Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

夏色の友達 

そういえば、今年はツマグロヒョウモンを撮ってなかった事を
思い出して、いつもの公園へ。
毎年マクロの練習に付き合ってくれる、大事な友達です。
チョウ キバナコスモス1
[100mm F3.5 1/640 ISO100 0EV]
ホウジャク。→と思ったけど、オオスカシバに訂正^^;
どっちも蛾の仲間だけどねw 最初は何?って感じだったけど
今では大好きになりました。
ホウジャク
EOS7D EF100mm f/2.8L Macro IS USM (近所の公園)
スポンサーサイト
thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

こんばんは^^
扉の写真、縦構図で良い感じデス。
背景もとっても綺麗。

2枚目のホウジャク?
pattanさん、好きになったのね。
私は苦手かも。
体のラインがユニフォームみたいだよね(^^;

teltel #- | URL | 2012/09/03 22:27 * edit *

あ~ 私も今年はツマグロヒョウモンを撮ってないかも!
ん? 撮ったかな?? 少なくとも記事にはしてないな~
探し出して仕込まねば! (^^
この子は男子ですね♪

おや? pattanさんとこでもオオスカシバが飛び始めましたか~
実は今日、今期初のホウジャクを見かけたんですよ。
そろそろ時期だな~ ってのを実感したのですが、スズメガ系は
全国同時に時期になるんですね。
オオスカシバって撮るのが楽しいんですよね~
今年も沢山遊んでもらうつもりです。
今年はタッチ(指でサワサワ)しているシーンをゲットするぞい! (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/09/04 01:12 * edit *

おはようございます(^^
私も今期まだ、ツマグロヒョウモンは撮ってないですw
見掛けてはいるのですが、飛びっぱで、あっという間に
居なくなるので、涼しくなって動きが穏やかなになるのを待ってました。
勿論、逆光で透過光狙いです♪

グリーン背景とオレンジ系の色のみ。
強い秋の光を感じる、良い色のアングルですね(^^

オオスカシバも、今年は是非とも撮りたい被写体です(^^
私も、ホバタッチが目標で~す\(~o~)/

bluem #- | URL | 2012/09/04 08:18 * edit *

こんにちは(^^
ツマグロヒョウモン、最近昆虫とLrにはまってる四国在住のお友達「yastaro」さんの
記事と同じです♪
http://yastaro.exblog.jp/

オオスカシバのお写真、背景がとっても綺麗だな~。
これ、実は撮った事ない昆虫で、今年の目標でもあります(^^
これからが季節のようなのでせっせと花のポイントに脚を運ばなきゃね♪

Jerry #- | URL | 2012/09/04 16:39 * edit *

teltelさんへ

こんばんは^^
ツマグロヒョウモンってどこにでもいるし、みんな撮ってるでしょ?
ちょっとでも綺麗に見えるように、背景に気を付けてみました。

2枚目は、ごめん!ホウジャクじゃなくて、オオスカシバでした^^;
あら、telちゃんは苦手?まあ、しょせん蛾だしねw
でもこのオオスカシバは、他の蛾と違って、夜行性じゃなく昼間に動いて
花の蜜を吸うらしいよ。 エビフライみたい、って言ってる人もいた(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/09/04 21:00 * edit *

ナイス兄貴さんへ

ツマグロヒョウモンは、鳥世界の子分たちみたいなもので
どこにでもいて、いつでも会えるから、あんまり撮ろう!って
気持ちにはならないかな。
でも、兄貴さんすごい!これ男子ってわかるんですね。
うーん、なんでだろw

へえー、スズメガ系は全国同じ時期なんだ!何となく、嬉しいですね♪
オオスカシバってね、いまでは大好きになりました。変な顔してるし^^
撮るのも、他のよりは撮りやすいですよね。
サワサワシーンをぜひ! あ、でもオオスカシバさんは、ちょっと迷惑かもね^^; 

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/09/04 21:04 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
ツマグロヒョウモンは当たり前すぎて、いまいちみんな
写欲がわかないかな? そっか、涼しくなると、動きが穏やかになるんですね。
で、この蝶さんも逆光の透過光狙い!? うーん、すごいなあ。
コスモスだけじゃ、なかったのね。
私も逆光のやつ撮ってみたけど、何だか黄飽和してると思うしw
ぜひ綺麗に撮れたやつを、アップしてくださいませ。

オオスカシバは、ひょうきんで楽しいですよね。
あらら、bluemさんもホバタッチ狙い^^ 
私はピント合わせにアップアップなので、タッチまでいけないなw

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/09/04 21:08 * edit *

Jerryさんへ

こんばんは^^
yastaroさんのところに、お邪魔してきましたよ~
青空バックは、夏らしくていいですよね!

Jerryさんがオオスカシバを撮った事がないのは、意外でした。
ミツバチみたいに、花が咲きだすと、どこにでもいる気がするんだけどな。
こちらも、そろそろ秋で夏の花はおしまいなので、もしかすると
オオスカシバも、あまり見かけなくなるかもしれません。

背景、ありがとうございます♪ ちょっとおとぎの国っぽくしてみました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/09/04 21:12 * edit *

再びこんばんは。
ツマグロヒョウモンは雌雄で翅のデザインが違うので、
すぐに分かりますよ~ん♪
メスはカバマダラにそっくりです。
私、騙されたので覚えているのであります (^^
http://delphian.seesaa.net/article/266750535.html

あれ? ちゅー事は、今期撮ってるんだw

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/09/04 21:15 * edit *

ナイス兄貴さんへ

わーん、兄貴さんったら、こんな素晴らしいツマグロヒョウモンの
写真、撮ってたんですね! 翅のデザインが違うって事で
じろじろ見てみました・・・うんうん、何となく違うw
どうも早速のご回答、ありがとうございましたm_m

で、話は変わって最近思った事は、ぜひとも兄貴さんに180マクロを
使ってもらいたい、って事です^^
90より180の方が、さらにパワーアップの気がするから。
それにやっぱりマクロは180が1番楽しい!って気がするからです。
兄貴さん、どうかな?^^ 

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/09/04 21:35 * edit *

pattanさん

蝶なんかも撮ってみたいと思っているのですが
僕にはまだ難し過ぎるようで・・・・
しかもなかなか出会うこともないし・・・・嫌われているのかも!?

ツマグロヒョウモンもバッチリ撮れていますが
その背景ですよね!
凄く綺麗じゃないですか

ツマグロヒョウモンととまっている花
その姿全てにピントが合っていて
それでいて背景はきれいにボケて
この絞り値で撮ったpattanさんが一番凄いんですよね!!

オオスカシバは僕も最初見た時は「何???」って感じでしたよ
オオスカシバが飛んでいるというのに
花の色合いからなんだか「春らしさ」を感じてしまいました!!

toshi #JalddpaA | URL | 2012/09/05 00:56 * edit *

えええ!!この近くにいるんですか、オオスカシバさん。
私、まだ一回も見たことないんですが?!
関東にいると思わなかったっ!!
何度見ても変な形の(失礼!)人ですよね…(^_^;)

みなさんフィールドハンターしてるんだなぁ~。
だからどんどん腕が上がるんでしょうね…。
おいてけぼりか?!

あんな #- | URL | 2012/09/06 07:55 * edit *

toshiさんへ

toshiさんもせっかく良いマクロレンズを持ってるので
是非たまには公園にでも行って、蝶も撮ってみてくださいな^^
とはいっても・・・toshiさんが撮る雄大な景色に比べたら、
こんな小さいものばっかり撮ってる私って、人間的にも小さいやつに思えてきます(笑)

ツマグロヒョウモンはどこにでもいる蝶で、みんな撮ってるからね。
背景にでも気を使わないと、普通のコンデジ写真になっちゃいますw
いろいろお褒め頂き、どうもありがとうm_m
私、マクロの時は(ほとんど)開放で撮ろう!と根拠もなく決めてるの。
マネしないようにね^^;

オオスカシバ、最初はびっくりしますよね。後ろは、おとぎの国のイメージに
してみました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/09/06 21:03 * edit *

あんなさんへ

オオスカシバさんは、どこにでもいるよ~
花が咲いてる公園とか、行ってみて^^ 絶対どこかにいるから。
それほど、平凡なやつだよ(笑)
あんなちゃん、一度も見たことないの!? そういえば私も、マクロレンズ
やり始めてからかな、これに気が付いたのは^^;
見てるけど、知らんふりしてるのかもしれないねw

私、全然腕は上がらないから、困ってるよ(笑)
あんなちゃんは、センスいいからなあ。やっぱ写真はセンスが大事だと思うw
でも、好きなもの、撮りたいものを撮るのが1番楽しいよね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/09/06 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret