Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

長引く夏に 

今年は例年より暖かいのかな。
10月の今の時期になっても、シジミチョウやハチ達が
まだまだ飛びまわっています。
ラベンダー マクロ

シジミチョウ マクロ
EOS7D Tamron180mm F3.5 (自宅庭)
スポンサーサイト
thread: マクロレンズで撮った写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは^^
すご~く贅沢な3枚ですね。
↓ 夕日にコスモス、これすごい!
↑ の2枚もとろけるような色彩、タムロン180mm大活躍ですね。
(特にシジミさんの背景が気に入りました)
自宅庭って、pattanちゃん東京でどんな豪邸に住んでいるの? (*^^*)/

teltel #jhHw6g8s | URL | 2012/10/21 19:10 * edit *

teltelさんへ

こんばんは^^
こちらにも早速コメント、どうもありがと♪

↓の夕日コスモス。失敗作だと思ってたから
お褒め頂いて、恥ずかしい^^; どうもありがとうね^^
180のマクロは、とってもお気に入りなの。telちゃんもどう?

>pattanちゃん東京でどんな豪邸に住んでいるの? (*^^*)/
ひゃあー恥ずかしいw 豪邸なんて、ないない^^;
我が家に来たら、(ここであの写真、よく撮れたね)って別の意味で
びっくりすると思うよ。ぷぷっ(爆)
telちゃんだったら、いつでもご招待しますので遠慮なく来てね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/21 19:39 * edit *

Σ( ̄□ ̄ι)
夕暮れコスモスが衝撃的です。
ローキーも上手ですね~

↓↓のレスを読んで、一つ自覚しました。
広角でぱぱっととって、「それなり」に満足いくので、
進歩がないorz

たぶんですね、pattanさんのように、じっくりと時を待つスタイルの方が、
技術も感性も磨かれると思うのです。
自分のスタイルでそれを得ようと思ったら、
うまくいった時、うまくいかなかった時をきちんと分析しないといけないですね(^^;

たぶん、今回のような虫、花などのマクロ系が思うように行かないのは、
きっとその辺に原因があるのでしょう(^^;
時間の確保もそうですが、一瞬の感性でぱぱっと撮ってしまうクセを、
たまには見直すように意識しないとダメですね(^^;

風景撮影が好きなのに、世間一般の風景写真の撮り方とは
根本的に違ってる気がするσ(・◇・)∩

良く言えば臨機応変で一瞬の判断力がある
悪く言えば行き当たりばったりで思いつきで行動するorz

ということですねw


ask-evo #- | URL | 2012/10/21 23:04 * edit *

虫たちと背景のコラボが美しいですね~
今こちらは連続した台風のおかげで花が無いのでございます。
美しい背景が作れない秋になっちゃってますw
ミツバチたちも傷んだ花から蜜を一生懸命集めてますよ。
頑張れ~ って応援したくなります (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/10/22 00:43 * edit *

おはようございます(^^
11月初旬までは、こちらでも蝶とミツバチは見るので
pattanさんのとこでも、その位は見られると思いますよ。
ちなみにトンボは、昨年は12月7日が最後でした(^^

今時期は虫達に会うと季節も終盤なので、ついつい撮っちゃいますよね♪
虫だけクローズアップじゃなく、周囲の晩秋の景色も入れて撮るのが
今時期は大好きです(^^

花が秋の花で、とても雰囲気がいいですねぇ♪
優しい感じがして、そこはかとなく淋しい感じもして、秋は良いですねぇ(^^

bluem #- | URL | 2012/10/22 08:14 * edit *

180マクロ大活躍だし、EF16-35mm f/2.8L II USMも買ったんですか?
いいな~羨ましい!
これは多分フルサイズ機導入の布石に違いない!
フルサイズでの16mmは大迫力だろうな。

ヤマトシジミを見かけたらとりあえず撮っておいて!
実はシルビアシジミかもしれないからね~(^^

Jerry #- | URL | 2012/10/22 12:53 * edit *

ask-evoさんへ

ローキーはめったにやらないので、どのくらいがいいのか
さっぱりわからずw これも失敗かと思ったけど
お褒め頂き、ありがとうございます♪

>広角でぱぱっととって、「それなり」に満足いくので、進歩がないorz

いえいえ、そんな事はないのですよ~これはお世辞ではなく。
きっとask-evoさんは写真歴も長いし、もう御自分のスタイルが
出来てると思うのです。
で、プロの方は、みなask-evoさんみたいな方が多いんですよね。
風景のプロの方でも、1シーン15分以上かけて撮らない、って聞いて
びっくりしましたもん。シャッターを押す前に、90%くらいはもう頭の中で
どうやって撮りたいかイメージが出来てるんですね、きっと。

マクロなんかはまたちょっと違うでしょうけど、風景やスナップの上級or
プロの方は、おそらくask-evoさんみたいな方が多いんだろうな。

>良く言えば臨機応変で一瞬の判断力がある
>悪く言えば行き当たりばったりで思いつきで行動するorz

さすが、見事な分析^^ ask-evoさんって右脳と左脳の使い方の
バランスが上手くとれてるように思います^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/23 16:35 * edit *

ナイス兄貴さんへ

あらら、台風でしたかw 今日はこちらも台風みたいな
天気になりそうなんですけど、そちらを通過してきたのかな。
そうそう、台風の後は花達がかわいそうな事になってますよね。
ハチや蝶は、台風の時はどうしてるのかなあ・・・

背景、ありがとうございます♪ 兄貴さんみたいな綺麗な飛翔シーンも
早く撮れるようになりたいww

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/23 16:40 * edit *

bluemさんへ

こんにちは^^
そっか、11月初旬くらいまでは大丈夫なんですね。
蝶やハチたちは、我が家の花が枯れると来なくなるので
今年は花期が長いから、まだ来てくれてるのかもしれません。

晩秋の景色・・・我が家の庭はせまいので、景色って感じでは
ないのですけどw そういえば、紅葉とか秋の風景と昆虫たちと
撮ってみたいですね。

扉の紫はラベンダーです^^ 花屋さんでポット苗200円のを買ってきたら
根付いて、大きくなりました。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/23 16:44 * edit *

Jerryさんへ

>EF16-35mm f/2.8L II USMも買ったんですか?

えへへ。1番最初に気づいたのは、bluemさんでしたよん^^
10-22と迷ったんですけどね。どうしても先の事を考えると・・・
180マクロは、私が持ってるレンズの中でも1番のお気に入りです。

シルビアシジミ!って検索してみました。こんなめずらしいチョウが
都会にいる事ってあるかな。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/23 16:49 * edit *

pattanさん

自宅の庭でこんなに可愛いお花とムシ君たちを
撮ることが出来るなんて・・・・いいですね!!
どちらも背景が明るくとても温かみを感じます

↓の「また明日」
夕日に染められたコスモスも広がる光芒も
ホント綺麗ですね
友達との別れ際皆で「また明日!」って言ってる場面が
頭の中に浮かんでくる
そんな1枚ですね!!

↑「Silhouette of dolphins」
イルカよりも深く潜って見上げているような感覚ですね
シルエットというのがまたいいじゃないですか!

以前アップされていたクラゲを見て僕も水族館に行ってみたいな
と思っていましたが今回のイルカを見て
さらにその気持ちが強くなりましたよ!!

PS.
そうそう 週末は結局羽田に行ってきました!
でも朝から「何やってんだっ!!俺っ!」の連続で
かなり凹んでいました
近いうちにその時の写真もアップすると思うので
その時はまた見てやってください・・・・!!

toshi #JalddpaA | URL | 2012/10/23 23:41 * edit *

toshiさんへ

自宅の庭って言っても・・・とても庭とはいえないスペース^^;
でも、そんな小さなスペースに集まってくれる蝶やハチを見ると
なおさら愛しくなります。

昭和記念公園に行って花撮りすると、絶対に閉園時間まで
粘ったりしませんか?あ、私だけかな?
で、この日も朝から閉園時間まで、1日コスモス撮りして、
最後までいた記念(笑)に、夕陽の光芒を撮ってみました^^

イルカはね、行ってみるとわかるけど、私の腕ではシルエットしか
撮れないような場所なの。toshiさんも、多分そう遠くはないと思うので
1度どうでしょ? イルカたちのショーは、なかなか楽しかったです^^
全部見て頂いて、コメントどうもありがとう♪

>でも朝から「何やってんだっ!!俺っ!」の連続
あらら、何があったのかな。羽田の写真はもちろんとっても
楽しみです。コスモスよりも、toshiさんが行きたかった場所だもんね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/10/24 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret