Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

道しるべ 

太陽は忙しい。待ち構えてても、あっという間に登ってしまう。
気付いた時には、もう届かない。
朝日福島秋元湖
[32mm F11.0 1/6400 ISO200 -0.7EV]
横位置ものせておこう。太陽を撮った時って、いつもフレアやゴースト入りが
大量生産w 早起きしても、使いものにならず >_< 手で隠してるんだけどな。
朝日福島秋元湖3
[24mm F11.0 1/800 ISO400 -0.7EV]
EOS7D EF24-105mm f/4L IS USM (福島県秋元湖)
スポンサーサイト
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

うわぁ~~、素敵な景色!
pattanさん、いろんなところに行けて羨ましいな^^
この秋元湖、そういえば今朝 *thank you* というブログでもアップしてたよ。
夜明けの淡い色がとてもいい感じですね。

写真を始めて気付いたんだけど、
太陽や月って、本当にあっという間に位置が変わってて
「あれれ@@;」ってことがよくあるよね。

teltel #- | URL | 2012/08/21 22:32 * edit *

おはようございます。
淡いトーンが素敵な朝日ですね~

画面内に太陽を入れる場合、手でハレギリしても無意味ですよ~ん。
ゴーストが発生するのはレンズ内で反射が繰り返されるからです。
一番の原因は CMOSからの反射がレンズに戻り更に CMOSへ折り返される事。
なのでレンズの構成枚数が多いズームレンズよりもレンズ構成がシンプルな
単焦点レンズの方がゴーストには強いです。 フレアーもね。
保護フィルターとか使ってませんよね?
もし使っていたら保護フィルターはゴースト製造器ですので、夕陽や朝日、
夜景等の撮影では外して下さいね。

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/08/22 10:06 * edit *

こんにちは(^^

偶然ですが、私もこの処、朝陽バックの写真を集中して
撮っておりました(^^
今晩の記事に、ちょびっと触れてたんです。
レンズは70-200F4なんですが♪

朝陽、夕陽を撮ってると、陽の動きの速さを実感しますよね。
もう、やたらにシャッター切りまくります(^^
100枚撮ったとしても、残すのは10枚も無いのですが
光の変化が面白くて、やたらに撮ります♪

この場所も、綺麗な良い処のようですね!
続きもあるのでしょうか、楽しみです(^^

bluem #- | URL | 2012/08/22 14:11 * edit *

teltelさんへ

平日に休みができたので、撮影ツアーみたいなのに
参加してきたよ。早朝撮影ってのは、ツアーにでも参加しないと
絶対に撮ろうとしないからね^^;

>そういえば今朝 *thank you* というブログでもアップしてたよ。
あわわ、あんなに素敵な写真ばかりのブログと一緒なんて >_<
早速見てきたけど、私のとは天と地の差だね。とほほw

太陽や月があんなに早く動いちゃうなんて、写真やってなかったら
わからなかったよね。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/22 18:00 * edit *

ナイス兄貴さんへ

こんにちは^^ この日は、朝日を撮るために、真夜中3時に起きて
早朝4時出発だったのw とっても眠かった。
兄貴さんは朝日やら夕陽。素敵な海岸で撮ろうと思えば
いつでも撮れるからいいなあ。早起きはしないだろうけど^^

>画面内に太陽を入れる場合、手でハレギリしても無意味ですよ~ん
うわわ、そうだったんですね。ぐすっ。ゴーストやフレアの原因、丁寧に教えてくれて
どうもありがとうございます♪ よくわかりましたm_m
単焦点のがいいんですね、って言っても広角のは持ってないけど。

>保護フィルターとか使ってませんよね?
使ってますww そうなんだ、あれはゴースト製造器だったんだ。
まだまだ知らない事がいっぱいありすぎですね。
今度朝日、夜景、夕陽の時は、忘れずにはずします!
いつもいろいろ教えて頂いて、感謝感謝です♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/22 18:10 * edit *

bluemさんへ

bluemさんも朝日でしたか^^
そちらの記事を楽しみにしてます。

太陽や月の動きの速さ、写真をやってなかったら絶対に
気付かなかったですよね。
>100枚撮ったとしても、残すのは10枚も無いのですが
bluemさんもそんなにシャッターを切るのは、意外でした。
風景って、やたらとシャッターを切っても
あとで見ると、みんな似たような写真に見えるの、私の場合w

同じ東北といっても、bluemさんの所とは違うんでしょうけど
福島も自然の宝庫、被写体の宝庫で素晴らしいところですね。
原発であんな風になって、心が痛みますw
風の匂い、夜空の星の多さだけでも、全然違うからびっくりしました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/22 18:23 * edit *

朝日の話題なんだけど違うところに目を向けて。
右奥の方の山々が重なって、遠くと近くの山のトーンがグラデーションみたいに変わる
景色が好きで、早朝にゴルフに行くときなんか楽しみにしてます。
本当は阿蘇とかに撮影に行けば撮れるんだろうけど、なかなか億劫だしね(^^;

保護フィルターは兄貴さんの影響で全て外してしまいましたよ(^^
画質のために高性能なレンズを使ってるのに余計なガラスを1枚通して撮るのは勿体ないって・・・
あと、フード付けてればそう簡単に前玉に傷がつくもんじゃないしね。
もし画像に影響あるほどの傷が付いたら、その時は修理すればいいって秘密基地に書いてあったよ(^^
潔くてカッコいい、流石のナイス兄貴さん♪

Jerry #- | URL | 2012/08/23 17:34 * edit *

Jerryさんへ

そっか、Jerryさんはゴルフするから、結構早起きするんですね。
遠くと近くの山のトーンのグラデーション・・・
想像するだけで、とても素敵な感じ^^

>保護フィルターは兄貴さんの影響で全て外してしまいましたよ(^^
うわわ、そうだったんだ。確かにね、高性能レンズに余計なガラスは勿体ない、って
言われればそうですよね。うーんww

>画像に影響あるほどの傷が付いたら、その時は修理すればいいって秘密基地に書いてあったよ(^^
>潔くてカッコいい、流石のナイス兄貴さん♪

そうだよね、そうだそうだ・・・とは言っても、兄貴さんはカッコいいけど
初級者の私が超上級者の兄貴さんのまねをしたら、えらい事になるような気もする >_<
とりあえず、朝日や夕陽の時は、絶対にフィルターははずします♪
どうも、いろいろありがとうm_m 

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/23 19:47 * edit *

コメントの投稿

Secret