Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

脇役だけど ‐ ムラサキハナナ 

カタクリの脇で、キラキラ。
ムラサキハナナもおひさまを、おいしそうに浴びてます。
花 ムラサキナバナ11

こっちの玉ボケは、ラグビーボールの形。
ムラサキハナナって。ムラサキナバナだと思ってましたw
花 ムラサキナバナ2
EOS5D Mark III Tamron 180mm f3.5 (神奈川県城山カタクリの里)
スポンサーサイト
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

キレイな紫色ですね~

高貴な花ですね

最高のカメラで撮って気持も最高でしょうね 

    (^_-)-☆

『孤 独』 #XCjJ1t/o | URL | 2013/04/09 22:48 * edit *

こんにちは(^^
5D3は、モニター機でしたか(^^
でも5D2とも明らかに違って、良い色合いに見えておりました。
風景専用って訳じゃなく、動態撮りもいけるフルサイズ機なので
稼働率は高くなるんでしょうね。
ファイルサイズは大きいけどww
180mmマクロのボケも活きてくる組み合わせですよね(^^

あとは価格だけですよねw
メッチャ高い(>_<)

bluem #- | URL | 2013/04/10 16:19 * edit *

孤独さんへ

こんばんは♪
この季節はいろんな花が咲いてるから
楽しいですね^^

最高のカメラですけど・・・撮った写真の出来は
たいして変わらないので、ちょっとショックでした(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/04/10 20:32 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
そうそう、ダメなのはどんどん削除していかないと
大変な事になりそうです。

5D3高いですよねw ただし私の友達は、今週5d2がBG付きで
11万円で下取りに出せたそうで、そう考えると5d3も
そんなに高くないのかもしれません。
リスポンスの良さが5d2とはまるっきり違って、とても良いそうですよ。

まだちょっとしか使ってませんが、やはり7dクラスとは
まるっきりレベルが違う気がします。ただし、カメラが良くなっても
写真の出来があまり変わらないのは、がっくりでした(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/04/10 20:38 * edit *

pattanさん

ご無沙汰しております
って あれっ???
5D MarkIIIになっているじゃないですか!?
フルサイズデビューおめでとうございます!!!

昭和記念公園に行かれたんですね
そろそろチューリップの時期だなぁ~なんて思ってはいましたが
見事に満開ですね

構図的にそうかもしれないのですが
今までの花写真とは違ってクッキリハッキリって感じですね

ポピーも満開ですね
2枚目の写真はとても春らしさが出ていて
見ていてとても気持ちがいいですよ!!

あれ?相模原で撮ったチューリップもあるんですね!?
誘ってくれればよかったのにー(笑
相模原市民としては何処で撮ったのかとても気になりますね

ムラサキハナナと言う花は綺麗な色をいていますね
スポットライトを当てているような丸い光の玉がいい感じじゃないですか!!
ありゃ 城山のカタクリの里ですか
会社からならバイクで10分ちょいですよ

あっ 気が付けばコメント欄のあるこちらの写真へのコメントが最後になってしまいましたね・・・・

5D3だとマクロは90mmより180mmのほうが使いやすくないですか?
僕はそう思って40Dから5D2に移ったときに180mmマクロを買いました
・・・・が残念なことに7Dを買うために手放してしまいましたが(泣
今はチョット後悔していたりします・・・・

toshi #JalddpaA | URL | 2013/04/20 23:42 * edit *

toshiさんへ

toshiさん、こんばんは^^
5DMark3はね、ただいまモニター機を使用中なのです。
昭和記念公園では、初めて5Dと7Dの2台持ちで出かけて
見ました。(重いww)
で、確かにフルサイズだから、花とか風景は楽しいし
設定がいっぱいあって、これは使いこなせたら、かなり
楽しいんでしょうね。7Dとはバッテリーも同じだし、操作も似てるし
その点は良かったなあ。
がっかりした点。ライブビューで撮ると、めちゃくちゃバッテリーの
消費が早いw あとは、いいカメラになっても、自分の写真の
出来は、全然良くならない(←当たり前です^^;)
動きものは、7Dのほうが良い。
2台持ちは、とても便利だけど、あの重さに耐えられるだろうかw
などなど、考えどころが満載です。

城山に近いお仕事場なんですね! 羨ましい♪
私も近くだったら、1シーズン5回くらいは行きたいなあ。
カタクリだけじゃなくて、桃の花だったり、いろいろきれいな
花がいっぱいで、楽しいものね。

180マクロ・・・どうだろうな。toshiさんのコメント見て、今日は
90と180両方使ってみたけど。マクロはやっぱり大好きだから
どのレンズも残しておこっ^^

いろいろ見て頂いて、コメント頂き、ありがとうございます♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/04/21 21:51 * edit *

pattanさん

「春色列車」

あっ 小湊鉄道じゃないですか!?
いいなぁ 僕も今年の春は行ってみようと思っていたのですが
結局休みがなくて諦めました(泣
でもpattanさんのところで見ることが出来たので今年はヨシとしちゃいます

春の中を走るローカル線
乗っていても こうして見ているだけでも
ほんわか春気分になりますね!
都会とは違った時間の流れを感じてしまいます

すみませんが コメント欄がないので
こちらに書き込んでしまいました!!

toshi #JalddpaA | URL | 2013/04/22 23:39 * edit *

toshiさんへ

小湊鉄道って、鉄撮りの人じゃなくても
みんな知ってますよね~
私も初めて行ったんですけど、人気のあるのも納得^^
のんびりしてて、とても楽しかったです。
電車の中で、お弁当食べてる人が多数だし、有名な
駅では、撮り鉄さんが多数(笑)
ぜひtoshiさんも行ってみてくださいね。この路線、菜の花や
桜が有名ですけど、あじさいと列車のコラボもなかなかですよ。

そうそう、時間の流れがのんびりしててね。千葉にもあんなところが
あるんですね。飛行機とか新幹線の超高速に慣れてるtoshiさんなら
楽勝だと思います^^
あ、ただね、1時間に1本しか来ないから、場所取りは念入りに
調べていったほうがいいよ(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/04/24 21:43 * edit *

pattanさん

忙しくてコメント欄を閉じていると思いますが
そんな中お越しいただき
コメントまでいただいて ありがとうございます


「涙」
美しく優しい雫写真ですね!
この涙はきっとpattanさんがカメラを向けることを知って
嬉しくて流している涙だと思いますよ!
その涙を流した花びらを優しく縁取るような白いボケがありますが
この花びらの後ろ側にも重なるように花弁があったのでしょうか?
雫にも小さな世界が映し出されていて
もう完璧な雫写真ですよ!!

「ふわふわティッシュ 」はツツジでしょうか?
近所でもよく見かけて撮ってみようかな?なんて思うのですが
結局どうやって撮ろうか決まらず未だに撮っていませんが・・・
こうしてあらためて見ると凄く綺麗な花ですね
あっ それはpattanさんの優しい表現力があるからですかね!?

「のぞいてみたい」
おおー これはまた感動的ですね
光が当たり玉ボケになる雫も
中央付近の赤い花を映したまん丸の雫も綺麗ですが
それよりも下方で今にも落ちてしまいそうな雫に目が行ってしまいます
僕もたまに雫を撮りますが(って殆ど撮ってねぇだろ!!)
時々どうして落ちないのかとても不思議に思うことがあるんですよねー
今回の写真はまさにその1枚ですね!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2013/04/30 00:04 * edit *

toshiさんへ

toshiさんこそお忙しいのに、いつも
ありがとうございます♪

「涙」と「のぞいてみたい」は同じ日に、自宅で撮りました。
はい、家の中にいる時の普段着で(笑)
で、マクロは、どんな格好でも、好きな時に好きなポーズで
撮れるのがいいですね^^ 地面に、はいつくばってても
誰にもじろじろ見られないものね(笑)
風景や鳥みたいに、あちこち出かけなくても撮れるってのは
助かる~って改めて思いました。
そうそう、ついでに、花の位置を変えて、滴の位置も変えられるし(笑)
これはたまたま雨上がりだったんですけど、今度は霧吹き買ってきて
自分で滴作っちゃおうかな^^

「ふわふわティッシュ」はね、ピンポーン。大正解。つつじです。
優しい表現力、なんて。どうもありがとう。
道端で三脚立てて、これ撮ってたら、近所のおばあさんが
出てきて、「何やってんだ」って聞かれちゃいました(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/05/02 21:40 * edit *

コメントの投稿

Secret