Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

飛んだり食べたり- シマフクロウ Part2 

今回初めて「鳥の夜撮り」を経験しました。
ブラインドテントの中で、丸椅子に座り、三脚&レンズセット。
ペアになった女性と二人で、じっとシマフクロウが来るのを待ってました。
外は暴風w シマフクロウは風が苦手だそうで、結局長男だけが登場したのでした。
4時間後、このテントが風で吹っ飛び、撮影終了です。
鳥 シマフクロウ5


あとのレタッチ処理を考えたら、7DだとISO6400が限界かな、と思ってました。
私のカメラとf5.6のレンズでは、動きのあるシーンでも全然SSが上がらず。
私とペアになった女性は、かなりのベテランのようで、ニコン機に300mmf2.8に2倍エクステ。
「そのレンズ、重くないですか?」って聞いたら、「全然大丈夫よ~」だって。
やばい、欲しくなってきたw
(↓お魚、お食事中)
鳥 シマフクロウ6
で、テントの中で70-200mmf2.8に交換。遠くなっちゃったw
元気に育ってね。
鳥 シマフクロウ7
EOS7D EF400mm F5.6L USM (北海道知床半島)
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは^^
すご~~い(@@;
ただただ驚いた!!
pattanちゃん、やるね。私みたいに庭でジョビ男クンを待っているのとは大違いだわ。
テントの中で待っているって・・・、またまたびっくり。
↓ の写真も、めちゃ寒そうだし根性あるわぁ~~~。

とにかくすごいです。脱帽!
目が鋭くて、野生そのものって感じですね。

teltel #jhHw6g8s | URL | 2012/12/25 20:41 * edit *

うひゃ~ 4時間もテントでジッとしてたんですね。
すげー忍耐力。
しかも暖房無しですよね。
南国育ちのワタクシには無理っぽいww
それにしても限界を超えた撮影ですね。
ISO6400で SSはどれぐらいだったんでしょう。

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/12/25 21:03 * edit *

こんばんは(^^
私もExifが気になります♪
SSとISO、どれ位でしょ。
やっぱ7Dの後継機には、高感度期待ですよね(^^
そしたら好感度もUPですww

自然の川に魚が逃げない様にとの事ですが、でもとりあえず
この近辺に居ると、ご飯は食べれるんだと思うと、安心しますね(^^

大きくも勿論良いですが、70-200の周囲を入れた写真も
メッチャ良いですね!
何度か書いておりますが、大きくも勿論狙ってますが、こうして
その生活環境を入れた写真も狙ってますが、中々この様に
一枚の写真で、自然の厳しさや、置かれてる過酷さを現わす
ものが撮れずにおりました(^^

bluem #- | URL | 2012/12/25 21:30 * edit *

teltelさんへ

私も、あんな風に撮るってのは行ってみるまで
知らなかったのよ^^;
で、もっと驚いたのは、私とペアになった女性も含めて、一緒になった
女性の人たち、私より少なくとも10歳は年上に見えたけど
みんなすごく重いレンズとカメラを持って、平気ですたすた歩いてたの。
私たちも、将来は、あんな風なスーパーおばあちゃんにならないとね(笑)

フクロウは好きだから、大変だけどへっちゃらでした^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/26 20:30 * edit *

ナイス兄貴さんへ

フクロウに会えるんだったら、4時間くらいはへっちゃらですよ~(笑)
でも4時間といっても、午後5時から9時だからね。
夜型の兄貴さんには、夕方みたいなものかな。

暖房はもちろんなし。外は氷点下だったけど
「今日は暖かくて、良かったですね」って言われました。あはは^^;
扉の写真。ISO6400で、1/320、EV-3でした。これだけSS出てれば
充分なんでしょうか。それにしても、扉はノイズがひどいですねw
いつかリベンジに行きたいなあ。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/26 20:38 * edit *

bluemさんへ

寒さに慣れてるbluemさんだったら
北海道に行っても、まずは「寒さ」っていう難関は
気にならないでしょうね。あのブラインドテントは、後で考えたら
「ビニール製かまくら」みたいな感じでした^^

扉の写真。ISO6400で、1/320、EV-3です。かなりノイズがひどいですけど
多分兄貴さんやbluemさんが処理したら、ぐっと良い画になるんでしょうね。
最後の写真は、bluemさんが何度か「その生活環境を入れた写真」と
おっしゃっていたので、意識して撮ってみました。
もっと早くレンズ交換もしたかったんですけど・・・何せテントの中は真っ暗でw
おまけに寒いから、手袋も2重で、手もがくがくw
レンズ交換するのも、勇気がいる状況でした。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/26 20:47 * edit *

こんばんは。
撮影パラメータ、ありがとうございました。
EV-3ってのは露出補正の事ですかね。
ということは現像時に持ち上げていないとしたら明るさはEV4.3か~
暗いバー並の照度ですね。 やっぱ辛いな~ (^^
三脚へ据えていたはずなので、私が撮影するとしたら
ISO3200 F5.6 1/180 へセットし、ケーブルレリーズを使って
静止する瞬間を狙ってシャッターを切ると思います。
リベンジできるといいですね♪

これらの写真、私なりの処理で仕上げてみたいです。
折角の貴重な写真、可能な限り綺麗に仕上げたいですよね。
もし RAWファイルを送って頂けたら渾身の処理をさせて頂きますよ~
暇なので何枚でもいいっすよ (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/12/26 20:56 * edit *

ナイス兄貴さんへ

兄貴さん、いろいろアドバイスありがとうございます♪
ISO6400から3200にするのは、やっぱりノイズの事を
考えて、って事でしょうか?
あと、1/320でも上手く止められてなかったのに、1/180に
するのはなぜでしょう? いろいろ初心者の質問で、すみませんw

フクロウといえば、雪景色と撮ってみたいんですけど・・・
冬に行くと、マイナス20度からマイナス30度みたいで。
寒さが怖いですw

ファイルは是非数枚送らせて下さいね!よろしくお願いします♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/26 21:20 * edit *

そそ、ノイズを考慮してです。
1/320で止まらなかったのは指でシャッターを切ったのでは?
(被写体ブレでは無く、手ぶれ[カメラブレ]があったのではと想像しています)
ミラーアップしてケーブルレリーズでシャッターを切れば 1/180で止まると思います。
扉写真の様にフクロウが動いている時は無理ですけど (^^
そうなるとノイズ覚悟で ISO6400まで上げます。
余裕があるなら 2通り撮るかな~

ファイルは是非とも送って下さい。
出来るだけ美しく仕上げさせて頂きます♪

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2012/12/26 21:32 * edit *

兄貴さん、お返事ありがとうございました♪

>被写体ブレでは無く、手ぶれ[カメラブレ]があったのではと想像しています
はい、その通りです^^;
今まで被写体ブレばかり気にしていましたが、手ブレの事も気にしないと
いけないですね。
特に今回テントの中は寒くて、手袋2重にしてても、がくがくしてましたので
指でシャッターを切ると、こんな事になるんですね。
面倒でもケーブル、使わないとねw

ファイル、よろしくお願いします♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2012/12/27 08:20 * edit *

pattanさん

薄暗い所で飛行機や新幹線を撮っているだけでも
かなり条件的に厳しいかな?なんて思っているのに
「鳥の夜撮り」ですからね
条件だけではなく撮影環境も大変だったようですが
その甲斐あって素敵な瞬間を撮ることが出来でよかったですね!!!

>やばい、欲しくなってきたw

うわぁ そろそろ手を出してしまいそうですね(笑
来年出るであろう7D2と328を組み合わせたら最強ですね!!!
ご愁傷さまです・・・・・!!(笑
でもそんなpattanさんの写真も凄く見てみたいですよ

↑の「出会い」は陽の光りが当たっているようですが
朝陽かな?夕陽かな?
光りが当たっているにもかかわらず
コントラストも強すぎず凄く自然な感じがして
この雰囲気とてもいいですね!!!

今年も一年間お付き合いいただきありがとうございました
また忙しく更新出来ない時にも優しいお心遣いをいただき
本当にありがとうございました
そんな超スローなマイペースではありますが
来年も頑張って続けていこうと思っていますので
宜しくお願いします
それでは 良いお年をお迎えください

toshi #JalddpaA | URL | 2012/12/31 00:56 * edit *

toshiさんへ

お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。
もう新年になっちゃいましたね。
昨年1年は、こちらこそ、私のような初心者の写真に
お付き合い頂き、どうもありがとうございました。
また今年もよろしくお願いします♪

鳥の夜撮りは、暗いのももちろんなんだけど
とにかく寒いのw カメラやレンズの前に、毛糸の下着を
用意した方がいいかもです(笑)
でも昨年1年で、1番思い出深い撮影だったかな。やっぱり
苦労した分だけ、思い出も強くなるんですね。

エゾシカは夕陽なんですよ。あまり近づいても逃げるし
でも近づきたいしで、大急ぎで撮りました^^
お褒め頂いて、どうもありがとう。

328は、到底無理です~(笑)宝くじもはずれちゃったので^^;
当たったら、1DXと428が欲しかったなあ。



pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/01/03 14:43 * edit *

コメントの投稿

Secret