Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

お食事中 

ワラビの食事風景。葉っぱ1枚なのに、一生懸命。
このギザギザの葉っぱを主役にしたいくらい。
ワラビ1
[100mm F2.8 1/160 ISO100 -0.3EV]

マクロ100m1本で歩いてたので、どれも同じような画角^^;
カンガルー1
[100mm F2.8 1/250 ISO100 -0.3EV]

帰りはこんな夕焼け。私が撮ると、太陽は丸くない w
夕陽
[100mm F5.6 1/4000 ISO100 -0.3EV]
*ただいま、仕事多忙&写真スランプ中 ww 
 写真歴の長い皆さん、もう写真やめた―、なんて言いたくなる事はない?
EOS7D EF100mm f/2.8L Macro IS (埼玉県こども動物自然公園)
 
スポンサーサイト
thread: 動物の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

おはよう御座います(^^
反則技的な可愛すぎる目ですねぇ♪
しかも逆光で毛が輝いて、光のポジションも絶妙ではないでしょうか!

100マクロ一本で散歩もしなくなったなぁ。。。としみじみ。
理由はサンヨン♪
これ一本で出掛ける事が多過ぎるwww

私も今年は年明けから例年の3倍の仕事量を抱えておりますが
一日24時間というのは変わらないので、時間を有効に使う様にしておりました。
そもそも貧乏性なので、普段でもゆっくりするって事がなくて、常に何かやってますw
写真も、とにかく撮る事、出会う事、現像レタッチとそれぞれを楽しんでるので
スランプとか何とか考えた事も無いww

そう言えば花撮りで綺麗に花色を出すのに、色々考えた事はありますが
思い付いた事を色々試して、結果明るい日陰で撮る事を憶えたりと、悩む事も
楽しんでるので、カメラ持って出掛ける事を楽しめれば、それで良いと思ってます(^^

bluem #- | URL | 2012/03/09 08:35 * edit *

おはよ~ございます。

ワラビー可愛い♪
つぶらな瞳が癒しですね~
こちらではワラビというと子供の事でございます。
沖縄の方言には古語が残っているので、ワラベ→ワラビになったのでしょうね (^^

あらら スランプですか~
ワタクシも何を撮ってもつまらない時期が時々来ますよ。
そんなときは撮りたくなるまで放っておく。
時間が経つと自然に欲求が高まり、狂ったように撮り出しますwww
写真を撮るのにワクワクしない時期はレタッチ遊びなぞいかが?
過去の写真で気に入ったものを念入りに仕上げてみるとか。
レタッチの勉強にもなるしね (^^

追伸:
良いポジションで撮りましたね~
逆光に光る毛が美しいです♪

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/03/09 10:21 * edit *

こんにちは(^^
逆光万歳~♪
兄貴さんからポートレイトは逆光でって教わりましたけど、
ワラビーのポトレ 良い感じに撮れてますね。
ほんと、葉っぱ1枚を大切にに食べてるところがいじらしいな。

ワタクシの場合、多分写真歴はpattanさんと同じくらいだと思うんですけど、
所詮遊び(趣味)でやってることなんで、気の向くままにやればいいと思ってます♪
あるときから毎月買っていたカメラ関係の雑誌とか買わなくなったんですけど、
色々学んで上達しなきゃ!って思ってないワタクシです。
(上達を望んでないワケではないです(^^あくまで自然体)

Jerry #- | URL | 2012/03/09 13:00 * edit *

こんにちは。
かわいいっ^^
毛の輝き(変な言葉?許してね^^)、目&手の表情・・・素敵ですよ。

私は写真歴そんなに長くないし、もちろんそんなに上手ではないのでここでお答えして良いかな?って思いましたが、一応・・・
写真始めて一年半、もう楽しくて楽しくてたまりません。
二度ほど写真教室に行き、写真展に入選を意識した指導受けた時には
「写真ってなに??」 みたいな感じに陥りましたが
すぐに、私は私、自分の好きなように・・・って開き直って今に至ってます。
でも私もやはり上手にはなりたいっていつも思っています。
jerryさんをはじめpattanさんのお友達さんたちは、カメラ・レンズ・レタッチその他色々本当に詳しい方達ばかりなので、pattanさんもグングン上達されてて羨ましいですよ~。
仕事が忙しかったりすると余裕もなくなってくるけど、またゆっくり日常に戻れば写欲も沸いてくると思いますよ♪
これからいろんな花も咲く季節だし、暖かくなるしね^^
長々とごめんなさい!
今日は暇人なもんで(^^)/

