Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

春のさえずり‐ モズ、コホウアカ 

またまた野鳥図鑑、証拠写真みたいで何の工夫もないですけどww
ずっと撮りたかったモズさんなので、のせておきます。
こちらは、女子。近くに男子もいたけど、一緒には撮れなかったww
モズ女の子
で、これがとってもめずらしい鳥さん。コホウアカって言うんだって。
一緒にいた鳥撮り友達さんに「これはめずらしいから、撮っとけー」って言われて
あわてて撮ったけど、撮ったのはほんの3枚ww
あっという間に、飛び立っていきました。会えただけで、良かったよね^^
コホオアカ
EOS7D EF400mm f/5.6L USM (神奈川県)
スポンサーサイト
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは。
まずは図鑑写真を押さえる!
んで同じ鳥を飽きるほど撮ってるうちに、良いシーンに巡り会えるのでございます。
背景などこちらの思い通りにならないので、とにかく撮り続けないとですよ~ん。
ワタクシ、コッチーのお気に入りが撮れるまでコッチーだけで数百ショットは撮ってるはずwww
良いシーンに恵まれるまでジッと我慢どすっ!w

コホウアカって初めて聞きました。 珍しい鳥なのかな?
でもバックショットは子分だw

実は! 本日あの青いのと二度目の出会いを果たしました!
速攻記事にしましたよ~
期待して明日も同じところに行ってみようかと思っています (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/04/07 23:40 * edit *

花もいいけど、鳥もまたいいですね^^
最近だけど、鳥見てて「可愛い!」って思うようになりましたよ。
これもpattanさんやjerryさんのお陰、感謝デス!
扉の写真、目の表情・・・すごくかわいいなぁ。
2枚目のもよく見ると愛くるしいね。
鳥撮り仲間がいると心強いでしょうね。羨ましいなぁ。

teltel #- | URL | 2012/04/08 07:51 * edit *

教えてもらわなかったらスズメとしか認識できないかもw
鳥撮りのためには種類の勉強もしないといけないですね(^^;

最近ずっと15,43,90mmばっか使ってて、
ズームだということもあり、55-300持ち出してないことが多いです。
やっぱ、鳥を撮るときは、撮るぞ!って出かけないとだめですねw

今年はまずは身近で見かけるハクセキレイ(と思われる鳥w)から狙ってみたいと思います。
あと、夏限定ですが近所でカワセミ情報があったので、
探しに行ってみようかなと思っています。


ask-evo #grF9w4IA | URL | 2012/04/08 08:37 * edit *

おはようございます(^^

モズ!綺麗に撮れてますね♪
456らしい、シャープな写りで、これは素晴らしいです\(~o~)/
私も今朝、会社隣の葦の茂みで、モズが飛んでるのを見まして
それと早朝散策では、ウグイスが鳴いているのを聞きました!
こちらも春到来です♪
朝晩は氷点下ですがww

私もリスや鳥を何千枚と撮ってますが、未だコレ!という一枚は
撮れておりません(^^
でも撮影出来るその事、会えた事が嬉しくて、シャッター切ってます♪
良いチャンスに巡り合え、その一瞬をモノに出来るかは分かりませんが
そんな出会いを楽しんでる毎日でした(^^

中野耕志さんも好きな写真家さんなのですが、HPにある
鳥写真は、とても参考になると思いますよ(^^
その鳥の事を良く理解した上で、その鳥の特徴が良く見える様
撮ってらっしゃいます(^^

bluem #- | URL | 2012/04/08 10:02 * edit *

モズも精悍でカッコイイ鳥ですよね。
昨日ゴルフ場で沢山の野鳥の鳴き声を聞き、数羽の姿を見ました。
やっぱり山に行くと野鳥が多いですね。
鳥撮りのベテランさんと一緒だと心強いでしょうね。
しっかし、枝かぶりがきびしいな~。
珍しいのだと、この目で見た証拠写真としてとりあえず押さえたいですね。

jerry #- | URL | 2012/04/08 13:18 * edit *

ナイス兄貴さんへ

まずは図鑑写真!なんですね。
何かちょっと元気が出てきました^^ありがとうございます。
鳥さんの動きのある写真、全然撮れないなあ~なんて思ってたので。
図鑑写真が第一歩って事ですね。数百ショットかあ・・・道のりは長いな^^
「良いシーンに恵まれるまでジッと我慢」なんだね。了解!

