Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

夏とは違う顔 ‐ オオジュリン 冬羽 

オオジュリンってと冬とじゃこんなにお顔が違うんだね!
名前がわかるのに、3日もかかっちゃったw
うーん、もしかして違ってるかも。
間違ってたら、ご遠慮なくご指摘くださいませ。
鳥 オオジュリン 冬はね

こうやって、茎の中の虫を食べてるんだって。
鳥 オオジュリン 冬はね2
この日は、いつもより2時間早く家を出て、会社に行く前に
観察難易度9の鳥さんがいるというポイントに行ってみました。
ある週末には、沖縄や九州からやってきたバーダーさんも含め
100人くらい!がいたらしいのですが、もう既に影も形もなくw
でもオオジュリンに会えて、早起きして良かった~と気持ちのいい朝でした。
EOS7D EF400mm f5.6L USM (東京都)
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

こんばんは^^
鳥さん、無知の私が1番コメントでなんか申し訳ないですね^^;
オオジュリンなんて名前の鳥がいるんだね。
夏と冬とで顔が変わるなんて・・・
人間もそうだったら面白いのにね(笑)

teltel #jhHw6g8s | URL | 2013/03/20 22:49 * edit *

おはようございます(^^
私もオオジュリンは撮った事ないのでw

観察難易度9って、凄い難易度ですよね。
でっ、見ると結構、あるものなんですね(@_@;)
http://www.yachoo.org/book/view/noharatugumi
これかなと思ってますが、違うかな(^^

人間も夏冬で顔が変わると、面白いでしょうね(*^_^*)
久し振りに会うと「あんた誰?」って、言われそうww

bluem #- | URL | 2013/03/21 10:05 * edit *

teltelさんへ

こんばんは^^
いえいえ、私みたいなものぐさブロガーに
コメントありがとね♪
オオジュリンって、大寿林って書くんだって。
なんだか縁起がよさそうでしょ(笑)
夏と冬で変わる顔・・・うふふ、telちゃんって
面白いこというね~ 私、季節で変わらなくてもいいから
10年前の顔に戻ってみたいなあ(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/03/21 22:25 * edit *

bluemさんへ

bluemさん、オオジュリンはまだでしたか。
そちらでは留鳥らしいので、いつでも撮れそうな気が
してました。

で、観察難易度9の鳥。ピンポーン、大正解でした。
実はたったの1羽だけ、迷鳥なのか、現れたのですが
ずいぶん人懐こいらしく、地元の人に
「これ珍しい鳥なんでしょ。撮っちゃったもんね」って
コンデジのすごくきれいな写真を見せられましたw
私は2度行ったのですが、タイミングが合わなかったようですww

>「あんた誰?」って、言われそう
ひゃはは。家族なんかの顔が変わったら、お互いに
新鮮でいいかもしれないですね(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/03/21 22:33 * edit *

おはようございます。
こちらの冬鳥たちは激減しており、9割は北へ帰ったみたいです。
これからは野鳥じゃなくてトンボやチョウ、花の撮影に移行するのですが、
やっぱり鳥が撮りたいっす~
次期までの半年がなが~くなが~く感じておりますよ (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2013/03/23 10:35 * edit *

pattanさん

ご無沙汰しております
先日は貴重なご意見をいただき 本当にありがとうございました
程度のいい中古と巡り合えたので結局456にしちゃいました!!
ただ24-105とシグマ50単をドナドナしましたが・・・・泣
中古で1.4倍のテレコンも買ってしまったので
はやく使ってみたいですね!!!


夏のオオジュリンも見てみましたが
僕には別の鳥にしか見えません!!
食べているものはちょっとアレですが
夢中になっている姿は可愛いもんですね
オオジュリンに会えたので早起きして良かったじゃないですか!!!
全体的な色合いからなぜか秋っぽさを感じてしまうのは
やはり僕だけでしょうか・・・?

「いってらっしゃい」は春色全開って感じですね!
菜の花に囲まれて日向ぼっこなんてしたら
最高に気持ちが良さそうですね
↑の写真もそうでしたが
出勤前の撮影ですが
pattanさんも頑張りますね!(笑
僕にもそれくらい情熱があれば・・・・・泣

「野球場の隣で‐タヒバリ」は優しいトーンとボケが凄くいいですね!
左のタヒバリ君は何を咥えているのかな?
「見ないふりしよっ!!」って感じの右のタヒバリ君の表情がまたいいですよ!!

僕もはやくpattanさんみたいに456が使えるようになりたいですね!
ってまずは撮影に行けよって感じですが・・・・・

toshi #JalddpaA | URL | 2013/03/24 15:06 * edit *

ナイス兄貴さんへ

こちらでも、冬鳥はどんどん減ってきましたw
チョウもトンボもそれほど撮らない私は、鳥が
撮れない夏は、とっても寂しいです。
そうそう、今日ペンタカメラにトマホークで撮ってる
お兄さんを見ました。一瞬兄貴さんかと思っちゃった。
そんなはずないのにね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/03/24 19:32 * edit *

toshiさんへ

あらーもう456がtoshiさんの元にやってきたんですね!
おめでとうございます♪ 私が思ってたよりも、ずっと
早かったですね(笑)何となくtoshiさんは456にするような
気がしてましたよ^^ 新レンズで、また頑張って下さいね♪
そうそう、言い忘れてましたが。
エクステ1.4のIII型は私も持ってるんですけど、ほとんど出番が
ないです^^; エクステ使うよりも、456だけで撮ってトリミングした方が
写真の出来はかなりクリアなはず。(←もっと早く言えばよかったねw)
とはいっても、せっかくなので、たくさん使ってみて下さいね♪
456でtoshiさんが撮った画、楽しみにしてます^^

写真、いろいろ見て下さって、感想頂き、ありがとうございます♪
この中では、「いってらっしゃい」の菜の花が気に入ってます。

>出勤前の撮影ですが pattanさんも頑張りますね!(笑

早起きして撮ってるまでは楽しかったんですけど、この後
7Dと456を通勤バックに入れて、職場に行くために
ギュウギュウ詰めの京浜東北線で1時間立ちっぱなしだった時は
(私って何て物好き!)って自分で呆れました(笑)

オオジュリンもタヒバリも、意外と近くで見られる鳥さんなので
toshiさんにも出会いがあるといいですね♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/03/24 19:48 * edit *

pattanさん

>何となくtoshiさんは456にするような 気がしてましたよ^^

ありゃ
やはりお見通しでしたか(笑

>エクステ使うよりも、456だけで撮ってトリミングした方が
>写真の出来はかなりクリアなはず。(←もっと早く言えばよかったねw)

あぁ pattanさんったらもっと早く言ってくれればよかったのにー!!
なんてのは冗談で
今までは400mm付近が欲しくて2倍のテレコンを使っていましたが
今度は456があるので400mmはこちらに任せて
200mmからの間を70-200+1.4で埋めようというのが
一番の目的なんですよ!!

とりあえず早く撮影にいきたいですね!

続けて書き込んでしまい 申し訳ありません

toshi #JalddpaA | URL | 2013/03/24 23:02 * edit *

>200mmからの間を70-200+1.4で埋めようというのが
>一番の目的なんですよ

そうだったんですね。それだったら、良かった^^
これで心置きなく、飛行機もじゃんじゃん撮れますね。
あとは時間だけだね(笑)

撮ったのがどんな風になるか、楽しみにしてます♪
お忙しいのに、コメントありがとうございます。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/03/25 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret