Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

春風を駆け抜けて‐コミミズク 

ほんとは菜の花じゃなくて、この鳥さんに会いに行ったんだよね。
私の憧れの君。コミミズクです。(こちらはノートリで、小さめw)
コミミズク1
[400mm F5.6 1/1250 ISO400 +0.3EV]
で、せっかくだからこれはトリミングして、大きめ画像。
(コミミズク、飛んでるところはそんなに早いスピードじゃないから撮りやすいよ)
なんて言われてたけど、なかなか難しくww
すーっ、すーって感じで、飛んでいきました。
コミミズク3
[400mm F5.6 1/1250 ISO400 +0.3EV]

今回1番ピントが合って、大きく撮れてたのが、これw
へんなポーズで、砂漠飛んでるみたいな背景ww
コミミズク2
[400mm F7.1 1/1000 ISO400 +0.3EV]
もういつシベリアに帰ってもおかしくない季節なんだって。
会えてよかった!また来年も会えますように♪ EOS 7D EF400mm f/5.6L USM (埼玉県)
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 13 | edit

コメント

うおっ! コミミだ! これが撮れたのはいいな~
メッチャ羨ましい~~~
九州ぐらいまでは来ているようですが、こっちには来てないんじゃないかな。
いいな~

飛びモノは難しいですよね。
追うのはできても AFポイントに捉え続けるのが結構大変。
K-5 + FAF1.7 = 500mmにするとですね、中央一点しか使えないんですよ。
そりゃーもうど真ん中に捉え続けないとダメなんですwww
7Dだとその辺りは対応し易いんじゃないでしょうか。

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/03/29 22:05 * edit *

pattanさん

本当の目的はこちらだったんですね!?
菜の花を見ながら飛び回り
気持ち良さそうですね

400mmで飛んでいるところを
追いかけるのって結構辛そうですが
今回もバッチリですね

最後の写真
背景が同色で暈しているためなのか
コミミズクくんが写真から飛び出し
まるで3D写真を見ているようです!!

コミミズクくんに会うことが出来て本当に良かったですね
来年もまた会えますように!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2012/03/29 22:23 * edit *

おはようございます(^^

え~~~!
コミミズクって、渡り鳥だったんですね(@_@;)
留鳥だとばかり思っておりましたw
何か森の中で、ひっそりと暮らしてる印象があるので。

私も昨年、フクロウを偶然撮りましたが、種の同定まで出来る
写真じゃなかったので、もっとしっかり撮ってみたい鳥さんです♪
この距離は羨ましいぃ(^v^)

私の40D+サンヨンだと、常に中央一点ワンショットですが、AIサーボでも
抜ける事が多いのでそうしてますが、AFで粗々合わせたら、後はMFでジワーっと
追いながら、目にピントを持ってくように合わせてました。
失敗の方が遥かに多いですが(*^_^*)

菜の花の上を飛ぶ、コミミズクの画もとても素敵なものですね(^^

そう言えば、どっかで7Dで鳥撮りのAF設定の仕方を見てました!
探したらURL貼っておきます(^^

bluem #- | URL | 2012/03/30 08:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/30 09:14 * edit *

こんにちは。
コミミさんを撮ったんですね~♪
ウラヤマシ。
こちらでも知人がコミミを目撃したと言ってますのでいるのは確かです。
bluemさんと同じく渡り鳥だとは知らなかったですww

Jerry #- | URL | 2012/03/30 14:44 * edit *

ナイス兄貴さんへ

コミミに会えて、嬉しかったですよ~
そっか、兄貴さん地方には行かないんですね。
うーん、見せてあげたい^^

ひんぱんに同じ場所に行って観察できればいいんでしょうけど
私の場合、大体その場に初めて行って、とりあえず挑戦!みたいな
スタイルなので、どこでどうやって構えて待ってればいいか、難しくてww
中央一点だけって、かなり難しいですねww
あ、でも兄貴さんなら大丈夫なのかな^^

今回もまた、鳥撮りおじさんたち、十人以上。ピークの時は
40人くらいいたらしい^^ 
みんなすごい望遠持ってるの、うらやましいww

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/30 16:47 * edit *

toshiさんへ

鳥を撮り始めてから、フクロウ系の鳥って憧れてて・・・で
今回やっとコミミズクに会えました^^嬉しかったなあ♪

鳥撮りは、まず鳥に出会えるかどうかもわからず。
で、出会えて、追いかけて、撮れてた時の嬉しさは格別です^^
あ、でもね400mmじゃ全然足りない時が多いのww もっと
長いのが欲しくなるけど、重いからね^^;
ぷぷっ、ほんとだ。言われてみたら3D写真みたい^^

コミミくんに出会えてありがとう!ですよね。来年は雪景色と
撮ろうと思ってます^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/30 16:54 * edit *

bluemさんへ

フクロウ系は、みんな森でひっそり、のイメージですよね^^
私も、こんなところをコミミが飛んでるのは意外でした。
Wiki先生によると「水辺の草原や湿地等に生息する」って事なので
コミミさんは他のフクロウとは違うのかもしれないですね。

フクロウ系は、めったに会えないので、このコミミさんも含めて
私には憧れの鳥です。いつかは絶対、エゾフクロウに会いに行きたい!^^

リンク先、教えて頂いてありがとうございました。私も普段、中央一点ワンショット、
連写で撮ってるんですけど、教えて頂いた設定の方がいいんでしょうね。
ちょっと前に、AIサーボ領域AFでやってたみたんですけど、目にはなかなかピントが
こなくてww 今度機会があったら、早速教えて頂いた設定でやってみます。
そうそう、エクステ付けた時は全くAFが効かないので、全部MFですww

コミミは雪のイメージが強いので、菜の花と撮れるなんてびっくりしました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/30 17:05 * edit *

Jerryさんへ

Wiki先生によると、コミミさんは沖縄以外は日本全島に
渡ってくる、って事なので、九州にもきっといるんでしょうね。
あ、でも今の時期だともう遅いかな^^;
コミミさん含めて、フクロウ系は私の憧れなんです。
またいつ会えるかわからないけど、今年とりあえず会えて
良かったな♪ 夢はね、エゾフクロウ!(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/30 17:09 * edit *

うひゃ~~
カッコいいわぁ!!
どの写真もいいけど、最後の1枚がいいなぁ。
同じ色彩だけど、なかなかいいと思いますよ。

teltel #- | URL | 2012/03/30 17:56 * edit *

teltelさんへ

かっこいいでしょう~^^
鳥さんは、撮れるのはほんの一瞬だけど
撮れたら、嬉しいよね。
コミミズクは、白かったらハリーポッターみたいなんだよ(笑)
最後の1枚が良かった?どうもありがとう^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/31 08:13 * edit *

すごーい!!
埼玉に居るんだ、ミミズクさん…。
っつーか、ここらへんにも居るかなぁ~。
タヌキは居るのですよ。
あとね、キツツキwww
母が見たらしいです。
一度撮ってみたいなぁ~^^

pattanさんの画ってホントにシャープ。
いいな、羨ましい…。
ココに来るといつも『精進しなきゃ』って思うデスよ~。
うーん。良い刺激☆

この頃鳥撮りにもハマってきたワタクシでした~^^

あんな #- | URL | 2012/03/31 18:38 * edit *

あんなさんへ

コミミズクね、近くに水辺があって開けたところに
いるみたいだよ^^
でも渡り鳥だからね、シベリアに帰ってまた来年同じところに
来てくれるかどうかは、わからないみたいなの。
だから今回会えて、すごく嬉しかったの♪♪
あんなちゃんの近く、タヌキはいるのね^^
キツツキも!?いいなあ、撮ってみたいよね。

>ココに来るといつも『精進しなきゃ』って思うデスよ~
えー、そんなそんな^^; 私のは、鳥図鑑みたいな写真ばっかりでw
まだまだ精進しないと、っていつも思ってるよ。

あらら、あんなちゃんも鳥撮りにハマってきてるのね。
あんなちゃんの鳥さんも楽しみにしてるからね~

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/03/31 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret