Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

こんな所にね ‐ ヒクイナ 

関東ではめったに見られない珍しい鳥なんだって。
ヒクイナです。赤くて綺麗な鳥でした。
環境省版レッドデータでは、絶滅危惧II類。きれいな水辺、水田が減ってるのかな・・・
鳥 ヒクイナ
EOS7D EF400mm f5.6L USM (埼玉県)
スポンサーサイト
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

おはようございます(^^
この鳥、初めて見ました!
いかにも水辺と茂みがある場所に住みそうな鳥で、簡単に
環境に左右されてしまうんでしょうね。
私も自分のフィールドが、自然保護という名のもとに、ツルンツルンに
破壊されるのを目の当たりにしたので、心からそう感じます。
長く生きて欲しいですよね(^^

それにしても、綺麗な色の鳥さんですね!
毛並みも美しいです(^^

bluem #- | URL | 2013/04/03 09:17 * edit *

bluemさんへ

こんにちは^^
ヒクイナは警戒心が強くて、なかなか草の中や茂みから
出てこないそうですよ。こちらの子も、草かげから出たり入ったり。
おまけに、この川。ペットボトルやらゴミやら、いろんな物が
浮いてて、可哀そうになりましたw
自然保護名目で、無駄な事をするのもかわいそうだけど
私たち一人一人が、他の生き物の事も考えて出来る事は
していかないと、ですよね。

目とお腹が赤いのが、印象的な鳥さんでした^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/04/03 16:45 * edit *

こんばんわ

ヒクイナの現場ではホントに楽しい鳥撮りができました
アリガトウございました

初めてのヒクイナで、ドキドキしながらシャッターを切りました ^^;

またいつの日か「ぶんぶん丸 さん」の珍しい野鳥の案内で
ご一緒に鳥撮りができたら・・・・・・
な~んて思っています ((^┰^))ゞ

ヒクイナ、この小さなゴミの多い川に よく来てくれましたね!
ながくいてくれるといいですね ^^

『孤 独』 #XCjJ1t/o | URL | 2013/04/03 22:17 * edit *

孤独さんへ

こんばんは(^^)
こちらこそ、ヒクイナの時は楽しくご一緒
させて頂いて、ありがとうございました。
あんな出会いがあるなんて、びっくりでした。
鳥さんについてはまだまだ初心者で、ぶんぶん丸さんや
孤独さんの足元にも及びませんけど、また是非いつか
ご一緒させて下さいね(^^)
ヒクイナさんはあのゴミがいっぱいの川で、健気でしたね。
会えて良かったな~

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/04/03 22:39 * edit *

情報ならいくらでも流しちゃうよん( ̄▽ ̄)
あんな小さくて、綺麗とは言えない川によく来てくれたなって思うよね。
でも地域の人たちが、暖かく見守ってくれているみたいだよ。
安心して暮らせる場所を守るのも、大事なことだなって思うよね。

ぶんぶん丸 #- | URL | 2013/04/03 22:56 * edit *

ぶんぶん丸さんへ

いつも貴重な情報、ありがとね♪
ほんとほんと、どうしてあの川を選んだんだろうね。
地元の人は、最初はヒクイナ4羽いたけど、イタチに
やられたって言ってたよ。いろんな動物がいるし、意外と
あそこは動物たちには過ごしやすいのかもしれないね。
あのヒクイナもずいぶん長い事あそこにいるみたいだし
地域の人たちが見守っててくれるって嬉しいね^^
私も我が家に来るヒヨドリに、優しくしようっと♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/04/04 15:28 * edit *

コメントの投稿

Secret