Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

秋を追いかけて 

紅葉が楽しみだったんだけど、もう既に遅くww
とりあえず赤く染まっていたのは、この1本でした。
銚子の滝2
[75mm F32 1/4 ISO200 -1.7EV PLフィルター]←滝撮りの設定のまま!!
今回の旅。滝をいろいろ撮ったんだけど、三脚使ってても
ブレ写真量産(泣)
これも隅の方をじろじろ見ると、どう見てもぶれてるww
今度はもっと慎重にね!
銚子の滝1
[75mm F32 1/4 ISO200 -1.7EV PLフィルター]
*遠征中寒かったせいか、風邪ひいてます。しばらくスローダウン・・・
EOS 7D EF 70-200mm F2.8L IS II USM  (岐阜県高山市銚子の滝)
スポンサーサイト
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

こんばんは(^^
お帰りなさいませ!
と思ったら、風をひいちゃったんですね。
どうぞ、ゆっくりとなされまして、早くの回復をお祈りしております(^^

岐阜まで行ってらしたんですね!
素敵な場所のようで、この写真を拝見してるだけでも、興奮しております♪
ブレてたのは、風による被写体(葉)ブレ?
三脚に設置した時も、ISはONだったからとかでしょうか。。。

今年は黄葉は撮りましたが、紅葉はしっかり撮れなかったので
ホント素敵な景色です(^^
どうぞ、御無理なさらずにお願いいたします。

bluem #- | URL | 2011/11/16 20:38 * edit *

おかえりなさいませ お嬢様 <(_ _)>

ありゃりゃ 風邪をひいちゃいましたか~
早く良くなるといいですね。

それにしても紅葉はいいな~
色づいた扉の画、いいじゃないですか~
ホント、一度は撮ってみたい被写体です。

ブレですが、中央が問題無いとすれば微風の影響じゃないかな。
あと F32は絞り過ぎでございますよ。
APS-C機の場合、F8~F11が解像度のマックスで、それを超えると
どんどん描写が甘くなっていきます。
あっ SSを落としたくて F32まで絞ったのは分かっていますよ (^^
となると滝撮り用に NDフィルターが必要ですね~
ND8ぐらいが使いやすいかな。

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/11/16 22:20 * edit *

pattanさん

お帰りなさい!と思ったら風邪ですか
ゆっくり休んでくださいね・・・

>とりあえず赤く染まっていたのは、この1本でした。

えっ そうなんですか
この写真を見ると 「紅葉見頃!」って感じなんですけどね
紅葉と滝のコラボは僕も撮りたいと思っていました
ブレは葉が風で揺れるための
被写体ブレでなないですかね?
あ いま絞りを見て思い浮かびました
F32まで絞っているので
いわゆる回折現象と言うやつではないでしょうか?
違うかな?

toshi #JalddpaA | URL | 2011/11/16 22:22 * edit *

おはようございます。
わぁ〜 素敵な紅葉の写真ですね。
紅葉も終盤になると色が濃くなって、見応えありますね  ^^
滝とのコラボ、素晴らしいなぁ〜
あれ? これ1本って・・・  写真見ると見頃真っ盛りに見えますね。
寒暖の差があるので、風邪ひかれちゃいましたか。
ご自愛下さい。

iMovie #1/03cRss | URL | 2011/11/17 09:22 * edit *

まずはおかえりなさいませ。
そしてご無理をせずにお大事に^^;

写真見る限り、とても遅かったとは思えないです。
上手に切り取られていますね。
扉ももちろん綺麗で、炊き入りもまた素晴らしいです。

なかなか滝を撮りに行く機会が無いせいもありますが、
わたしはデジイチ手に入れてから滝に成功していませんorz

あと、ブログサイズでは詳しく分かりませんが、
周辺だけのブレであれば被写体ブレだと思います。
絞りについてはISO感度を1段落として緩和できましたね^^;
それでもF22ですが…
私もあとになって「あっ」と思う事が多々ありますw

ask-evo #- | URL | 2011/11/17 11:58 * edit *

お帰りなさい~♪
せっかくの紅葉ハントだったのに終盤でしたか。
この写真だけみると真っ盛りに見えますけどね♪
PLを買ったんですね!
効果のほどはどうですか? あるのと無いではずいぶん違うのかな?

九州はずっと気温が高い状態が続いていたので紅葉がダメらしいです。
今後の冷え込みとお天気に期待です。

朝晩で気温の変化が激しいから風邪ひきやすいですね。
あったかくしてゆっくりお休みください(^^

jerry #- | URL | 2011/11/17 12:52 * edit *

bluemさんへ

こんばんは、そしてただいま!です。
まだ喉が痛かったりしてますけど、休んでばかりもいられずww
ご心配頂いて、ありがとうございます^^

ブレの1番の原因は、私のショボイ三脚では、728を縦位置にして
支えきれないからww
それに、bluemさんに言われて今気づいた~確かにISもonに入れっぱなしでした>_<
滝って駐車場から遠いし、足場も悪く・・・三脚持って、728を下げて
登り降りするのは、なかなかハードだってわかりました^^;

今年は長野も岐阜も紅葉はあまり良くないみたいですね。
あ、あとね、K氏と一緒だったのはお話しましたけど、自然風景を扱ってる
プロの方がどうやって被写体選びをするのか、ってのがわかったのは楽しかったです^^
bluemさんも、風邪などひきませんように。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/11/17 19:10 * edit *

ナイス兄貴さんへ

ただいま、です~ けど、「お嬢様」って誰の事?私?(笑)
風邪のご心配頂いて、ありがとうございます。
やっぱり遊び過ぎると、ダメなんでしょうか^^;

紅葉、これだけ見ると綺麗でしょ?
一度、兄貴さんにも紅葉を撮らせてあげたいな~
多分すごく綺麗なのが撮れると思うし^^

>あと F32は絞り過ぎでございますよ。
ですね、ですね >_< ご指摘頂いて、ありがとうございます。
SSばっかり気にして、他の事はうっかりになったのは大失敗でしたww
ここはISO100に落として、NDを付ければよかったんですね。
もう1回現地に戻りたい~ww
F11くらいがマックスとの事。頭に入れて置きます m_m

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/11/17 19:23 * edit *

toshiさんへ

ただいま!です~風邪のお気遣い、ありがとうございます^^

紅葉らしい紅葉を見れたのは、この1本だったんですよ。
あとは、もう枯葉ばかり・・・ちょっと残念だったけど、自然相手の撮影は
なかなか計画通りにならないのは仕方ないかな~
そろそろ東京、神奈川の辺に紅葉も降りてくる頃ですね!
toshiさんのところで、富士山と紅葉の素敵な写真を見させてもらったので
私も来週にでも、あの辺に行って来ようと思ってます^^

被写体ブレかな~「回折現象」って事もあるんですね?
教えて頂いて、どうもありがとう。またちょっと調べてみますね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/11/17 19:40 * edit *

iMovieさんへ

こんばんは^^
紅葉している木は1本だけでも、見ると何だか
嬉しいんですよね~
真っ盛りだったら良かったんですけど^^;
自然相手の事なので、計画通りにいかないのは仕方ないかな。
PLフィルター使って、少し濃いめの赤にして
晩秋っぽく仕上げてみました。
滝とのコラボは・・・色々失敗したけど、もう1回来年にでも
撮りたい景色です^^
滝と紅葉って、なんだか日本の景色!って感じですもんね^^
風邪のお気遣い、ありがとうございました。
iMovieさんも、風邪などひきませんように。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/11/17 19:46 * edit *

ask-evoさんへ

ただいま~風邪のお気遣い、ありがとうございます。

>上手に切り取られていますね。
>扉ももちろん綺麗で、炊き入りもまた素晴らしいです。

あーお褒め頂くと、嬉しいです♪ありがとうございます。
とにかく1本しかないので、近寄って撮るしか出来なかったんですけど^^;

ask-evoさんが滝撮りに成功した事がない、なんてww
そんな事言ったら、私が成功するのはあと5年くらいかかったりして^^;
滝は身近にある被写体じゃないですけど、撮りだすと結構はまる、
なかなかおもしろい被写体だな~、って思います。
こちらの写真、A4でプリントするつもりなので、被写体ブレかじっくり
見てみますね。

>絞りについてはISO感度を1段落として緩和できましたね^^;
>それでもF22ですが…

なるほど、です~教えて下さって、ありがとうございます。
もっと細かく設定にも注意していかなきゃ、ですね!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/11/17 20:03 * edit *

Jerryさんへ

ただいま~♪
紅葉ハント、終盤っていうよりは、90%終わってましたww
日頃の私の行いが悪いっていう証拠だと思います(笑)

PLフィルター、買って持っていきました^^
最近買う人は、多分KenkoのZeta EXサーキュラーPLを買う人が
多いと思うんですけど(私もこれ^^)
従来のPLより明るいそうで、あまり暗くもならず、使いやすかったですよ。
当たり前だけど、空の青、もみじの赤がすぐに調整できて、深い色になるので。
あ、でも従来のより薄いので、力をいれすぎないように注意、との事でした^^

九州の方も紅葉がいまいちなんですね。今年は本州の方もいい紅葉は見られない
みたい。気温が高すぎるのも、紅葉にはいけないんですね。
風邪のお気遣い、ありがとうございます。
Jerryさんも気を付けて、ご自愛くださいね。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/11/17 20:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/11/18 16:31 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、ご親切にありがとうございます。
1番の原因は、何といっても私の三脚がヒョロヒョロだからです^^;
ただ確認のために、もう1回しっかりレンズ説明書見てみますね!
ご指摘頂いて、ありがとうございました♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/11/18 17:14 * edit *

コメントの投稿

Secret