Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

冬の顔 - オジロワシとオオワシ(?) 

冬の北海道の顔。オジロワシです。
あちこちにいました。
鳥 オジロワシ1
国道沿いの電柱にも、あちらこらちにいたし。
鳥 オジロワシ2
こんな冬山にも。とは言っても、近づくと、飛んじゃいますw
鳥 オジロワシ3
で、確かこれはバードガイドさんが「オオワシですよ~」なんて
言ってたような記憶があるけど、今となっては、はっきりせず。
オジロワシとオオワシの区別は難しいので、こちらをご覧くださいませ。
鳥 オオワシ
何度か「タカ柱」が見られて、他の方々は感動してましたが。
私、あまり猛禽系の鳥さんには興味がないのでしたw
EOS7D EF400mm F5.6L USM (北海道知床半島)
スポンサーサイト
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

おはようございます(^^
おぉぉぉぉっ!オオワシとオジロワシも制覇されてたんですね♪
でも、あまり興味無いってww

毎年冬になると、北海道で撮られてる方のブログなどが楽しみなのですが
この鳥もいつかは撮りに行きたいと思ってる鳥でした(^^
もう、かっちょえぇ♪の一言です。
居るトコには居るで、あちこちに居たんですねww
でも、そういうのも楽しいですね(^^

コオリガモ、タンチョウ、オオワシなど、北海道は魅力ありますよねぇ♪
学生の時、同級生が夏休みの一ヵ月半をバイクで北海道に渡り
キャンプしながら過ごしてたのですが、今思うと、羨ましいです(^^
社会人になると、そんな時間は取れないですからねw

これも図鑑にお願いいたしますぅ<m(__)m>

bluem #- | URL | 2012/12/15 08:03 * edit *

すげぇ!カッコいい
これがあちこちに居るんですか?
さすが北海道ですね。

このあいだ、キヤノンギャラリーで山本純一さんという写真家の展示を見てきたのですが、
北海道で撮られたオジロワシやシマフクロウの生態写真で凄い迫力でした。
ご本人もその場にいらっしゃってファンの方とずっと話してるのを横で聞き耳をたてていた
んですが、5DⅢや1DXの極限での性能の話などをされていました。
マイナス30度とかでも1DXはバッチリ動くそうですよ~
http://yamamotojunichi.com/index.html

Jerry #- | URL | 2012/12/15 08:34 * edit *

おはようございます^^
クチバシが黄色、良く見たらちゃんと脚まで黄色。
ちょっとお洒落じゃないの・・・って思いましたよ。

さすが北海道、珍しい鳥がたくさんだね^^

teltel #jhHw6g8s | URL | 2012/12/15 09:04 * edit *

おお~ こっちでは撮れない猛禽!
んで、このお方も人工物が好きなのね (^^
興味が無いってのは勿体ないな~w

オジロワシ、オオワシ、どっちなんでしょ。
あとでチェックしてみよ~
同定出来れば図鑑登録でございます♪

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/12/15 18:45 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
オジロワシもあちこちに素晴らしい写真が出てますよね。
次は、「流氷とオジロワシバトル」みたいな写真を撮ってみたいなあ^^
ワシみたいな猛禽類。やっぱり男子の心を刺激するんでしょうかw
ツアーの男性陣も、ワシを見ると目の色が変わってました。

オジロワシは、あちこち居たんですけど、やっぱり国道の電柱に
ポツポツいるのは、変な感じだったなあ^^
隣でトラックがブーンって走ってるのに、オジロワシがポツン、ですもんね。

私も、北海道は最低2泊3日は必要だし。なかなか時間もとれず。
1か月とれたら、タンチョウに1週間は使いたいかも(笑)
図鑑用写真、まとめて兄貴さんに送るつもりですので
もうしばらくお待ちくださいね。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/15 18:51 * edit *

Jerryさんへ

オジロワシがぽつんぽつんとあちこちにいる、って
不思議な感じでしたよ。特に、国道の電柱の風景はね^^

山本純一さんの写真は私も好きで、今回の写真展も
キャノンギャラリー銀座で見ました。素晴らしい写真ばかりでしたよね。
私はエゾシカの水が垂れてる写真が、1番好きだったなあ。
キャノンギャラリー銀座の写真展を見る時には、(この写真、次は
Jerryさんのところに行くんだな)なんて、つい思っちゃいます^^
だいたい銀座→福岡ですもんね。

1DXもちろんとっても欲しい!ですけど・・・さすがにあの予算は
私には無謀ですww

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/15 19:01 * edit *

teltelさんへ

ひゃはは^^telちゃん、オジロワシがおしゃれなんて
女の子らしい発想だね。
確かに、口も足も黄色だもんね。海沿いや国道。
いろんなところにポチポチいたけど、この黄色があるから
見分けしやすかったよ。
ほんとに、北海道は鳥さんの種類が全然違うから
すごいよね~

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/15 19:06 * edit *

ナイス兄貴さんへ

オジロワシやオオワシ。普段はシベリアにいて
冬だけ、少しでも暖かい(!)北海道にやって来るらしいですね。
人工物も好きだけど、海辺や山にもいました。
とにかく、あちこちにいます(笑) そのわりには、やっぱり猛禽なんですね。
近寄るのは、なかなか難しかったですww

図鑑用写真、まとめて送る時に、オオワシ(?)と思われる写真も
何枚か入れておきますので、よろしくおねがいします♪
兄貴さんにはいろいろお手数おかけしちゃって、すみません。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/15 19:14 * edit *

コメントの投稿

Secret