Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

見-つけた - アカゲラとコゲラ 

キツツキ科の鳥さん2種。アカゲラとコゲラです。
アカゲラの模様って、見れば見るほどスタイリッシュ^^
ヤマガラ 1
[400mm F6.3 1/250 ISO800 0EV]

似たような写真だけど、もう1枚。2枚ともノートリですよん。
ヤマガラ 2
[400mm F6.3 1/400 ISO800 0EV]
こちらはコゲラ。トリミングあり。
同じキツツキ科だけど、こっちは小さくて、地味だね。
コゲラ1
[400mm F6.3 1/125 ISO800 0EV]
EOS 7D EF400mm f/5.6L USM (山梨県)

*今回の3枚、全部AIサーボで撮ってた・・・結構ピント合ってたし、やっぱり鳥さんはサーボのがいいのかも。
兄貴さんが紹介してた「鳥の仕上げ」レタッチ、挑戦したけど、マスク作ったまではいったものの
あとは降参>_< まだまだ、道は遠いなあwww
スポンサーサイト
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

ををっ またもやノー鳥とは!
しっかし近い所で撮れてますね~ そりゃ楽しいわ (^^
アカゲラはこっちには居ないので、羨ましいな~
このデザインをトマホークで打ち抜きたい!w
コゲラはこちらにも居るようです。
亜種ですがw
山の中に入らないと撮れないんだろうな~

おおっ マスクまで作ったのならそこからは楽ですぞ!
鳥を撮るpattanさんへは是非マスターして欲しい技でございます。

そうそう、明日は基地でおなじみの R美ちゃんと野鳥天国へ鳥見にいきます。
若い娘とデート♪w
傍目には親子連れでしょうがwww
予報は曇りですが、晴れてくれないかな~

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/03/01 22:11 * edit *

ナイス兄貴さんへ

やっぱり鳥さんは「近いに勝るものはなし」ですよね^^
こうやって近くで見れるのは、写真にはもちろん、
ただ見るだけでも、すごく楽しいですもんね。
アカゲラはね、このデザインと色、なんだか赤パンツ履いた
プロレスラーにも見えてきたりして(爆)
そうそう、アカゲラもコゲラも、山の中とか林の中じゃないと
難しそうでした。

レタッチはもうちょっと勉強しないと、いけないな。とほほww

明日はあの可愛いR美ちゃんとデートなんですね♪
いっぱい楽しんで、たくさんいい写真撮ってきてくださいませ^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/01 22:58 * edit *

pattanさん

アカゲラ
1枚目のチョット口を開いているその表情が
なんか凄く好きですね!

ずーっと昔 図工の時間に本を見ながら
彫刻刀で一生懸命彫ったのを思い出します
まさにこの2枚目構図でした!

スタイリッシュなアカゲラと違って
コゲラは確かに地味ですね
とまっている木や背景に同化してしてしまいそう(笑

ふと思ったのですが
どの写真も鳥が木と被っていないのは
狙っているとは思うのですが
400mmで撮っているとはいえ野鳥でも逃げないもんなんですか?
つまらないこと聞いて御免なさい

ナイス兄貴さんへの返事で書かれている
>アカゲラはね、このデザインと色、なんだか赤パンツ履いた
プロレスラーにも見えてきたりして(爆)
を見て僕も大爆笑しましたよ
本当に!!

toshi #JalddpaA | URL | 2012/03/02 00:09 * edit *

おはよう御座います(^^
アカゲラ撮られましたね!
羽を拡げた背中側、ご覧になりました?
モザイク柄でとても綺麗なんですよね♪
思えば4年前、このアカゲラが生息してるので、近所の林に行くようになったんです(^^
貴重な鳥かと思ってたのですが、結構数が多くてビックリしたものです。
そしたら、リスにも出会えて♪
いつもの林と私を結び付けてくれた鳥さんでした(^^

CS5解像処理も、マスクまで行ったらもう少しですね!
鳥が活き活きしてきますので、是非マスターして下さいませ(^^
マスクした部分(選択した部分)のレイヤーが作れれば、後は好みで
処理するだけになるので、めげずに頑張って下さいませ!
私もまだまだ精進中ですが、出来る限り数をこなして、憶えるように
しておりました(^^

bluem #- | URL | 2012/03/02 09:54 * edit *

toshiさんへ

あはは、確かに彫刻の時間にこんなのを彫った覚えが
ありますね^^
鳥はどうも、鳥図鑑みたいな写真ばかりになって
しまうので、ちょっとでも口を開けてくれてたり、表情が
ある写真だと嬉しいです♪

>400mmで撮っているとはいえ野鳥でも逃げないもんなんですか?
もちろん、逃げますよ^^ っていうか、野鳥は1か所にとどまっているのが
ほんの数秒。だから、その数秒をねらって、撮ってるんです^^
いつも同じ場所で、生態がよくわかってる鳥だったら、置きピンして
待ち構えていいシーンを、って事もあるんでしょうけど、私は
初めて行く場所で、よく知らない鳥なので、高速連写で撮ってます。
「数打ちゃ当たる」ってやつ?(笑)

でもね~、こうやって鳥図鑑みたいな写真でも、ピントが合って使えそうなのは
数十枚、数百枚に1枚かな^^;
鳥写真は、撮った後にPCで確認するのが大変なんですよ。
ボツ率90%以上だもんね^^

>僕も大爆笑しましたよ
一緒に笑ってくれて、どうもありがとう♪♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/02 22:18 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
アカゲラはあちこちのブログで見かけるけど
自分の目で初めて見たら、嬉しいですね~
何と言っても、この模様ですもんね^^
あら、bluemさんが林に行くようになったきっかけは
アカゲラだったんですね!
背中側は見なかったな、残念ww なんといってもキツツキ科だから
木をコンコンしてて、忙しそうでした。

マスクまで行ったらもう少しなのですね?兄貴さんもそう言ってたな。
私はそれからの作業が、はるか遠くに難しく続いていきそうに
見えましたがww また少-しずつ、頑張ります^^;

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/02 22:26 * edit *

コメントの投稿

Secret