Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

ゆったりまったり - エゾフクロウ 

会えたらいいな、と思っていたら、会えました。
エゾフクロウです。鋭い爪、見えますか?
鳥 エゾフクロウ-4
枝が邪魔だな、とか言いっこなし。会えただけで、幸運だものね。
林の中の一本の木。こちらのフクロウさん、もうここに何年も
住みついているらしく、有名スポット。ロープが張られ、次から次へと
バーダーさんがやってきます。
とはいっても、木の穴の中に入ってる事も多く、最近は
会えない事も多いそうです。
鳥 エゾフクロウ
こちらは別個体。なんと、一般の民家のお庭。
こんな子が自宅にいたら、嬉しいですよね。
鳥 エゾフクロウ-3
扉の個体。ちょっと引いて撮ってみました。
ずっとこんな感じで眠ってました。
鳥 エゾフクロウ-2
EOS7D EF400mm f5.6L USM (北海道)
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

おお~~~ こっちでは望んでも絶対に撮れないエゾフクロウ!
フクロウ系はメッチャ撮りたい種なんですが、なかなか機会が無いんですよ。
いいな~ いいな~
それにしても仙人みたいな佇まいですねw
フクロウ=哲学者
って感じです (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/12/01 10:29 * edit *

おはようございます(^^
北海道遠征はフクロウからスタートですか♪
相応しいですね(^^
フクロウは私も一度だけ遭遇したきり、その後会えてませんで
じっくりと撮ってみたい鳥さんでした。
「哲学者」納得ですね(^^

大きく写ってるのも良いですが、引いた写真がとても良いですね。
こういう生息環境を入れた写真は、大好きです♪
ちなみにbluem家の生息環境は、子供達が散らかし放題で足の踏み場もない状態。。。
なので、寄って撮る事が多いですww

それと空気の湿度が低いので、写真がとてもクリアーに見えます!

ナイス兄貴さん、図鑑登録お願いしま~す♪

bluem #- | URL | 2012/12/01 11:17 * edit *
ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/12/01 11:32 * edit *

拝見しました~♪
プリティですぅ(*^_^*)

bluem #- | URL | 2012/12/01 13:18 * edit *

ナイス兄貴さんへ

フクロウは、私にとっては大好き&憧れの鳥さんなのです^^
今回の遠征も、フクロウに会いに行ったようなものかも。
本当に会えるとは思ってなかったので、とっても嬉しかったです♪
フクロウ系は、やっぱり「○○にいる」との情報がないと、撮るのは難しいかも。
リュウキュウアオバズク。見てみたいなあ。

それから、登録ありがとうございました♪
今回は、この他にも観察難易度6の鳥さん2種を撮影できました。
少しずつアップしていきますので、また登録お願いします♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/01 19:42 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
私にとって、フクロウは特別な存在なのです。
好き=カモ類。雲の上の存在、憧れ=フクロウ、って感じかな^^
ただ見てると、ほのぼのして、何となく癒されるのですけど
兄貴さんがおっしゃる通り、「哲学者」みたいな奥深い存在で
不思議な感じもします。
次の夢は、観察難易度8のシロフクロウ。カナダまで行かないと
難しいかなww

おほめ頂いたので、引いた写真も、撮っておいて良かったです^^
あはは、bluem家の中・・・にぎやかで、とっても楽しそうですね♪
三女ちゃんは、きっと私の小さい時と似てるかもしれないな。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/01 19:52 * edit *

こんばんは^^
pattanさん、北海道遠征だっのね~。
いいなぁいいなぁ・・・。
フクロウは私にとっては幻の鳥に近いかも?
あの鳴き声は癒されそう(*^^*)

teltel #jhHw6g8s | URL | 2012/12/01 20:17 * edit *

teltelさんへ

おはよう^^
北海道、最高だったよ~
でも当たり前だけど、とっても寒かったw
フクロウは、鳥を撮る人でも(あそこにいるよ)って情報が
ないと、撮るのはなかなか難しいかもね。
鳴き声は、意外と大きかったよ。
そうそう、フクロウはね’、不苦労’って言って、縁起もいいらしい^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/02 08:24 * edit *

好々爺がいるw

野生のフクロウにはあったことないですね~
この辺にいるのかな。
少なくともうちの庭にはいないw

これからの知床シリーズ楽しみにしてます(^^)

ask-evo #- | URL | 2012/12/02 11:26 * edit *

憧れのフクロウGetおめでとうございます♪
なんか笑ってる様にもみえて癒されますね!
夜行性だから昼間はずっと寝てるんでしょうが、カメラマンのために
ちゃんと出てきてくれるんだね~

こちらでは神社や公園の木にアオバズクが来ることがあるらしいけど、
知人の話ではここ3年ほど来ていないんだって。
見てみたいな~

Jerry #- | URL | 2012/12/02 11:34 * edit *

ask-evoさんへ

フクロウに会うのは、相当に辺りを知ってる人じゃないと
なかなか難しいと思いますw とはいっても、例えば
地元の「野鳥の会」なんかに入れば、皆さんどこにいるか
ご存じだから、すぐに撮れそうですよ。

3,000枚ほど撮ったので、確認作業が大変ですw

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/02 21:41 * edit *

Jerryさんへ

フクロウ、会えて良かったですよ~
そうそう、笑ってるみたいでしょ?
なかなか気まぐれなので、出てる時は1日いるけど
出ない時は、まったく出なかったりするそうです。
2番目の個体は、5分ほどで木の穴に引っ込んでしまいましたw

アオバズク。多分何かあったんでしょうね。
1度住んでいたところで、何かあった時、もう同じ所には
戻ってこないのが一般的らしいですw 
九州には、キュウシュウフクロウってのがいるはずなんだけどな。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/02 21:46 * edit *

おかえり

わぉ~♪
エゾフクロウに会えたのね~。なんとも可愛いね。
フクロウって本当に和み系だよね。
私も大好きな鳥さんだよ☆

ぶんぶん丸 #- | URL | 2012/12/03 22:28 * edit *

ぶんぶん丸さんへ

エゾフクロウに会えて、ラッキーだったよ~
本格的な冬より、今の時期の方が会える率が高いんだって。
最初のポイントに行った時は、穴に入りっぱなしで
会えずw 2番目で会えた時は、嬉しかったよ~^^
やっぱりフクロウ、大好き♪ 北海道まで行って良かった^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/04 20:51 * edit *

コメントの投稿

Secret