Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

春色の夢 

冬空から、まだ遠い春をのぞきみるように。
暖かくなったら、心までこんな色でいられるといいな。
ひめだれそう11
[90mm F2.8 1/40 ISO125 +1.0EV]
この時期、庭の一角で増殖中のヒメツルソバ。
扉の写真、昨日写真スクールの先生に見せたら、
「こういう写真って、誰でも撮れるんだよねえ」って言われましたwww
来年の目標その1. 「もうちょっと計算して印象的なボケを入れられるようにしよう!」
ひめだれそう2
[90mm F2.8 1/40 ISO125 +0.7EV]
EOS 7D TamronSP AF90mm F/2.8 Di(242E)(自宅庭)
スポンサーサイト
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは(^^)
これってうちの実家にも増殖中(^^)
どう撮ったらいいのかな?
先生は厳しいですね(^_^;)

jerry #- | URL | 2011/12/14 23:16 * edit *

おはよう御座います(^^
扉の全体的なピンクは、前ボケだけでのピンクでしょうか。。。
CS5での調整?
とても綺麗な色なので、惹かれております♪
ここ最近、フォトショ精進で自分なりに色んな事を少しずつ試して
おりました(^^
今日UPのリス写真は、昨夜調整したのですが、今見たら失敗作www
加減がまだ掴めておりません(>_<)

それにしても可愛い花ですね!
こちらで花と言うと、外でタンポポが少しと、家の中でシクラメンが
咲いてるだけでした(^^
「誰にでも撮れる」って事は、ありきたりでは無い、もっと自分の視点を
見付けろって事なんでしょうね。
連動企画でもそうですが、一つのお題でも、只一つとして同じものが無いので
それぞれの持つ感性って、素晴らしい事だと思ってます(^^

写真撮るのが只々楽しかった自分ですが、それを人に見せるために
仕上げていく過程をもがいている最中でした(^^
写真って奥が深い♪

bluem #- | URL | 2011/12/15 08:35 * edit *

Jerryさんへ

こんばんは^^
ヒメツルソバ、丈夫ですよね~
我が家もどこからか飛んできたと思ったら、毎年面積が
増えてます^^;Jerryさんのご実家でもでしたか。
冬の花のないこの時期に咲いてくれるのは、嬉しいかな。
先生のダメだしは厳しいけど、ほんとの事なので^^;
ありがたく受けとめてます(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/15 20:21 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
扉の写真は、DPPとCS5と両方やってみて、DPPの方が
良かったので、DPPです。
やっぱり慣れてるから、やりやすいんでしょうね。
冬は色がないので少し明るめに、と思って、色の濃度を上げてみました。
フォトショは出来る方がやれば、あれ以上のものはないんでしょうけど
私にはまだまだです ww

ヒメツルソバは、なかなか微妙な花なんですよ^^;
雑草ってわりには可愛いし、普通の花にしては、丈夫で増殖のパワーが
すごすぎるww
ただ花のないこの時期に咲いてくれるので、毎年咲くのを楽しみにしてます。

「花」は特に、自分の個性を出していくのが難しいのかな、と感じてます。
最近並木さんが「しべにピント合わせて、露出はいくつで、
なんて考えてたら、10年20年やっても、フォトコンには入りません。
自分が綺麗だと思ったところを撮れ」みたいな事を言ってるのを聞いて
ちょっと目が覚めました。(笑)
来年は、もうちょっと楽しんで、自分の個性を出せるように頑張ろうと
思います^^ ほんとうに、奥が深いですよね!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/15 20:36 * edit *

pattanさん

寒さを忘れさせてくれる
柔らかく 優しいピンクの世界
素敵な「春色の夢」ですね!

花をこの優しい感じで撮りたいと思っている僕にも
「こういう写真って、誰でも撮れるんだよねえ」
って厳しいお言葉です。
その誰でも撮れる写真を撮れずに苦労しているもので・・・・
でもやはりこのpattanさんらしい表現は
憧れであり 大好きな1枚です!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2011/12/15 21:28 * edit *

こんばんは〜
淡いピンクが素敵ですね。 ^^
前ぼけで淡くぼかしているのかな?
良い色出てますねぇ〜 癒されます。
先生厳しいですね ^^
ヒメツルソバ庭にたくさん植えていたのですが、
愛犬ゆいちゃんの掘削作業で全滅しております。 ^^
来年は違う場所に植えないとダメだなぁ〜
CS5使い始めてますが、こちらも、まだまだ慣れていません。
弄って覚えていきましょう  ^^

iMovie #1/03cRss | URL | 2011/12/15 21:49 * edit *

うわ~ 扉の作品は良い色ですね~
優しいな~

うはっ 先生厳しい~~~ (^^
何か1つ、自分のスタイルを作り上げろって事ですかね。
綺麗だからいいじゃんか~~~ って切れて下さいwww

ヒメツルソバって言うんですね。
これは見た事ございません。
アカツメクサっぽいな~♪

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/12/15 22:12 * edit *

toshiさんへ

冬の景色は、何となく色が少なくなって寂しいですよね。
関東では、雪景色ってわけにもいかないし。
そんなんで、ちょっと色を濃い目にして、思いっきりピンクに
してみました~

>その誰でも撮れる写真を撮れずに苦労しているもので・・・・
あらら、toshiさんからそんな言葉が出てくるなんて、ちょっとびっくり。
toshiさんは、ちゃんと自分が撮りたいものを、自分が見せたいように撮れてる、って
イメージでした。toshiさんみたいな人でもそうなんだな、と思うと、
私なんかもっと頑張らないとね^^

>でもやはりこのpattanさんらしい表現は
憧れであり 大好きな1枚です

最初の1枚は、やっぱり私らしいかな、なんて思ってたので、そう言って
頂けるととても嬉しいです♪どうもありがとう、ですm_m

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/15 22:12 * edit *

iMovieさんへ

こんばんは^^
ヒメツルソバ、あまりにもたくさんあるので
地面にカメラ置いて、ライブビューで撮ってみました。
はい、これ前ボケでぼかしてます(笑)
ゆいちゃん、ホリホリするんですね!(可愛い♪)
あー、iMovieさんの家が
ご近所だったら、ヒメツルソバのおすそ分けにお邪魔したかったですね^^
そしたら、ゆいちゃんもナデナデして、一緒に遊びたかったな~
CS5、最近の兄貴さんの記事には役立つ事満載なので
週末にじっくり読んでみようと思ってます^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/15 22:20 * edit *

ナイス兄貴さんへ

冬なので、なんか明るい色を撮りたくて
扉の写真、ちょっとピンクを濃いめにしてみました。
やっぱりこういうマクロで撮って、ぼーっとしてるのが
自分らしいかな、って思います^^

>綺麗だからいいじゃんか~~~ って切れて下さいwww
ぎゃはは^^一回、切れてみたい~
あーでも私、誰ともけんかとか出来ないタイプなんで
切れるには、相当な勇気がいるな(笑)

あれ、ヒメツルソバってないですか?
これ、踏んづけても、抜いても、次の年には生えてくる
強靭なやつなので、南国にもありそうな気がしてました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/15 22:30 * edit *

うーむ、厳しいコメントですね^^;
ただ「先生」なら感想よりもアドバイスください
って思うのは私だけでしょうかw

個性を出したり変化をつけるのは大切ですが、
基本に立ち返ったり、ありきたりだろうがなんだろうが、
自分が感じたままに撮ることも大事だと思いますよ。
私たちはプロじゃないので、
自己満足をベースに成長していけば良いと思います。

こんな「ピンク!」って光景はこの辺で見たことないのである意味憧れですw
前ボケにこだわって進化していっていんじゃないでしょうか?w

誰にでも撮れたって、綺麗なものは綺麗です(^^)
むしろ、いつもひねることばかり考えている自分を反省しましたw

ask-evo #- | URL | 2011/12/16 19:30 * edit *

ask-evoさんへ

こんばんは^^
先生のコメント、厳しいかな?まあ、先生の言う事は、ホメが1だとすると、
ダメだしはその10倍ですから(笑)
本人は言われ慣れてるので、大丈夫ですよ~^^
この写真は、あまりにもボケが(ただ写ってる)って感じだからでしょうね。
見せたい主役がどれで、それをひき立たせるにはこうゆうボケにして、って
もうちょっと考えろ、って事だと思いますww

ただそういうのは別にして、ただ撮りたいものを楽しく、
ask-evoさんがおしゃるように(自分が感じたままに撮る)ってのも
大切ですよね。そうじゃないと、写真もつまらなくなっちゃうし^^;

>むしろ、いつもひねることばかり考えている自分を反省しましたw
ask-evoさんの写真は、きっとひねってるんでしょうけど
そんな感じがあまりせず、とてもストレートに、見る人に伝わる写真だと
思います。ひねり方がさえてるというか、写真のセンスがいいって事なんでしょうね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/12/17 19:09 * edit *

コメントの投稿

Secret