Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

ミソハギの咲く湖畔 

ミソハギの花が、満開でした。
あんなところで、お弁当持って1日過ごしたら
気持ちいいだろうなあ。
福島 え原湖
[24mm F11.0 1/160 ISO100 -0.7EV]
旅行先・・・ただのスナップ写真から、気の利いた風景写真にするのは
なかなか難しいなw
福島 え原湖2

福島 え原湖3

福島 え原湖4
EOS7D EF24-105mm f/4L IS USM, EF100mm f/2.8L Macro IS USM (福島県耶麻郡桧原湖)

スポンサーサイト
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

こんばんは^^
この花、ミソハギって花なんだね。
どの写真が好きかって問われたら・・・う~ん、悩んでしまうほど全部好きだわ(*^^*)
でも2枚目の写真は特に好きかな。 心癒される感じでホッとするわ~。
こんなところ、お弁当持ってゆっくりと行きたいなぁ。

PS:私がpattanちゃんの作品の中で行ってみたいところ。
やはり お猿がたくさんいるあの場所やね~。

teltel #- | URL | 2012/08/24 22:36 * edit *

pattanさん

青い空
緑の中に咲き乱れる満開のミソハギ
湖畔の涼しい風も感じ
気持ちのいい景色ですね!
お弁当を持って と言うのもよくわかりますね
って福島まで行かれたんですか!?
頑張りましたね!!

福島は僕も行きたいとは思っているのですが
なんせ遠くて・・・・
まだ学生の頃桧原湖は遊びにいきましたよ
真冬で全面凍結していて 宿の人に
スノーモービルを借りて遊んだことを思い出しました・・・・

最後の写真
無数の輝く星の中を飛んでいる
可愛いUFOみたいですね!(笑

toshi #JalddpaA | URL | 2012/08/24 23:29 * edit *

清々しい場所ですね~
ここはいいな~ とっても気持ち良さそう♪

ミソハギって初めて聞きました。
シナガワハギはよく見かけますよ。 道ばたでw

4枚目の玉ボケはいいですね~
やっぱ好きだわ~ 玉ボケ♪
蜘蛛の巣はささっと払っちゃいましょ (^^

2枚目の前ボケも良いね♪

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/08/25 02:13 * edit *

おはようございます(^^
ホントお弁当持って、一日カメラ散策したい場所ですね。
お盆明け、一気にまた仕事が重なってきたので、現実から
逃れたいこの頃でしたw

ラストの蜘蛛の糸は、ホント惜しいですね。
夏場は林もクモの巣だらけなので、落ちてる枝とかで払ってから
撮ってますよ(^^
それと花の接写の時とか、花びらに付いた花粉掃除用の刷毛とか
バッグにしのばせておくと、何かと便利ですよ♪

bluem #- | URL | 2012/08/25 08:23 * edit *

扉と最後がいいなぁ
一枚目のさわやかさが気持ちいです。
最後のは玉ボケに逆光w

なるほど、最後のはクモの巣ですか(^^;
私も時々やられます(^^;

ask-evo #- | URL | 2012/08/25 10:39 * edit *

teltelさんへ

こんばんは^^
私もミソハギって初めて見たよ。ここは個人の方が手入れして
ミソハギを咲かせてるみたいで、地元のカメラマンもいっぱい
来てたの。
全部好きなんて、嬉しいな♪ 2枚目、どうもありがとー。

そっかー、お猿のいるところね。じゃあいつか長野で待ち合わせして
一緒に撮りに行けるといいね^^
もちろん東京はいつでも大歓迎だよん。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/25 19:33 * edit *

toshiさんへ

こちらにまでコメント、どうもありがとう♪

青に緑に紫に白。とっても夏らしくて、気持ちよかったですよ。
今回は、撮影ツアーで初めて福島まで行ってきました。
関東からだと、せいぜい長野とか群馬までで、なかなか東北まで
行けないもんね。でも福島も被写体の宝庫で、とても素敵なところだったので
toshiさんも行ってみてね^^

>まだ学生の頃桧原湖は遊びにいきましたよ
そうなんだ、ここは思い出の場所なんですね!スノーモービル、楽しそう^^
冬は雪が多くて、寒いんだろうな。

4枚め、UFO!楽しい発想、どうもありがとう^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/25 19:39 * edit *

ナイス兄貴さんへ

このミソハギね、こんなにあるのに個人の方が手入れして
咲かせてるんだそうです。すごいでしょ? 地元でも有名みたいで、いっぱい
カメラマンがいましたw

シナガワハギ、道ばたにあったら、誰も撮らないかな^^;
ハギの仲間もいっぱいあるんでしょうね。

4枚目と2枚目、どうもありがとうございます♪
4枚目のクモの巣ね、糸がひいててきれい~と思って
わざと撮りました^^; ほんとは払った方がいいんだね、ぐすw

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/25 19:44 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
このミソハギの湖畔は、何やら地元の方にも有名らしく
たくさんカメラマンがいたので、人を写さないようにしてましたw
どこの場所にも、素敵な被写体、場所には人が集まって来るんだなあ、と
感心しました^^

クモの巣はね、糸が綺麗だなあって思って、わざと撮ったの^^;
でも見る人の意見も大事なので、今度は払おうかな。

>花びらに付いた花粉掃除用の刷毛
これはいいですね!私はいつも指で払って、指が汚れたりしますw

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/25 19:49 * edit *

ask-evoさんへ

扉と最後ですね^^ ありがとうございます♪
実際はね、いっぱい周りにカメラマンがいて
人を入れないように、って気をつかってましたw

玉ボケ、逆光はね、ちょっと背景がうるさいですけど。
雰囲気だけでもね^^

クモの巣はね、きれいだなあと思って、わざと撮ったの。
先輩たちは、払った方がいいよ~って。ぐすw

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/25 19:55 * edit *

そっか~ クモの煌めきはワザと入れたんですね。
見る人にそれが伝わらないと成功とは言えないので、意識したならもっと大胆にした方が良かったかもしれない。
もっと派手に煌めかせるとか。
狙いは素晴らしいと思います。
アングルを彷徨うと全て消えるアングルとかもっと輝くアングルとかあったかもしれない。

表現ってのはホント難しいです。
個人的には撮り手の狙いと閲覧者の視点が一致するのを究極と思っているのですが、これがなかなかw
だから写真って奥が深くて楽しいものなんですけどね (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/08/26 01:30 * edit *

改めて見返すと、2枚目もいいなぁ
前ぼけをうまく印象的に使ってますね(^^)

最後のは背景がうるさいとのことですが、
例えばソフトフィルターかけて、
少し露出をプラスに振ったら面白いかなぁ
と、勝手に想像して見ておりましたw

クモの巣はわざとなのですね。
自分も最初何だかわからずに、
キラキラしてきれいだなぁと思ってましたw
たぶん秩序のある状態ならより引き立つのでしょうね。

あと↓の件ですが、
ホントは三脚でじっくり撮るのは好きですよw
ただ、めんどくさがりなのと、
一人で時間を気にせず撮影に集中できる機会があまり無く、
「また何か変なの撮ってる」視線と
「早くして」オーラを常に背中に感じながらなので、
必然的にスナップが主になるわけですw

KTSの自由雲台も欲しいのですが、
こうした理由でなかなか購入に踏み切れないでいます^^;

ask-evo #- | URL | 2012/08/26 10:53 * edit *

ナイス兄貴さんへ

奥の深いアドバイス、ありがとうございます♪
写真って自己満足かな、と思ってたけど、やっぱり見てる人が
いる限り、見る人の事も考えないといけないですね。反省反省ww

>見る人にそれが伝わらないと成功とは言えない
ですよね~ほんと、その通り^^ これからもっとそういうところも
考えないといけないなw

>個人的には撮り手の狙いと閲覧者の視点が一致するのを究極
ですね、ほんと。うーん、写真はこういう事を目標に撮っていかないとね。
ひとりよがりじゃダメだよね。
いい事に気づかせて頂きました。感謝感謝ですm_m

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/26 18:25 * edit *

ask-evoさんへ

再コメ、ありがとうございます♪
どうも風景写真は、ただの平凡なのになりがちなので
2枚目は変化球です^^ どうもありがとう。

4枚目は、ソフトフィルターにプラス補正ですね。
良いアイデア、いただきました~。今度、同じような場面でやってみよ^^

クモの巣は、兄貴さんに指摘して頂いて、また視点が広がったから
良かった。見る人の事も、考えないとね^^

>ホントは三脚でじっくり撮るのは好きですよ
そうだったんですね、失礼しました^^;
大体はご家族が一緒で、いろんな状況&お急ぎなところでの
スナップ写真なんでしょうけど、ask-evoさんのスナップ写真は
あまりにも完成度が高いので、そんな感じに見えないんですよ。
もともとスナップが1番の専門の方って、もちろん街中で三脚なんか使わないし
歩きながらいい素材を見つけて、いい風に切り取ってますもんね。
ask-evoさんも、ほんとにそんな感じ^^ 

KTSの自由雲台・・・あれれ、これ私持ってるって知ってました?^^;
私のはね、赤くて、小さい方。 あれはカッコよくて、ピシャって
とまるから、なかなか気に入ってます^^ 

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/08/26 18:42 * edit *

コメントの投稿

Secret