teltel #- | URL | 2012/03/09 15:19 * edit *

今晩は、とても可愛いいです。撮影はナイスポジションです。

purotoko #- | URL | 2012/03/09 20:31 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
目がつぶらでしょう?可愛いですよね♪
逆光は目にもうちょっと光が来ないかな、と思ってたけど
毛のフワフワでもそれなりにいいか、と思ってこうなりました^^

>理由はサンヨン♪これ一本で出掛ける事が多過ぎるwww
bluemさんには、サンヨンは1番のパートナーになりましたね^^
私、皆さんの影響か、この頃単焦点のボケと楽しさにひきこまれつつあって。
で、この日は100mマクロ^^; だってよく見てみたら、私の使えそうな
単焦点ってこれだけw 400mmはさすがに、鳥以外は無理だもんね。

bluemさんはお仕事も大層お忙しいでしょうに、毎日ブログも更新されて
写真もいっぱい撮って。おまけに勉強家で。
理想的な感じで、頭が下がりますm_m
スランプもないのですね、ますます尊敬・・・

>そう言えば花撮りで綺麗に花色を出すのに、色々考えた事はありますが
私も今この段階なのかもしれないです w
自分の好きなように緑が出ないww とか、赤が出せない wwとか
こういう事でスランプ気味に。
悩むことも楽しむ、ですね。そうおっしゃって頂くと、また頑張れそうです。
いろいろ聞かせて頂いて、ありがとうございます♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/09 20:51 * edit *

ナイス兄貴さんへ

こんばんは^^
ありゃ、ワラビじゃなくて、ワラビ―ですね。沖縄では
子供の事だって知らなかった~
ちなみに、ワラビっていう山菜があるのは知ってる?(笑)

私のスランプ・・・撮るのは楽しくて仕方がないし、じゃんじゃん撮りたいんですけど
自分の思ってるように撮れなかったり、仕上がらないのが1番のポイントなんですww
レタッチも、やってもやっても望む色にならなかったり、かえって違う雰囲気に
仕上がっちゃったり w 
こういうのは、一歩一歩自分で頑張って、近づいていくしかしょうがないんだろうな >_<

>良いポジションで撮りましたね~
追伸して頂いて、ありがとうございます。Jerryさんも、ポートレイトは逆光って
兄貴さんに教わったって^^ 私もしっかり覚えました~
こうやって1つずつでも、いろんな事を覚えていくって楽しいんですよね^^
いつもありがとうございますm_m


pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/09 21:06 * edit *

Jerryさんへ

こんばんは^^
逆光はもともと好きだったけど、兄貴さんの「ポトレは逆光」で
しっかり覚えましたよ^^
葉っぱ、可愛いですよね。ちなみに、食べるのに結構時間がかかってましたよ。

>ワタクシの場合、多分写真歴はpattanさんと同じくらいだと思うんですけど
うわわww Jerryさんの写真歴、私の2倍くらいに見えます(笑)
そうですよね、気の向くままに楽しんで、っていうのが1番大事なんですよね。
時々考え過ぎて、この楽しむって事を忘れそうになるけど ww
自然に上達もしていけば、嬉しいですもんね。

こうやって皆さんと写真の事、いろいろお話できるのも楽しいですよね^^
いろいろ聞かせて頂いて、ありがとうございました♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/09 21:14 * edit *

teltelさんへ

こんばんは^^
ワラビ―可愛いでしょ?カンガルーよりちょっと小さくてもっと可愛いいかも。
teltelさんのちょっと前の、キリンのモノクロ写真も可愛かったですね^^

>写真始めて一年半、もう楽しくて楽しくてたまりません。
うわー、こういう気持ちっていいですね^^ teltelさんのお話で
私も、原点に戻った気がしました~
私は私なりに、って大事な事なんですよね、きっと。teltelさんが
楽しくて仕方なくて撮ってるってのが、teltelさんの写真からはよく伝わってるな、って
思います。私も、もっと楽しんで撮ろうっと^^

ここに来てコメント下さる方は、みんな写真に詳しくて、いろいろお話して下さるので
とても感謝しています。写真の事話すのは、とっても楽しいものね^^
>長々とごめんなさい!
ごめんなさい、なんてとんでもない!いろいろ聞かせてくれて、どうもありがとう♪♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/09 21:25 * edit *

purotokoさんへ

こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。
ワラビ―はカンガルーより小さくて、食べるのに時間がかかって
可愛いんですよ^^ ポジション、良かったかな。
ありがとうございます。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/09 21:29 * edit *

ふむ~ トーン出しで悩んでいたんですね~
これはもう習うより慣れろで、コントロールをガンガン動かしてみるしかないな~
まずは LRでホワイトバランスをキッチリ整えること。
もし画面上に白か灰色があれば、スポイト(ホワイトバランス選択)で選択してみる。
好みの色にならなければ WBを自動にして LRに調整させてみる。
それでもダメなら撮影時の設定に戻して、色温度と色かぶり補正をグリグリするw
機種の違いでRAWファイルにも個性があるので、WBでは望み通りの色にならない場合があります。
そんなときはそこそこに調整して、外観やHSL、カラー等で色を整えて下さい。
HSLのターゲットツールを使えば空だけ青を強調とか出来ますが、そういうの使ってるかな?
ま、いじくって覚えていくのが一番ですね (^^

> ワラビっていう山菜があるのは知ってる?(笑)
がははw 子供を食べるのか? とか思ったりしてwww

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/03/09 22:41 * edit *

兄貴さん、再コメありがとうございますm_m
書いて頂いた中に、ヒントになりそうな事が
たくさんありました。聞いてみて、良かった~
HSLのターゲットツールって使った事なかったww
(これって基礎??)
いじっていくのが1番なんですね、やっぱり^^
またちょっとずつ頑張れそうです。ありがとう、でした♪

ナイス兄貴さんへ #YH9wa2gA | URL | 2012/03/10 20:34 * edit *

すんません。 追記ですw

> まずは LRでホワイトバランスをキッチリ整えること。
って書いた後のフォローを忘れてましたw
WBをキッチリとった後に色温度を前後させて好みのベース色を作ります。
暖かい感じが好きなら数値を増やし、クールにしたいなら数値を減らす。
WBがニュートラル状態から調整する方が何かとわかりやすいのですよ (^^
特に色かぶり補正。
色が被っているとどんなに色温度を調整しても違和感があるはずです (^^

ベースがつくれたら HSLやトーンカーブなどガンガン動かして仕上げて下さい。
あるいはフォトショに転送して調整です。
沢山応援するので、ちょっとずつでも頑張ってね♪

ここを読んで見て下さい。
http://nijiirohappy.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

初めての LRで感激しております。
この時の気持ちを思い出すのだ! (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/03/10 20:58 * edit *

ナイス兄貴さんへ

兄貴さん、再度の応援コメ、ありがとうございますm_m
嬉しくて、涙が出そう。
そうですよね、初めての感激を忘れちゃいけないよね。
Ranaさんのブログへの兄貴さんのアドバイス、
私もこっそり読んで一緒に勉強させてもらってます。
カメのように進歩の遅いやつですけど
あきらめないように頑張ります♪ 

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/10 21:12 * edit *

再びお邪魔いたしますm(_ _)m
「ニョロニョロ」ってヘビのことなんです。
もう文字にするのも嫌なくらい怖くて嫌いなんです。
だから4月~10月下旬くらいは
外での撮影はビクビクしながら、草がたくさんあるところにはなるべく近づかないようにって感じ(涙)
pattanさんは平気???

teltel #- | URL | 2012/03/10 21:37 * edit *

teltelさんへ

こんばんは(^ ^)最コメ、ありがとうございます。
あら、ニョロニョロって、ムーミンじゃなくて
へびだったのね。へびが苦手って、何だか
女の子っぽいな。守ってあげたい(^ ^)
私は、ゴキブリ以外は何でも大丈夫なの。
へびも多分触れるな(^ ^)←変なやつだね

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/10 22:40 * edit *

pattanさん

めちゃめちゃ可愛いですね!
光りにあたり
金色に縁取られて
モデルもポジションも言うことなしですね
2枚目の「んっ!なに?」って表情も
可愛い過ぎですよ
最近の溜まったストレスを一気に解消してくれました

pattanさんもスランプ中ですか!?
車を手放してから「これから冬の富士山撮影はどうしよう?」
からはじまり僕も同じような感じです
そう言う時って無理してカメラを持って出かけても
結局つまらない写真しか撮れず帰ってきて全て削除してしまったり
何も撮らずに帰ってきたりしています
なのでそういう時は「何時まではカメラもさわらない」って決めてしまっています
そうするとまた自然に「あー、写真撮りにいきたいなぁ」って
思えてきたりもします
今は忙しいようなのでそう言うときこそ気分転換に撮影に行くのも良いかもしれませんが
少し写真と距離をおいてみるのもいいかもしれませんよ

toshi #JalddpaA | URL | 2012/03/10 23:52 * edit *

toshiさんへ

toshiさんも前に動物園の写真をのせて
らっしゃいましたね^^
動物園の撮影は、ポジションも光りも限られてるのですけど
おほめ頂くと嬉しいです^^

toshiさん、愛車とさよならして、富士山撮影は
どうするのかな~、とこっそり心配してますが
(余計なお世話ですよね^^;)
toshiさんもスランプなんてあるんですね。

>結局つまらない写真しか撮れず帰ってきて
全て削除してしまったり

えー、そんな事あるの!?toshiさんのボツ画には
私が見たくなるような、素敵な写真がたくさん
ありそう・・・

写真と距離を置いてみる・・・ですね。私も、あんまり
スランプの時は、写真展に行ってみたり、リタッチで
ぐちゃぐちゃしてみたり、toshiさんみたいに
カメラをほったらかしにしてみたり。
いろいろ試してみようと思います。
お話聞かせてくださって、ありがとうm_m

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/12 19:27 * edit *

とてもスランプとは思えないほど
どれも綺麗に撮れてますよ~
特に2枚目なんて、こちら向いている表情のタイミングといい
切り取り方といい、とても良いと思います。

私はスランプを感じたことは無いですね~
スランプになったことがないというより
常にスランプのような状態で、境目が無いというかw

でも、趣味として楽しめてますし、
スランプは言い換えれば、自分はもっとできる!
ということですから、技術や感性を向上させる
原動力にして行けば良いのだと思っています。

ask-evo #- | URL | 2012/03/13 15:33 * edit *

ask-evoさんへ

こちらの方にまでコメント頂き
ありがとうございます。
真剣撮りっていうよりは、ぶらぶら~って楽しく
撮った写真なので、おほめ頂くと嬉しいです^^

あらら、ask-evoさんはスランプってないのですね。
とてもポジティブな方とおみうけしました^^
確かに、せっかく楽しむための趣味なのに
イライラしてもね^^;

>技術や感性を向上させる 原動力
そうですね、ほんとに!なんかそう言って頂いて
目がさめたような気がしました^^
自然の色や匂い・・・私の感性も写真を通して
ちょっと向上してきたかな^^

それにしても、ask-evoさんの言葉遊びや言葉運びの
強さにはいつも感心しています。
ご職業は新聞記者では、なんて勝手に想像してたりして(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/13 21:26 * edit *

残念ながら(?)新聞記者では無いですねー^^;
生きて行くのに別に必要のない雑学と
言葉遊びが好きなただの会社員ですw

多くの人は手を付けないし、なくても誰も困らないのに、
必ずついてくるパセリのようなスキルですw

あ、でも職場の川柳コンテストで商品券もらったので
いくらか役に立ってますかねw

お仕事はたぶんすでに兄貴には
プロファイリングされていると思っていますw
結構過去記事で情報出ているので、
プロファイリングというほど大げさな物でもありませんがw

ask-evo #- | URL | 2012/03/14 18:04 * edit *

ask-evoさんへ

ぷぷっ、私の勝手な妄想にお答え頂き
ありがとうございます^^

記者さんではなかったんですね。大変失礼しましたm_m
会社員でしたら、ask-evoさんみたいな方が
社内報を書くような部署にいらしたら、読むほうも楽しみになって
最高でしょうね^^

>必ずついてくるパセリのようなスキルです
ひゃはは。またまた言葉遊びが、さえ渡ってますね^^

いずれにせよ、本をたくさんお読みになるのでは!?
私がask-evoさんだったら、キタムラのフォトコンに
応募する合間に、小説書いて、こちらも公募に応募しちゃう
かもです(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/14 21:56 * edit *

過去記事にごめんなさいです!

カワイイ!ワラビーちゃん!なんてつぶらな瞳~。
pattanさんの優しさが前面に出てるお写真ですねっ♪素敵~。
最後の画もホントに素敵。
pattanさんのキレのある画がすっごく好きデス(*^ω^*)ニパっ

私、去年の終わりからめっちゃスランプです~^^ ←既に諦め加減?
写真歴なんか激短いのにいっちょまえにブログなんか書くからwwwって自分で思ってます。
前は毎日何かしら撮っていたケド、この頃はカメラに触らない日もありますw
成長痛みたいなもんだと!
今ね、いまね!!
60D狙ってるのデスよ!
買ったら撮りたくなるかな?!とか思っちゃうんですけどどう思います?

pattanさん、リンクくださいな♪
あ、この足でもらってかえっちゃおーっと♪
これから、ぜひぜひもっと仲良くしてくださいっ!!

あんな #- | URL | 2012/03/19 13:48 * edit *

あんなさんへ

あんなちゃん、こんばんは^^
過去記事にコメント頂いて、どうもありがとう。

ワラビ―はね、実際の方がもっと可愛かったな♪
でもお褒め頂いて、ありがとうございますm_m

>pattanさんの優しさが前面に出てるお写真ですねっ♪
あのね、私、撮る写真は女っぽいとか、優しそうとか言われるけど
実際は、違うかも(爆) どっちかって言うと、サバサバ系だし(笑)

あんなちゃんもスランプなのね。実は私も^^;
全然自分が撮りたいような写真にならないんだものww
成長痛か・・・そうだよね、きっと。お互いに、無理せずのんびりと
楽しみながら、上達できたらいいですね^^

60Dか・・・60Dはバリアングルとか魅力的だけど、どうせだったら
5D3はどう?でも、60Dはもう値段も結構安定してるし、
また頑張ろう!って意欲も出てくるから、いいと思います^^

リンク、どうもありがとう。私もさせてもらいますね^^
こちらこそ、これからもよろしく~

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/19 22:04 * edit *

再びごめんなさいですw

きゃははははは
30万は無理ですおw買えたらいいなぁと思うけど~。
60Dの66Kでさえ64Kでポチればよかったと思うんですもんw

個人的にはバリアングルとか以前より興味ないんだけど、
シャッターカウントがヒトより多いのでKissだとかわいそう;;
っていうか、Kissですでに5万超えシャッターカウントなんです♪
もうそうろそろ悲鳴が聞こえそう(^_^;)

あんな #- | URL | 2012/03/20 13:51 * edit *

あんなさんへ

あんなちゃん、再コメありがとう♪
そうだよね、5D3は出たばっかりだからね^^;
失礼しましたww

Kiss5万超えシャッターカウントってすごい!
でも改めて、あんなちゃんは写真に一生懸命取り組んでるんだなあって、
思いました。新しいカメラは嬉しいけど、ずっと一緒に楽しませてもらった
カメラとお別れするのも、寂しいよね・・・

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/20 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret