Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

連動企画「美・シルエット」 

今回は「美・シルエット」というお題のもとに
下記の方々と連動しています。
リミレンジャーの秘密基地
男のこだわり『嗜好品』紀行
デジタル一眼で思い出づくり
The Stories without Words
かもめ食堂
bluem.works
One baby Step
Jerry's Photo Diary

シルエットって何ぞや?って考える事から始まって
シルエット=光で映し出された影/風景の美しさ、って事で
私なりにまとめてみました。(こじつけ、とも言います^^;)

「人工光によるシルエット-足元のスターダスト」
midtown2.jpg
[70mm F2.8 1/100 ISO3200 -0.3EV クロスフィルター]
EOS 7D EF 70-200mm F2.8L IS II USM (東京ミッドタウン)
*ISO3200だったので、急遽兄貴さんに教わったNR処理を試してみました。
兄貴さん、ありがとうございました。

「自然光によるシルエット―夕暮れの竹寺」
長安寺22
EOS 7D EF 24-105mm F4L IS USM [28mm F9 1/40 ISO200 -0.7EV]
(神奈川県長安寺)

「自然光によるシルエット―遠く空の向こうにいる友へ」
乗鞍シルエット22
EOS 7D EF 70-200mm F2.8L IS II USM [85mm F11 1/125 ISO200 -1.0EV]
(長野県乗鞍高原)

企画して下さった兄貴さん、一緒に連動して下さった皆さん。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

こんばんは。
おっと~~~ クロスフィルターと来ましたか~
キラキラですね~ ISO3200とは思えないですよ。
NR処理、頑張りましたね! (^^
実はクロス系フィルターワザでも何か撮りたかったのですが、
時間切れしてしまいましたw
撮りたかったな~

「自然光によるシルエット―夕暮れの竹寺」 これは和ですね!
まさに日本の風景♪  中国って思う人もいるかもですがw
光芒が美しいです♪

「自然光によるシルエット―遠く空の向こうにいる友へ」
この作品が一番好きです。
なんていうんだろ、トーンと寂しげな木が味を出しているというか。
斜めの丘もいい味出してますよね。
これはいいな~♪

良い画を拝見させて頂きました <(_ _)>

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/12/04 01:26 * edit *

今晩は♪星空のような一枚目♪良いですね^^
ブルースター&イエロースター♪ビューティホー♪

二枚目の竹林、すっごい雰囲気ありますぅ

ラストの夕景♪コレが一番!!!この赤い夕焼け素敵ですぅ♪木々の繊細なシルエットも雰囲気を引き立てて良いです!
コレに比べてうちの夕景の平凡な事^^;

素敵なシルエット♪ありがとうございましたぁ^^
では、また伺いますね~♪

メガキチ24 #- | URL | 2011/12/04 01:45 * edit *

竹林いいな~
こちらには無い風景で、シチュエーションも大好きw
自分も出会ったら絶対にシャッター切りますw

スターダストもキレイですね
まるで光の絨毯です(^^)
クロスフィルターも効果的に使われていますね。

最後の一枚も、シルエット部のモノトーンと、
空のトーンの対比が印象的に仕上がっていると思います(^^)

ask-evo #- | URL | 2011/12/04 02:16 * edit *

おはようございます。
扉の写真、クロスフィルター使ってキラキラ感アップ ^^
素敵な写真ですね。
星空の輝きを感じます。
「自然光によるシルエット―夕暮れの竹寺」
和の美だなぁ〜
黄昏の竹林、ほんと素敵ですね。
落葉した紅い葉と組み合わせていて、秋の黄昏を感じます。
「自然光によるシルエット―遠く空の向こうにいる友へ」
夕景のトーン、深みがあって素敵ですね。
どこか寂しくもあり、秋の夕景がリアルに表現されていて
素晴らしいです。
素敵な写真、感動しました 。

iMovie #1/03cRss | URL | 2011/12/04 10:02 * edit *

おはよう御座います(^^

>>シルエットってなんぞや?
私と一緒ですね(^^
しっかりと意識した事なかったので、考えました。
で、撮ってる内に最終的にシャドーとシルエットの区別が付かなくなちゃいましたwww

私は何と言っても「自然光によるシルエット―夕暮れの竹寺」
これに惹かれました!
素晴らしい!!見事な写真です!!
実は私も似たようなもの撮ってたのですが、光がメインになったので
後夜祭行きにしました。。。ボソボソ
なので、この写真の素晴らしさを実感いたします♪
美しい光景です(^^

ラストの色合いも大好きです!
夕暮れのこういうシーンには、心が惹きつけられるものがありますよね。。。
シンプルだからこそ、伝わるものがありますね♪

そして扉(最後になっちゃいましたがw)
今回私も色んなモノを撮りまくった中で、イルミもあったのですが
これだけしっとりと落ち着いた表現ができませんでした。
しかも、しっかりとNR処理されたんですね(^^
素晴らしいです。
書かれてないと気付かない程、綺麗になってますね!

それぞれに違う写真を3題。
存分に堪能いたしました♪
ホント素晴らしいと思います\(^o^)/

bluem #- | URL | 2011/12/04 10:47 * edit *

こんにちは~
ご無沙汰しております!

3枚目がやっぱり一番お気に入りかな~。
こういう雰囲気のある、大人な写真が撮りたいです。
眼福です♪

bluemさんちでも感じたんですが、pattanさんもいつもと違う感じがします。
って…あ、今気付いた!!pattanさんの画っていつも光に満ちて明るいからなんですね!!
もちろんどっちも素敵なので、羨ましい限りなのですがw

いつかpattanさんのB/W見てみたいです♪
きっとハンパなく綺麗な世界なんだろうなぁ~って妄想中ですw

あんな #- | URL | 2011/12/04 11:05 * edit *

こんにちは。
扉の作品はシルエットかどうか微妙な気もしますが(^^
間違いなく綺麗なイルミ作品ですね♪
クロスフィルター買いに行ったら売り切れだったけどここで見れたのでウレシイな(^^

「夕暮れの竹寺」 これこれ、逆光の夕陽のシルエット大好きです。
竹林っていうのが和風な感じでいいな~。
歳のせいか最近和風がしっくり来ます(^^;

「遠く空の向こうにいる友へ」 これも美しいですね~♪
広大なスケールを感じる作品です。 
夕焼け雲の色もいいけど山の形と枯れ木のシルエットが哀愁ですね。
私も遠く空の向こうにいるひとりなのかな(^^

jerry #- | URL | 2011/12/04 12:03 * edit *

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

2枚目のお写真、この影の感じが素敵ですね!
それにしても細長い木ですね。竹・・・でもないでしょうし。

3枚目の夕焼けは私も大好きなシチュエーションですが、なかなかカメラを持っているときに遭遇できません(泣

木のシルエットって解像感が大切に思えますが、小さく写っている木の解像感はさすがです!

シルエット企画ってなんだか幻想的なものが多いですよね!

いい写真を見せてもらいました。
またお邪魔させていただきます~

べじ #- | URL | 2011/12/05 00:46 * edit *

ナイス兄貴さんへ

こんにちは^^
連動の企画、お世話になりました~
連動の度に、自分のアイデア、腕&技術、センスのなさにがくっとなりますけど
いい刺激になります。
クロスフィルターは、ファインダーでのぞいた時とPCで見た時と
ずいぶん変わるなあ、って思いました。
兄貴さんに教わった方法で、輝度&カラーノイズ下げると
クロスの光も小さくなるような気も・・・
2枚目と3枚目、それぞれ感想頂いて、ありがとうございます。
シルエット、楽しかったので、またもう1回やりたいくらい^^
今度はシルエットと影の違いから勉強して、もっといろんなアイデアを
探したいと思います^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/05 13:25 * edit *

メガキチ24さんへ

こんにちは^^
1枚目は、苦し紛れで、シルエットじゃない、って
ご指摘を受けましたよ^^;(←その通りです!)
2枚目の竹林は、「シルエット」のお題に合うように
必死こいて撮りました~
3枚目、1番気に入って頂いて、ありがとうございます。
撮った時はなんだか平凡な夕景だったので、色温度おもいっきり
上げています^^;

こちらこそ、コメントありがとうございました。
また機会があったら、ご一緒しましょう♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/05 13:30 * edit *

ask-evoさんへ

こんにちは^^
ask-evoさんの逆光シルエットのバリエーションに
比べたら、私のは全くお粗末です、とほほ>_<
竹林、北海道にはないんですね。
光が出るのを待って、黒つぶれしないように
なんとか「シルエット」のお題に出せるように撮ってみました。
1枚目と3枚目もコメント頂き、ありがとうございます。
今はイルミネーションの季節なので、クロスフィルター、もう少し
上手く使いこなせるように、また挑戦してみます。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/05 13:37 * edit *

iMovieさんへ

こんにちは^^
1枚目は、苦し紛れに「シルエット」のお題に
のせてしまいましたが・・・やっぱシルエットじゃないですよね、とほほ^^;
竹林は、なんとか「シルエット」になるように、光を待って
黒つぶれしないように、注意して撮ってました。
3枚目のオリジナルは平凡な夕景だったので、色温度思いっきり
上げてみました。
iMovieさんのシルエットのアイデアは多彩で、素晴らしかったですね。
また機会があったら、ご一緒出来たらいいですね。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/05 13:43 * edit *

bluemさんへ

こんにちは^^
「シルエット」とても楽しいお題でしたけど
もうbluemさんやその他の方のを見たら、自分のアイデア、センス&技術のなさに
がくっとなるばかり、でございます^^;

「竹林」はなんとか「シルエット」の企画に出せないか
何枚も撮った中の1枚ですけど、bluemさんがおっしゃる通り
光と影のバランスが難しくwwあとは、影を撮ろうとすると、黒つぶれが
頻繁なので、四苦八苦でした。

3枚目は平凡な夕景だったので、色温度できるだけ上げてみました。
1枚目は、ちょっと「シルエット」には苦しかったですね^^;
今はイルミネーションのシーズンなので、もうちょっと撮ってみようと
思ってます。

こちらこそ、それぞれコメントありがとうございました。
また次回の連動でも、bluemさんの作品、楽しみにしてます^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/05 13:54 * edit *

あんなさんへ

こんにちは^^
あら~、あんなちゃんも3番目が1番でしたか。
どうもありがとうございます♪
オリジナルは結構平凡な夕景だったので、色温度をかなり
上げてみました。
いつもと違ってる?うーん、確かに、花や昆虫のマクロを
撮るときは、私の場合明るくハイキーで撮る事が多いんですけど
景色の時はアンダーで撮る事が多いからかな^^;

B/Wって、私はめったにしないかもww
でもせっかくだから、やってみようかな。
あ、その前に、私もあんなさんみたく、可愛いテーブルフォトに
挑戦したいです♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/05 14:01 * edit *

Jerryさんへ

こんにちは^^

>扉の作品はシルエットかどうか微妙な気もしますが(^^
ですよね~^^;Jerryさんがつっこんでくれて良かった。
無理やり「シルエット」のお題にもぐりこませてしまいましたが
(違うやろう~)って、自分でつっこみたくなりました(笑)
クロスフィルター、なかなか楽しいですよ。他のフィルターに比べたら安いし
是非1枚どうでしょう?^^
2枚目と3枚目、それぞれコメント頂き、ありがとうございました。

>私も遠く空の向こうにいるひとりなのかな(^^
はい、そう思って頂けると嬉しいです♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/05 14:07 * edit *

べじさんへ

こんにちは^^

2枚目は、竹林なので竹なんですよ~
お寺の庭だから、よく手入れが行き届いて立派な竹林でした^^
光がくるのを待って撮ったんですけど、フレアにも悩まされましたww
あと黒つぶれとか、光と影のバランスとかww

3枚目は、平凡な夕景だったので、色温度かなり上げてみました。
小さな木のシルエットの解像感ってあまり気にした事なかったな^^;
教えて下さって、ありがとうございました^^

また機会があったら、ご一緒できるといいですね。
こちらこそよろしくお願いします^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/05 14:14 * edit *

pattanさん

クロスフィルターを通してみる足元のスターダスト
綺麗ですね
僕も昨年クロスフィルターを使ってイルミネーションを撮りましたが
しつこいと言うか煩さ過ぎというか・・・
とにかく失敗ということです・・・泣

竹林もいいですね~
差し込む光りが作る長い影
真っ直ぐに伸びる幾つものシルエット
光りの温かさも感じ
「和」の雰囲気も凄くいいです!!

紅く染まった雲
大空を舞台に演出される自然の影絵
いやー これも美しいですね!!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2011/12/05 22:26 * edit *

toshiさんへ

こんばんは^^
今はいたるところで、イルミネーションの季節ですね!
クロスフィルター、今年初めて使ってみたんですけど
ファインダーで撮った感触と、PCで実際に見た感じが
結構違ってるな、って思いました。
ファインダーでちょうどいい感じかな、と思ってPCで見ると
しつこすぎる事、たびたびww
せっかくのフィルターなので、toshiさんもまた挑戦してみてくださいね^^

竹林は、よくよく見てみると、左端の竹がじゃまだったかな、なんて^^;
最後は、中途半端な夕景だったので、色温度かなり上げてみました。
お褒め頂いて、ありがとうございますm_m

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/06 19:15 * edit *

こんばんは
お久しぶりです!
2枚目の逆光の竹林、素敵ですね。
3枚目の夕暮れシルエットは、
なんとなく切なくて「胸キュン」って感じで惹かれました。
             ↑ この言葉はもしかして死語???

teltel #- | URL | 2011/12/06 20:20 * edit *

teltelさんへ

こんばんは^^
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました m_m
竹林の逆光、光が出るのを待って撮ったんですけど
実はオリジナルにはフレアが写ってしまいましたww
それで、レタッチで消してあります^^;
夕暮れシルエット、気に入って頂いてありがとうございます。

>「胸キュン」
確か昔「君に胸キュン」って曲があったんですけど・・・
もしかして、私は知ってるけど、teltelさんは知らないかも(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/06 22:31 * edit *

コメントの投稿

Secret