Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

ルリビタキ、アトリとカワラヒワ 

初めて見た小鳥さんたち。野鳥図鑑見ても、名前
わからずww そんなにめずらしい鳥じゃないと思いますので
わかる方、ヘルプお願いします♪
→ご親切な方が、全部の名前を教えて下さいました。
ありがとうございました。

この鳥さんは、キビタキのメス??
それとも、ただのメジロ? (ちゃんと写ってるから、難易度1)
→こちらは、ルリビタキのメスだそうです^^
キセキレイ1

頭がトサカみたいになってるような・・・
(イマイチの写りなので難易度2)
→この鳥さんは、アトリのメスなんだって!
ことり3

で、最後はこの鳥さん。正面向いてるから、体の模様が
いまいちわからずww (で、難易度3)
→最後の鳥さんは、カワラヒワだそうです。
鳥に詳しい方って、すぐに名前がおわかりになるんですね!
すごいなあ~私も頑張ろうっと^^
ことり2
[400mm F5.6 1/1000 ISO3200 ±0EV]
*それにしても写り悪すぎ。もっと修行が必要ですね→自分 >_<
EOS7D EF400mm f/5.6L USM (西湖野鳥の森公園)
スポンサーサイト
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/09 22:46 * edit *

こんばんは。
野鳥撮ってますね~
これからシーズンですもんね! (^^

[1枚目]
クチバシの可愛らしさとつぶらな目、尾にある青からしてルリビタキの女子かな~

[2枚目]
カシラダカに似てますが、ちょっと違うかな? カシラダカの若?w
セッカかと思ったらクチバシが違いますね。
自信無しw

[3枚目]
カワラヒワっぽいですが、黄色い羽は混じっていませんでした?

こちらもそろそろ冷えてきたので、野鳥天国が大賑わいしていそうです。
晴れたら出撃しますよ~ん♪

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/12/09 22:57 * edit *

鍵コメさんへ

早速丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!
こんな写真でも、見るとすぐ名前がおわかりになるなんて
すごいですね!!
鳥たちの名前がわかって、嬉しいです♪
本当にありがとうございました。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/09 23:04 * edit *

ナイス兄貴さんへ

こんばんは^^
兄貴さんも、鳥の名前いっぱいご存じですごいですね!
教えて下さってありがとうございました。
これを撮ったのは結構寒い土地なので、こんな寒いところにいる
鳥は兄貴さんもご存じないと思ってましたが^^;
失礼しました~
1枚目と3枚目は、その通りみたいです。2枚目はアトリのメスなんですって!
兄貴さんの鳥写真も、楽しみにしてます^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/09 23:08 * edit *

あ~ アトリでしたか! これ迷ったwww
私も初見の鳥を撮影すると一生懸命調べるので、こちらにはいない鳥でも
頭の隅に残っていたりするんですよ (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/12/09 23:11 * edit *

ナイス兄貴さんへ

兄貴さん、再コメありがとうございます!
兄貴さんの物知りにも、またまたびっくりしました~
私も一生懸命調べるんだけど、どれも同じに見えてきちゃうものねww
見たことのない鳥、頭の隅に残ってるってすごいなあ。
私も1つ1つ出会った順に、覚えていこうって思います^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/09 23:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/09 23:36 * edit *

こんにちは(^^
鳥の名前も、撮って検索してを繰り返してると、すぐに憶えますよ。
私もそうでしたから♪
そうすると、益々楽しくなってきますし(^^
でも幼鳥とか、夏毛冬毛とかでも違うものとかに会うと、悩んでしまいますがww
この鳥撮りを楽しむために買われた456でもありますから、こうして鳥写真を
拝見出来るのは、自分の事の様に嬉しく感じます♪
初見の鳥さんとかに出会えると、もう興奮しちゃいますよね(^^

ちなみにAFで合わせて、MFで目にピントが来るようにして撮ってますよ。
林の中などコントラストが低いと、サンヨンはAFも迷い放しなので、殆ど
MFで撮ってる事が多いです。
うぅ~♪お写真拝見してたら、小鳥さん撮りに行きたくなってきましたぁwww

bluem #- | URL | 2011/12/10 10:44 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、再度コメントありがとうございます。
1枚目はオスの可能性もあるんですね!
鳥の名前や性別を見分けるのも、奥が深いんですね~
上尾筒、初列雨覆い、小翼羽・・・専門用語だ^^;
私もこれを機会にちょっと勉強してみます。
鍵コメさんのブログ、鳥がみんな綺麗に写ってて素晴らしいですね。
私はシロチドリが1番お気に入りになりました。
どうもありがとうございました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/10 10:46 * edit *

すみません
鳥はよーわかりませんw
スズメとキジバトはわかります。

油断すると子分とオヤビンって言ってしまいそうですがw

どうやって検索するのか悩みますよね…w

名前から写真という図鑑的なものじゃなくて、
写真から名前という逆引きできるツールが欲しいですね。
花にもw

ask-evo #- | URL | 2011/12/10 17:13 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
bluemさんに教えて頂いたYahoo野鳥図鑑で
見比べてたんですけど、何だか似てる鳥さんがいっぱいいてww
しかも、オスとメス、時には若で、色が違ってたりするんですね^^;
そうそう、しかも夏と冬でも違ってたりww
でも1つ1つ、名前が分かった時の嬉しさったらありません!

>自分の事の様に嬉しく感じます♪
ひゃあー、そんな風に言って頂けて光栄です。
もっとちゃんと撮れるように、頑張らないとね^^;

>ちなみにAFで合わせて、MFで目にピントが来るようにして撮ってますよ。
いい事を教えて頂きました~ありがとうございます。
頭でわかってはいるんだけど、なかなか実行できずww
鳥さん、すばやいんだもの >_< 次は頑張ります!!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/10 20:39 * edit *

ask-evoさんへ

ぶはは^^ask-evoさん、鳥にあんまりご興味がないのに
コメント頂いて、ありがとうございます。

子分とオヤビンにまさるスターは、なかなかいないかもww

鳥さん、検索すればするほど、みんな同じに見えてきたりします^^;
しかも、なんでオスとメスと模様がちがうんだろう・・・

>写真から名前という逆引きできるツールが欲しいですね。
ほんと、こんなのあったらすごいなあ~
花や植物にもあったらいいですよね♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/10 20:44 * edit *

こんばんは〜
鳥図鑑見ながら探していたのですが、どうにも探しきれませんでした ^^
ようやく所用が終わってきたら、全部名前わかっていたのですね。
詳しい方、いらっしゃるようですね。 ^^
<ルリビタキのメス>
目がくりっとしていて可愛らしい鳥ですね。
色が良いなぁ〜
<アトリのメス>
モヒカンのような頭の毛が面白い鳥ですね。
ボディがスズメみたいです
<カワラヒワ>
ピンクのクチバシがキュートな鳥ですね。
ちょっと感想を書いて、図鑑でみて、どうも似たような鳥がたくさん
いて迷いましたぁ〜
アトリのメス これは図鑑にありませんでした...
私も、大変勉強になりました ^^

iMovie #1/03cRss | URL | 2011/12/10 21:21 * edit *

こんばんは(^^
マヒワはわかりました~。
自分で撮って調べた鳥さんは覚えちゃいますね。
冬になるといろんな小鳥さんと会えるので楽しみです♪

ルリビタキさんは可愛いな~。
アトリはモヒカンが特徴的ですね(^^

こういう小鳥にも似た種類がいますけど、
シギやチドリの類になるとサッパリ区別が付かなくなります。

jerry #- | URL | 2011/12/10 21:40 * edit *

pattanさん

鳥にしても花にしても
名前から写真を探すのは簡単ですが
写真から名前を探すのって皆さんどうしているのか
不思議に思います・・・・

難易度まで書かれていて面白いですね!(笑
一番難しいのは難易度いくつでしょう?
僕の場合は鳥と聞いただけでその難易度ですね・・・泣

二枚目のアトリのメス
頭の部分を指で隠すと スズメみたいですね
その特徴となるトサカがよく分かる最高の角度で
撮影されたと思います!!

最後のカワラヒワ
>体の模様がいまいちわからずww 
pattanさんも悔しい思いをしたのではないでしょうか?
そう書かれているとチョットその模様とやらが気になりますね!!

toshi #JalddpaA | URL | 2011/12/10 23:15 * edit *

iMovieさんへ

こんにちは^^
あら~、iMovieさんも一緒に名前探しして下さったんですね!
どうもありがとうございます。

ルリビタキのメス・・・どうやら尻尾に青い色が入ってるかどうかが
ポイントみたいです。でも、若のオスにも入ってるらしいww
で、実はこの写真も、若いオスって可能性もあるみたいです^^;

アトリさん、可愛いですよね。ヘアムースで固めたみたいな
頭の形です。オスはこれよりは色が濃いみたい。

カワラヒワ・・そっか、クチバシがピンクってiMovieさんに
言われて気づきました^^;

ほんとに見分けが難しいですよね。何だか鳥の世界も入っていくと
とーっても奥が深そうです。
一緒に見て頂いて、ありがとうございましたm_m

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/11 12:29 * edit *

Jerryさんへ

こんにちは^^
Jerryさん、これはマヒワじゃなくて、カワラヒワみたい
ですよ~
ルリビタキは尻尾に青い色が入ってるのが特徴みたいですね。
そうそう、アトリは頭の形が特徴あるから、これで
絶対覚えられそう^^

小鳥もチドリ類も、名前を区別するには、鳥のボディの細かいところで
見分けつけるんだな、って教えてもらいました。
何だか鳥の世界も、はまりだすと、かなり深い世界なんですね^^;

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/11 12:45 * edit *

toshiさんへ

こんにちは^^
鳥の名前、Yahoo野鳥図鑑であれこれ調べてるんですけど
写真から名前をみつける、って難しいんです^^;
今日の鳥さん、最後の2匹はスズメ科なんですけど
スズメ科にも似たようなのがわんさか^^
それにオスとメスで色が違ってたりね、ほんと難しいww

難易度は、「私の写真から名前が見分けられる度」の意味でつけてみました~
Yahoo図鑑の難易度では、どれも難易度1か2なので、よく
見かける鳥なんですね!全然めずらしい鳥じゃなかった^^;

アトリは頭が特徴みたいなので、これで絶対覚えられそう。
カワラヒワは黄色い羽が混じってるのが特徴みたいです^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/11 12:51 * edit *

コメントの投稿

Secret