コホウアカ、もうちょっと何とかなったら、図鑑に貢献できたんですけどww
またいつか会えるといいな。

青いのと出会えたんですね。おめでとうございます。
後で見に行きますね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/04/08 22:11 * edit *

teltelさんへ

私もね、昔はハトとスズメとカラスくらいしか
知らなかったかもww
でも写真撮り始めて、こんなに身近にいろいろな鳥が
いろいろな所で暮らしてたんだな、ってわかって感激してます^^
teltelさんの撮るスズちゃんは、スズちゃんなんだけど
teltelさんの個性が伝わってて、見るのが楽しい♪
これからも、撮り続けてね。

2枚目はね、ちょっと離れるとスズちゃんと変わらなく見えるw
鳥撮り友達さんたちは、かなり上級なので
あんまり私は相手にされてないかも^^;

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/04/08 22:16 * edit *

ask-evoさんへ

私も、スズメとハトとカラス以外の鳥の名前を
覚え出したのは、ごく最近^^;
でも撮りだすと、少しずつ覚えるようになりました。

>やっぱ、鳥を撮るときは、撮るぞ!って出かけないとだめですねw
はい、私も鳥撮りだけは、何だか別物のような気がしてます。
レンズもしかりww この400㎜のレンズなんか、最短撮影距離3mだもの。
鳥以外には、ほとんど使えません^^;

ハクセキレイは、とても人馴れしてる個体も多いから、きっと撮れるはず^^
カワセミもね、場所さえわかれば、ask-evoさんの腕があれば
素晴らしい飛翔写真がきっと撮れると思います♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/04/08 22:22 * edit *

bluemさんへ

bluemさんは、きっと何度もモズには出会ってるでしょうね。
この女子、長い間とまって、綺麗なさえずりを聞かせてくれました^^
モズって、男子も女子も、なかなか美形で可愛いですよね♪
ほんとは、目にキャッチライトしたかったですけどww また次に頑張ります。
ウグイスは声はよく聞こえるけど・・・姿はなかなか見つからないですよねw

>私もリスや鳥を何千枚と撮ってますが、未だコレ!という一枚は撮れておりません(^^

えーっ!?bluemさんが撮ったリスの写真は、もう素晴らしいのが
何枚もあると思うんだけどな。もちろん鳥も。
より上を目指してらっしゃるって事でしょうね。

中野さん、確かにああいう写真は鳥の事をよくわかってるからこそだろうなって
感心&びっくりします^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/04/08 22:29 * edit *

Jerryさんへ

モズも身近だけど、なかなか可愛いですよね♪
そうそう、やっぱり野鳥は山にたくさんいます。
これからは新緑の季節になるから、鳥をみつけるのも
難しくなるんでしょうね。
鳥撮り上級者さんは、山の中で鳥を見つけるのも、名前がわかるのも
すごくてびっくりします^^

枝かぶりひどいでしょ?もうちょっとまともだったら、図鑑に貢献できたのにね>_<

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/04/08 22:33 * edit *

pattanさん

「野鳥図鑑」はわかりますが「証拠写真」って?
と考えたら思わず笑ってしまいました!

撮りたかったモズさんを撮ることが出来て良かったですね!!
何か探し物でもしているような表情にも見えていまいますが
そこがまた可愛いですね

鳥の名前は知りませんがコホウアカと言うんですか?
やはり聞いたこともないです・・・・泣
何も知らずに後ろ姿だけをみると
僕の場合「あっ、スズメ」で終わってしまうかも!?
鳥撮り友達さんが珍しいと言うくらいなので
貴重なショットなんですね!!
そんな珍しい鳥を見ることが出来て僕も良かったですよ!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2012/04/09 23:01 * edit *

toshiさんへ

あのね、証拠写真ってのは「とりあえず、この鳥見ました~」の
証拠写真(笑)別に、誰に見せるわけでもないのにね^^;

モズはね、スズメよりはちょっと大きくて、尾が長いかな。
実物は、もっと可愛いんですよ。
コホウアカも、わからないですよねww 鳥さんの名前は、私も
少しずつ覚えてるところだから^^
珍しい鳥に会えるのも嬉しいですけど、スズメでもハトでも、綺麗な
風景と一緒に、いい写真を撮れるのが1番嬉しいですよね。

toshiさんお忙しいのに、いつもコメントありがとう♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/04/10 23:04 * edit *

コメントの投稿

Secret