Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

寄り添い‐ エゾシカ 

400mm望遠レンズで歩いてるので、フレームインできないのが残念w
あちこちで、出会いました。エゾシカ親子です。
北海道 エゾシカ1

エゾシカの数の増えすぎが問題になっているらしく・・・
この頃は人間に撃たれる事もあるそうで、人を警戒しています。
小鹿は、お母さんの背中に隠れて、どきどき。
人と自然の共生って、なんとか実現できないのかなあ。
北海道 エゾシカ2
EOS7D EF400mm f5.6L USM (北海道)
スポンサーサイト
thread: 動物の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

エゾシカの数の増えすぎが問題になっているっていうのは人間目線なんですよね。
こんな可愛い子たちを邪魔者扱いしたくないな~
人と自然は共存しなきゃいけないので、英知を結集して欲しいです。

> 400mm望遠レンズで歩いてるので、フレームインできないのが残念
そんなときはトリミングで更に大胆に表現してもいいかも (^^
http://mj.plala.jp/chun/aniki/2012121521472974f_cr.jpg

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/12/15 23:03 * edit *

とっても可愛いなぁ・・・。
pattanさんらしい作品だと思いました。
色彩が優しいね。
夕日の当たる時刻に撮った写真???
そう言えば、北海道って日が暮れるのめちゃ早いから
お店も随分早く閉まると聞いたけど、本当ですか?

teltel #jhHw6g8s | URL | 2012/12/15 23:06 * edit *

おはようございます(^^
エゾシカまで♪
シカは本土でも増え続けてるんですよ。
特別天然記念物のカモシカも増えて、人里周辺まで姿を見せておりました。
捕食するオオカミが絶滅し、天敵が居なくなった事も要因に挙げられております。
それもこれも、みんな人間のせいなんですよね。。。
生きるために食べないといけないので、畑に出てきたり、それとシカって
木の皮を食べるので、木を枯らしてしまうのですが、ホント考えさせられますね。

私のトコにはシカは生息してなかったのですが、今年ついにホンドジカが
北上してきて、カモシカもいつもの林で目撃されました。
野性動物が見れる事には大歓迎なのですが、それだけ住むトコも減ってる事でも
あるので、これは深刻な問題であると感じてました。
その林も、大規模伐採にあったし。。。

いつもの林のリスも、ついに姿を消した事実を、未だ信じたくない事もあり
こういう動物形態と人間環境には、マジで真剣に取り組んで欲しいと
願っております。

bluem #- | URL | 2012/12/16 08:29 * edit *

ナイス兄貴さんへ

シカもクマもサルも、ただ生きていたいだけなはずなのに
人の生活と衝突してしまって、悲しいですよね。
エゾシカは何回か会ったんですけど、必ず小鹿が
まじっていて、目の前にいると本当に可愛いのです。
被害にあってる人もいるんでしょうけど、撃つ前に
なんとかしてほしいですw

トリミングのアドバイス、ありがとうございます♪
兄貴さんがトリミングしたら、ぐっと引き締まりました^^
そっか、こういう手もあったんですね。また勉強になりました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/16 19:43 * edit *

teltelさんへ

エゾシカ、可愛いでしょう^^
(この写真、私らしいかも)って私も思ったよ(笑)
エゾシカはね、いつも親子か家族で歩いていて、オスジカは
立派な角?が生えていました。
そうそう、この写真はちょうど夕暮れ時。3時半くらいかな。
陽がくれるのはとっても早くて、4時半には真っ暗だったよ。
お店が閉まるのが早いっていうよりは、お店がほとんどなかった^^;
私が行ったところは、湿原とか山、海だったからね。でも人が住んでないからこそ
あんなに豊かな自然が今でも守られてるのかなあ、って思ったよ。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/16 19:48 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
エゾシカの他に、キタキツネにも会えたんですよ♪
でも今回鳥撮りツアーだったので、私以外のメンバーは、エゾシカには
見向きもせずw 鳥と同じく、シカも可愛いのにね。

シカもサルもクマも・・・被害に合われてる方の事を思うと、大きな声では
言えないけど、みんな元は人間のせいだよね、って私も思います。
bluemさんも身近な林で、カモシカを目撃して、変化を感じて
らっしゃるんですね。ほんと、野生動物に会えるのは嬉しいけど
喜んでられないですね。動物たちは、ほんとに受難ですw

動物と人や環境って、どうやって共生していけるのかな。
リスもいなくなって、bluemさんも寂しいですね。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/16 19:57 * edit *

再コメです。
ナイス兄貴さんのトリミング・・・
なるほどだね。
勉強になります~~♪

teltel #jhHw6g8s | URL | 2012/12/16 21:49 * edit *

teltelさんへ

ね、兄貴さんはいろいろすごいよね。
私も勉強させてもらってます♪

pattan #- | URL | 2012/12/17 16:18 * edit *

pattanさん

小鹿もお母さんと一緒で安心しているようですね
可愛くて見ているとほのぼのとした気持ちになれます
あれ でも2枚目を見ると少し警戒しているようにも見えますね(汗

400mmのレンズもかなり重さがあると思いますが
pattanさんも頑張りますね!(笑

動物たちを絶滅の危機に追いやるのも
数が増えすぎるのも
どちらも原因は人間にあるんだろうなぁ
なんてことを考えさせられます・・・・

↓のゴジュウカラくん
丸っこさがとても可愛く思えますね!
2枚目はもの凄い体勢じゃないですか
飛び立つところなのかな?
どこかの森林公園ってまさか「どこかの森林公園」
って名前じゃないですよね?(笑

toshi #JalddpaA | URL | 2012/12/18 00:21 * edit *

toshiさんへ

国道脇を鹿が歩いてるところなんて、めったに
見られないから、嬉しかったです♪
小鹿はいつもお母さんと一緒なんですよ。
でも、数が多すぎて撃たれちゃうから、人を警戒してるの。
この子たちのせいじゃないのにね。

400mmf5.6は、元々手持ち用と思って買ったので
重くないのです。男の人だったら、楽勝だと思う^^
重いのは、400mmf2.8ねw これは欲しいけどね、絶対に
私では持てないし、予算も覚悟が要る値段かも^^;

ゴジュウカラまで、見て頂いてありがとう♪
冬の時期は寒いので、小鳥たちは羽に空気をためて
暖かくするんですよ。それがぷくぷくに見えるの。きっとtoshiさんの
周りのスズメたちも、冬はふくらんでるはずなので、見てみて下さいね^^

>どこかの森林公園ってまさか「どこかの森林公園」
うふふっ、またtoshiさんったらおもしろい事を^^
名前忘れちゃったので、「どこか」って書いてみました。
こちらにまでコメント、ありがとうございます♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/18 15:34 * edit *

この問題、エゾシカに罪はないのです。
家畜を守るためにオオカミを絶滅させる結果となってしまったことが、
今こうして自然からのしっぺ返しに遭っているわけです。

もちろん我々人間も生きて行かねばなりません。
某過激な自然保護団体のように人間の主権を犯してまで、
自然を守れとは言いません。

しかし、元来日本人は、文明と自然との共生を実現して来た、
世界的に見ても稀な、国民であるはずです。

自然とは、もっと上手に付き合えると信じています。

ask-evo #- | URL | 2012/12/21 19:32 * edit *

ask-evoさんへ

力強いコメント、ありがとうございます♪
そうですね、もちろんエゾシカには罪はなく。
人と自然、動物の共生は、はっきりと解決法も答えもなく
永遠の課題なんでしょうね。
日本人は特に、上手に自然と付き合ってきたんですものね。
何とか、いい方法を考えなくては。

北海道にいる間、ポイントからポイントへの移動が、車で3時間なんてのは
ざらなんですよね。それで(どうして高速作らないのかな)なんて、一瞬思ってしまったんです。
すぐに(高速道路がないからこそ、この自然が豊かなままで保たれてるんだよね)って
思い直して、反省しましたw
人間や、国の発展と自然の両立って本当に難しい課題だと思います。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/22 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret