで参加したかったので、セセリもアゲハ蝶も
まだいてくれた事に感謝感謝です♪

連動で、iMovieさんや他の方の作品を見ると
(まだまだ精進が足りないね~)って気持ちになります。
皆さん、素晴らしい作品ばかりで、とっても楽しく勉強になりました。
これからもよろしくお願いしますね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/28 12:48 * edit *

toshiさんへ

このピンクの色、実は100円ショップで売ってるみたいな
茶色の普通のプランターなんですよ~
(種明かしされたら、がっかりしたでしょ?^^)
光の反射で、偶然にもこんなに綺麗なピンク色になってくれました。
アゲハ蝶は、他に蝶に比べると大きいし、ピントも目にあいやすいような
気もするけど、近くにいくと、すぐに逃げちゃいますww
セセリくんが、一番近寄らせてくれるかな。だから被写体としては大活躍^^

>今日もこんなに素敵な写真を見ることができて僕は幸せですよ

ひゃあ~、そんな風に言って頂くと私も幸せです。
たくさんおほめ頂き、ありがとうございます♪♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/28 12:54 * edit *

はじめましておじゃまいたします。メガキチ24と申します!
兄貴さんちでお名前だけは拝見させていただいておりました。

ここでも可愛い♪作品だらけだぁ^^*

特にいきなりのこの扉!!なんですかぁ!子のカッワイイピンクの世界は~~~^^!!
メッチャ可愛いですね~♪

二枚目のアゲハも色とりどりなのにやさしい感じにまとまっていて凄いです!

せせりちゃんのバックもほんのり赤が効いていてキレイ可愛い♪
バックの使い方が凄いですね!!

可愛くてキレのある作品達!ありがとうございました~^^
これからもよろしくお願いします~^^*

では、また伺いますね~♪

メガキチ24 #- | URL | 2011/10/28 21:27 * edit *

こんばんは
2枚目・・・とても好きな1枚です。
撮影もともかく、ライティングが素晴らしいですね。

目の保養になります

MagCup #- | URL | 2011/10/29 00:27 * edit *

メガキチ24さんへ

初めまして~
コメント頂き、ありがとうございました^^

扉のピンクは、我が家の隅でほとんど忘れられている
茶色のプランターが光で反射して、こんな色になってくれたんですよ♪

アゲハとセセリもお褒めいただき、ありがとうございます。
なんとか撮り下ろしで参加したかったので、とりあえず
撮れたものをアップしちゃいました。

連動でみなさんの作品を見ると(まだまだ頑張らないと~)って
気持ちになりますね!それぞれに個性があって、とても楽しかったです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/29 08:25 * edit *

MagCupさんへ

初めまして~
コメント頂き、ありがとうございました^^

MagCupさんは2枚目ですか?ただただピント合わせに
必死の写真でしたけど、そう言って頂くと嬉しいです♪

「目の保養」なんて言って頂くと、とっても照れますが
そういう写真が撮れるように、まだまだ頑張りまーす^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/29 08:31 * edit *

おはようございます(^^
公開後すぐに拝見してましたが
やっとゆっくり来れましたw
遅くなってすみません!

コラボ有難うございました!
楽しいですね♪

もうネタが分かっちゃいましたが扉の背景色は柔らかくて
やぶからしの色と合ってて美しいですね!
ネタばらさなきゃよかったのに(^^;

アゲハ~! 脚が長くてスタイルがいいアゲハですね!
背景もカラフルで綺麗です。
ビューティーペアだな(^^;

ピーターラビットちゃん♪
ストローが無意味に長いなぁ!
これも背景が綺麗!

こんな感じで背景に気を配って撮れる様にならなきゃ!
と思ってるんですけど、中々難しいですね(^^;

jerry #- | URL | 2011/10/29 09:59 * edit *

Jerryさんへ

Jerryさん、いつもありがとうございます^^
今回は、コラボご一緒させて頂き、こちらこそ
ありがとうございました。

扉の背景、ネタばらししなければよかったかな^^;
皆さんのがっかりしたお顔が目に見えるようです(笑)
アゲハとピーターラビットも、お褒め頂き
ありがとうございます♪
とりあえず撮り下ろしで参加したかったので、アゲハと
セセリ君がまだいてくれて、助かりました~

私の場合、飛翔シーンがなかなかジャスピンにならずww
とまってるシーンは、せめて背景で何とかしないと~って
気をつかってます・・・が、中々ほんと難しいですねww

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/29 18:28 * edit *

コメントの投稿

Secret