Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

キャンドルナイトat Mt. Fuji 

久しぶりに行った富士山。山形より寒かった >_<
富士山キャンドル1
[24mm F5.6 2" ISO800 -0.3EV]← またまた変な設定ww
この日は、このキャンドルナイトのイベントがあると知らずに
行ってしまったので、えらい目にあいましたww
ダイヤモンド富士とイベント狙いのカメラマン、ざっと300人!
富士山キャンドル4
[105mm F5.6 1/20 ISO640 0EV]
EOS7D EF24-105mm F4L IS USM (山梨県山中湖)
スポンサーサイト
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

うっは~ なんですかこれ!
こんなイベントが有っていいな~~~
こっちではあり得ないかもしれない。
てか、富士山が無いから絶対にないのかwww
富士山をバックってのが雄大ですね~

> またまた変な設定!もっと絞った方が良かったんだよねww

いんや、実に大正解の設定ですよ~ん♪
このレンズの描写は 24mm F5.6の時に中央がピークになります。
周辺の画質も考慮するなら F8が最高になりますが、絞るとSSが遅くなるかISOを上げねばならなくなります。

細かく言うと F5.6と F8の差はわずか。
更に細かく言うとフルサイズ機での測定なので、周辺の測定値は考えなくても良い。
ま、使ってみないと分かりませんが、性能テストの結果からはそう判断できます (^^

また APS-C機で 24mm、無限遠ピントなら F5.6も F8も画作りに大きな影響はありません。
手前までピントが欲しいと言うことであれば少々甘くなりますが更に絞って(F11とかF16)撮影する事になるので、今回の選択は最良ではないでしょうか。

ちなみに、ワタクシは風景でも最近は F5.6を基本にしております。
各 F値で撮り比べたところ、所有のレンズはほぼ全て F5.6から F8がピークで、F5.6と F8の差はわずかでございました。
手前からのピントが欲しい場合を除き、F5.6でも十分だと判断してF5.6撮影が多くなっております。
SSも稼げるしね (^^

ちゅーかw 山形より寒いってどんなじゃwww
あたしゃ一生行けないな~www

参考にしたページ
http://ganref.jp/items/lens/canon/46/capability

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/02/20 22:32 * edit *

ナイス兄貴さんへ

こんばんは^^
あのね、これだけだったら綺麗に見えるけど
数百人カメラマン集まって、何時間も三脚で場所取りしてるから
なんだかギスギスしてたりしてww あ、でも優しいおじさんもたくさん(笑)

レンズの絞り、詳しく教えて頂いて、ありがとうございますm_m
思いっきり絞って、F16とかで撮った方がよかったのかなって思ったんですけど
兄貴さんにこれで最良って言って頂いて、安心しました。
ISOは800以上にはしたくなかったけど、SS2"になってたので、それで
ちょっとぶれたかなあ、ってww 

それにしても、兄貴さんってペンタなのに、Canonのレンズの事も知ってて
やっぱりすごいなあ。ガンレフの参考ページのリンクもありがとうございました。
山形の時はね、毛糸のタイツだったけど、今回は油断して普通の
ジーンズで行ったのが失敗だったかなww

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/02/20 22:58 * edit *

おはようございます。
そんなイベントがあるんですね。
富士山、いつかは行ってみたいなって思います。
(子供の時、列車の窓から見た記憶はありますが)
さすが、シルエットだけでもカッコイイですね^^
もちろんpattanさん撮影だからですよ~~。

teltel #- | URL | 2012/02/21 08:27 * edit *

こんにちは(^^
うはっ!綺麗ですね~♪
クリアな描写がいいですね。さすがLレンズだ。
イルミ系といえば年末のイメージが強すぎるけど
被写体に乏しいこの時期にこういうイベントがあるのは嬉しいですね。
寒いけどw

富士山に一度も行ったことがないので、死ぬまでに一度行きたいですw


しっかし300人からのカメラマンが場所取りでギスギスってイヤだなww

Jerry #- | URL | 2012/02/21 12:54 * edit *

こんにちは(^^
こんなイベントがあるんですね!
これは人が集まるだろうなぁ。
ちなみに私。。。人混みが超苦手です(>_<)
リス混みなら大歓迎なんですがww
私は一人静かに、自然の野山に居るのが、やっぱ良いです♪

デジタルカメラブームで、あちこちで一眼やミラーレスで
写真を撮ってる方を見掛けますが、300人程の人間が
一斉にシャッター切ると、凄い音なんでしょうねww

bluem #- | URL | 2012/02/21 13:54 * edit *

teltelさんへ

こんにちは^^
富士山は、見るだけでも嬉しくなりますよね。
やっぱり日本人のDNAを刺激するのかな。
でも、もうイベントの時は近づかないように
しようと思います(笑)

>もちろんpattanさん撮影だからですよ~~。
あらら、どうもありがとうございます。
ちなみに、この写真見た友達は(これじゃ富士山ってわからないじゃん)って
言っておりましたww

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/02/21 14:26 * edit *

Jerryさんへ

こんにちは^^
>クリアな描写...ありがとうございます♪
実はISO800でも結構ノイズ激しくて ww
LRでノイズ処理して、CSで兄貴さんから頂いた
NRプラグインで処理しました。
だから、Lレンズのせいではないのよ^^;

>富士山に一度も行ったことがないので
うーん、いつか東京出張の時、ちょっと足をのばすとか
どうでしょ?

場所取り・・・半日も前からとか、何時間も前から
一人で三脚2本、3本分だもんね >_<
私はもうイベントはやめとこ^^;

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/02/21 14:40 * edit *

bluemさんへ

こんにちは^^
やっぱりカメラ人口が増えてるんでしょうね。
このイベントも前からやってるのに、毎年毎年
カメラマンの数が増えてるらしいですww

私も人混み、とっても苦手w 週末の新宿とか
絶対に行かないし^^;
あと写真的には、一人で撮らないといい写真は
なかなか撮れないでしょうね。
太陽が富士山の頂上に来た時・・・ダイヤモンド富士の瞬間は
みんな必死こいて撮ってるので、意外と静かでした(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/02/21 14:48 * edit *

これは素敵な一枚ですね~
扉絵がとてもクリアでシルエットとキャンドルのバランスもとても良いですね(^^)

富士山といえば飛行機から夕暮れのシルエットが
とても素敵で、写真撮りたかったのですが、
着陸体制に入っており、デジタル機器の使用が制限されておりましたorz

σ(-"- )∂念写したい。

私も人混みはある程度平気ですが、
車を止めるのに苦労するところはイヤw

キャンドルイベントといえばこちらでは、
小樽で雪あかりの道というのをやってまして、
まずまず綺麗です。
http://ask-evo.seesaa.net/article/146353101.html
デジイチ買ってから行ってないなぁ…

ask-evo #- | URL | 2012/02/23 20:59 * edit *

ask-evoさんへ

こんばんは^^
ask-evoさんにお褒め頂くと、嬉しいな♪ ありがとうございます。
私の写真の構図は、なんだか真面目過ぎて、もうちょっとセンスよく
楽しくならないかな、と常々思っとります ww
飛行機からの富士山って、どんな風になるのか想像できないな。
富士山っていつも遠いし、ローアングルがほとんどですものね。


>念写ですか!?・・・ぷぷっ^^

リンク先、教えて下さってありがとうございました。
あの写真、みんな三脚なし、ノイズ除去なし、ってすごいですね。
全然ブレてないし。もちろんブレないように、気を付けるけど
絶対ブレるんだもんな、私の場合ww
やっぱり腕が違うって事なんですよね。すごいなあ~
現像の時のトーン調整に気を付ける、ってのも参考になりました。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/02/23 22:29 * edit *

pattanさん

山中湖でこんなイベントがあるんですか?
何年も前から富士山を撮っているくせに全く知りませんでした(泣
この時期は山中湖近辺でダイヤモンド富士が見られるから
それだけでも人が多そうなのにイベントがあったら
尚更多いですよね!

あたたかいキャンドルの灯りに 富士山のシルエット
最高のシチュエーション
最高のコラボですね!!

今まで知らなかった
富士山の一面を見ることができたようで
良かったデスよ!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2012/02/23 23:12 * edit *

toshiさんへ

toshiさんが長野に行ってる間、私はtoshiさんの
ホームグランド富士山に行ってましたよ^^

このイベント、toshiさんに見せたかったな~
もしtoshiさんが見たら、(もうイベントに来るのは
やめとこう)って絶対言ってたと思う(笑)
新宿とまではいかなくても、吉祥寺くらいの人混みでした。
いったいどこから、集まってきてたんでしょうね。
そうそう、先週1週間は、ダイヤモンド富士ウィークだったんですよね。

この後、花火もあがったんですよ。いいところに場所取りできたら
キャンドルと富士山、花火コラボの最高の写真になるはず。
toshiさんも、来年はどうかな?^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/02/24 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret