Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

Cute & Pretty - コオリガモ 

こんなに可愛らしいカモさんがいるなんて、びっくり。
まるでパンダ or プードル犬みたいですね。コオリガモです。
鳥 コオリガモ1
恥ずかしながら、「コオリガモ」の存在を知らなかった私。
バードガイドさんの「コオリガモがいますよ~」の声であわてて
レンズを向けて、ファインダーをのぞくと・・・
(ひゃあ~何これ!?可愛い♪♪)あまりの容姿にびっくり。
一目ぼれしてしまいました。
鳥 コオリガモ2

左のパンダみたいなのがオス。右がメスです。
今回はオス3羽、メス1羽のグループでした。
英名ではLong-tailed Duck。尾が長いからね、納得です。
鳥 コオリガモ5
こちらは、オオセグロカモメと。北の海だけの、贅沢なカップルだよね。
鳥 コオリガモ3
今回はフクロウが1番のお目当てでしたが、コオリガモに会えたのが
1番嬉しかったかも。1週間たった今でも、思い出すと嬉しくなっちゃいます。
EOS7D EF400mm F5.6L USM (北海道釧路市)
スポンサーサイト
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

イヌのぬいぐるみが浮いてる!w
こりゃ可愛い~~ (^^
こんなデザインの野鳥も居るんですね。
いや~ これは撮ってみたい♪
当然の事ながら図鑑登録ですが、もちょっと大きな画が欲しいな♪

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/12/05 23:02 * edit *

うひゃひゃ(^^
ほんとだ、犬みたい♪
尻尾も特徴的ですし、カモって奥が深いですね~!

Jerry #- | URL | 2012/12/05 23:50 * edit *

おはようございます(^^
キター!コオリガモ\(^o^)/
昨年、たまたまWEB上で見掛けて、その可愛さに驚き
自分のトコにも来ないかなぁ~、と海にカモを撮りに行ってたのでした♪
どうやら私のトコには来ないようなのですが、こうして拝見出来るなんて
嬉しいです\(^o^)/
ミコアイサと双璧をなす、ユニークさですよね♪
いや~、可愛いなぁ(*^_^*)

カモは被写体として、魅力的ですよねぇ♪

bluem #- | URL | 2012/12/06 07:42 * edit *

ナイス兄貴さんへ

うふっ、これは文句なく可愛いでしょう~♪
おまけに、観察難易度も6なんですよ。
ウルトラスーパーミラクルダックです^^ 
写真、今日か明日、また宅ファイル便で
お送りしますので、よろしくお願いしますね♪
(あ、でもみんな遠いですけどw)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/06 16:24 * edit *

Jerryさんへ

えへへ、可愛いカモさんですよね~
カモのデザインは、bluemさんところに出てくるシノリガモが
最高かと思ってたら、こんな子たちがいました。
北国に飛来する冬鳥みたいですよ。
実物は、もっとプリティです^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/06 16:28 * edit *

bluemさんへ

こんにちは^^
このコオリガモの存在を知ってたbluemさんは、やっぱりすごいなあ^^
とはいっても、初めて存在を知った時にリアルで見られて
私もとってもラッキーでした♪
ほんと、初めて見た時はこの可愛さにびっくりしますよね。
とてもカモとは思えない、犬のぬいぐるみみたいなお顔♪
今までbluemさんのところにたびたび登場する、シノリガモが最強のカモデザインかと
思ってましたが・・・コオリガモには勝てないかも^^

北海道や東北に冬鳥として飛来するカモさんですので、
bluemさんにもいつかチャンスがあるはず。
シノリガモや他のカモたちより、かなり潜水頻度が多く、潜水時間も長いです。
もぐって見えなくなった時に、できるだけ近づく事が肝心、と同行バードガイドさん
(プロの鳥写真家)が言ってましたので、将来のご参考までに^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/06 16:41 * edit *

pattanさん

ご無沙汰しております
なかなか伺うことが出来ずすみませんでした

って今度は北海道まで行かれたんですか!?

「冷たい朝」はタイトル通り
厳しい寒さが写真からも伝わってきますね
あまり波は立っていないよう感じですが
それでも冷たい風が目の前を通り抜けるようですよ!!

「何見てる?- シロカモメ、ワシカモメ」
カモメさんたち皆同じほうを向いていますが
その先に何があるのかとても気になりますね!?
2枚目のワシカモメさんは日向でポカポカ気持ち良さそうですね

「Cute & Pretty - コオリガモ」
コオリガモ pattanさんも知らなかったんですか?
えっ 僕ですか?
pattanさんが知らなかったくらいですから
勿論知りませんでしたよ・・・・・
でもホント可愛いですね
パンダですか
その発想がpattanさんらしくてまたいいですね(笑

思い出すと嬉しくなるくらい素敵な出会いがあって
本当に良かったですね
pattanさんの嬉しさが伝わりなんだか僕まで嬉しくなってきましたよ!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2012/12/09 23:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/09 23:55 * edit *

toshiさんへ

お忙しいところ、コメントありがとうございます♪
こちらのブログも、のんびりと気まぐれに更新してますので
あまり無理なさらずにね。

夏休みに全然有給が使えなかったので、やっと夏休みで(遅すぎ!)
北海道に行ってきましたよ。
全部の記事にコメント頂き、ありがとうございます。
今回は鳥撮り目的のツアーだったので、一緒に同行した方々の
カメラやレンズがすごかったの。キャノン派は、私以外、みんな1DXだった^^;
toshiさんも、Mark3といわず、1DXはどう?^^

今回の鳥たちは、北海道以外で見るのは難しい鳥がほとんどなので
みんな出合えて、とても嬉しかったです♪
toshiさんも年末お忙しいでしょうが、お正月はゆっくり出来るといいですね。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/10 22:35 * edit *

鍵コメさんへ

わざわざこちらにも、ありがとうございました♪
お気遣い、こちらも感謝感謝です。
お互いに、マイペースで、写真も楽しんでいけるといいですね。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/10 22:38 * edit *

コメントの投稿

Secret