Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

山道のスター - ホシガラス 

今年出会えて、嬉しかった鳥さんベスト3に入りそう。
ホシガラスです^^
ホシガラス1
[400mm F8.0 1/500 ISO1600 0EV]

亜高山から高山にいるんだって。
鳥図鑑の写真より、実際の方がずっと可愛かったな。
どうしてカラスの仲間なんだろうね。
ホシガラス2
[400mm F8.0 1/100 ISO1600 0EV]
*続きもあります。
木に留まったのも1枚のせておこうね。
何しろこの鳥さんに会うために、早起き、遠路はるばる訪問してます。
ホシガラス4

あんまり可愛かったので、水浴び風景の動画を撮ってみました。
が、FC2の無料動画サービスだと、再生が遅いのだw(もっと早く再生するには、有料だそうですw)
ちょっと綺麗ではないですが、良かったら見て下さいね。
(まわりのバーダーさんの声やシャッター音が、ちょっぴり笑えます)
動画:ホシガラスの水浴び
EOS7D EF400m f/5.6L USM (某所)
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

うっは 怒濤の3連発ですね! (^^
どう見てもカラスの仲間には見えませんね~
この鳥、会ってみたいけど会えないな~
あっ そういえばカラスはスズメ目です。
カラスもスズメの仲間なのが不思議で不思議でw

↓クラゲ綺麗♪

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/10/02 22:26 * edit *

これカラスなんですか?
これは憎たらしくありませんねw
素敵な出会いでしたね(^^)

ウミネコ面白いw
クラゲ綺麗~(*´▽`*)

↓みんなでオフ会できると良いですよね(^^)
どこなら一番集まりやすいでしょうね。

ask-evo #- | URL | 2012/10/03 00:20 * edit *

pattanちゃんへ
おはようございます^^
うわぁ、在庫写真がたくさんあったのね。いいなぁ・・・
この鳥、初めて見ましたよ。
ホシガラスって言うんだね。普通のカラスとは全然違ってとてもカワイイね。
クラゲもウミネコもpattanちゃんらしくていい作品
クラゲ、綺麗に撮れてるけど撮るの難しそう。

teltel #jhHw6g8s | URL | 2012/10/03 07:22 * edit *

おはようございます(^^
三連発!凄ぇ♪
ホシガラスは、web上で見てて、とても興味ある鳥でした!
そうして見てたものより、遥かに大きく写ってるのに、驚いて
おります\(~o~)/
警戒心が強くて、中々撮影が難しいという印象があるのですが
動画を拝見すると、カシャカシャ、ピッピ、結構な人間の数に
狙われてたみたいですねw

クラゲ写真もメッチャ綺麗ですね!
海で出会うと、フギャーwwwってなりますが、水槽の中だと
ホント幻想的ですよね(^^

bluem #- | URL | 2012/10/03 11:14 * edit *

ナイス兄貴さんへ

3連発・・・時間がある時はね^^
鳥図鑑によると、ホシガラスは北海道から四国までらしいので
兄貴さんは会えないだろうなw
容姿端麗、美しい、って思った鳥は、セイタカシギに次いで
このホシガラスが2番目です。実物はもっと可愛いですよ♪

えっ、カラスもスズメ目!? それは不思議ですね~
クラゲ、どうもありがとうございますm_m

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/04 08:29 * edit *

ask-evoさんへ

ホシガラスはカラスに見えないでしょ?
あはは^^ 憎らしくはないけどね、やっぱりカラスなんですね。
他の小鳥たちを追い払ってましたw

ウミネコ、ありがとう^^ ウミネコは、いつもこんな風になってますw

オフ会・・・東京に出張の時は、お声をかけて下さいませw
っていっても、私はJerryさんみたいなおもてなしは、全然できないですけど^^;

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/04 08:35 * edit *

teltelさんへ

telちゃん、おはよう^^
いまいち出来の悪い在庫写真だけど、ひっぱってきたよ。
ホシガラスはね、北海道から四国の、標高2000mから3000mのところに
いる鳥なんだって。だから、九州では見られないみたい。
目がぱっちりで(←うらやましい)、羽がつやつや。
とっても可愛かったよ♪

クラゲはね、動くの遅いから、やってみると楽だよ。っていうか
水族館の他の魚たちは、早くて、みんなブレブレだった^^;

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/04 08:39 * edit *

bluemさんへ

在庫写真の3連発ですけどw ありがとうございます♪
ホシガラスは、標高2000m-3000mの高山で暮らしてるそうですね。
ここは関東のバーダーさんなら誰でも知ってる有名ポイントで
おそらく「日本で一番ホシガラスに近づけるポイント」らしいです^^
この写真、みんなノートリですけど、ホシガラスの体が大きいので
400mmだと画面から、はみだしちゃう方が多かったw 
とても美しい鳥でした^^

動画、見てくれてありがとう!この日はバーダーさん、たったの6人!でしたが
真夏のシーズン中は、数十人いるそうですw
この場所はほんの小さい場所ですので、バーダーさん達5人ずつくらい何列にもなってたんだってww
この日の私の隣は、1DXにbluemさんと同じサンヨンのおじさんでした^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/04 10:44 * edit *

pattanさん

ドドーンッとアップがきましたね!!

ホシガラスって名前を見るとカラスの仲間というのはわかりますが
真っ黒のカラスとは違って可愛らしいですよね
特に2枚目の表情がなんともいえないですよ

ベスト3に入る鳥さんに出会えてホント良かったデスね!!

くらげの写真は幻想的でとてもひかれるものがあります
暗い中での撮影だと思いますがお見事!!ですね
・・・・僕なんか一日どころか一年中周りに流されゆーらゆら
って感じですよ!!
↑少しはシッカリしろよッ!!!!

木の上のウミネコ
皆同じほうを向いてきちっと整列していますね
プカプカ浮いてるウミネコくんは順番待ちかな?
「よく見てなッ!こうやるんだよ!!」って
海におろされたのかな?
ってそんなことはないですね ハイ

toshi #JalddpaA | URL | 2012/10/05 00:08 * edit *

こんばんは(^^
ホシガラスって初耳&初見です。
頭でっかちで、ユーモラスな鳥ですね。
サイズ的にはカササギ(カチガラス)に近いのかな・・・

pattanさんは行動力がすごいな~、2000~3000mの高山なんて
行くだけでも大変そう。

クラゲ綺麗!
水族館に通ってたときに何度か撮ったけどこんなにきれいには撮れなかったよ。

Jerry #- | URL | 2012/10/05 00:09 * edit *

toshiさんへ

どどーんとアップっていうよりは、在庫写真ですけどw
どれも感想頂いて、ありがとうございます♪

ホシガラスはね、多分toshiさんもよく撮りに行ってる場所に
近いんじゃないかな。ここは、バーダーさんじゃなくても200mmあれば
充分近寄れるから、楽しいですよ^^
2枚目、どうもありがとう。他の写真はみんな体が、はみでてたからね^^;

くらげ。お見事頂きました~嬉しいな♪ とはいっても、水族館では
くらげとイカくらいしか、まともに撮れた事ないのw
だって他の魚は早いし、たいていボケボケばっかり^^;

>・・・・僕なんか一日どころか一年中周りに流されゆーらゆら
ひゃはは^^ でも、toshiさんは周りから見ると、きっとしっかりしてるって
見られてると思うな。 たまには、ゆーらゆらした方がいいよ、って言われるタイプ^^

>「よく見てなッ!こうやるんだよ!!」って 海におろされたのかな?
うふふ^^ こちらもおもしろい~♪ 2連発だったから、toshiさん座布団20枚ね(笑)
ウミネコね、本当は何十羽もこうやって杭にとまってたよ。
広角レンズじゃなくて、残念でしたw

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/05 16:07 * edit *

Jerryさんへ

こんにちは^^
出張、お疲れさまです。
Wikiさんには、九州にもいるって書いてあるけど、私の図鑑では
ホシガラスは四国までって書いてあったよ。
だから、そちらでは見るのは難しいかもw 
カササギって佐賀の県鳥なんですね。カササギは尻尾が長いけど
体の大きさは、一緒くらいかもしれないです。
実際に見ると、華やかで綺麗でしたよ~カラスにはとても見えなかった^^

高山はね、ほとんど車だからw でも空気が薄そうだったから
歩く時は、ゆっくり登ってました^^ 

クラゲ、どうもありがとう♪ 水族館では、クラゲとイカ以外、まともに
撮れた事ありませんw

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/05 16:13 * edit *

おはようございます(^^
ホシガラス、図鑑に載せておきますね。
画像、頂戴していきます♪

bluem #- | URL | 2012/10/07 07:47 * edit *

bluemさんへ

おはようございます^^
図鑑入り、ありがとうございます♪
綺麗に載せて頂いて、感謝感謝です^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/07 12:46 * edit *

コメントの投稿

Secret