Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

今年は会えたね ‐ オオアカゲラ  

アカゲラと比べてみてね。お腹に模様があるのが、オオアカゲラだそうです。
見るたびに思うけど・・・こんな大きな穴を開けちゃうってすごいんだな。
鳥 オオアカゲラ
EOS7D EF400mm f5.6L USM (長野県)
スポンサーサイト
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

コンバンワ ^^

>お腹に模様があるのが、オオアカゲラだそうです

 そうなんだ!
 いま自分の撮ったアカゲラの写真を改めて見てきました

 たしかにお腹は白でした

言われなければわからないね~
勉強になりました ^^; 

『孤 独』 #XCjJ1t/o | URL | 2013/05/25 21:13 * edit *

おはようございます♪
やっとコメント欄が開いたね~(^^
相変わらず精力的に撮影楽しんでますね!

そして、とうとう5DⅢを入手されたようですな~
羨ましいぞ~♪

ペンタックスにズッポリハマってる私ですが、今のところEF70-200/2.8Ⅱは手放せないんです。
5DⅢで撮ってみたいぞ~(^^

Jerry #- | URL | 2013/05/26 07:39 * edit *

おはようございます(^^
オオアカゲラ!素晴らしいっ、会ってみたいなぁ~♪
アカゲラは平地にたくさん居ますが、オオアカゲラはやっぱり
山間部なんでしょうかね(^^
梅雨入り前に、山にも入ってみたいなぁ♪

積極的に撮影に出られてるようで、何よりで御座います(^^
花に野鳥、やはり自然あっての写真ですし、見てるだけで
その場の環境が目に浮かぶようです♪

bluem #- | URL | 2013/05/26 08:24 * edit *

孤独さんへ

こんばんは♪

オオアカゲラはね、お腹の模様のほかにも、背中の模様が
ちょっと違うらしいです^^
男子だけ頭が赤いのは、一緒なんですけどね。

>勉強になりました ^^; 
私もね、探鳥会に参加して教えてもらいました。
鳥知識は、孤独さんのがずーっと詳しいだろうな^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/05/26 20:30 * edit *

Jerryさんへ

こんばんは♪
いつも読み逃げで、おまけにのんびりブログにお付き合い
頂き、ありがとうございます。

5DIII、ついつい買ってしまいましたw
まだまだ今のところ、7Dの方が手に馴染んでるから
ずっと使いやすいです^^ そうそう、5DIIIのAIサーボは
新体操だったり、いろんなスポーツの種類が選べるようになってて
Jerryさんを思い出しましたよ^^

マウント変えできる、器用な方がうらやましい^^
728はCanonの神レンズだからね(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/05/26 20:37 * edit *

bluemさんへ

こんばんは♪
bluemさんも、オオアカゲラはまだでした?^^
山間部といえばそうなんでしょうけど、このオオアカゲラさんは
駐車場の隣の、結構ひらけた、人通りも多めの木の上に巣を
作ってたので、意外な気がしました。
別のオオアカゲラの巣も見ましたが、そんなに山奥って感じでは
なかったな。お腹の模様で、すぐに普通のアカゲラじゃないって
わかるので、bluemさんもいつか出会えるといいですね^^

遠征して帰ってきたら、こんなに空気がどんよりしてる
ところに住んでるんだ、ってびっくりします(笑)
自然は何よりですよね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/05/26 20:45 * edit *

pattanさん

オオアカゲラ アカゲラ
名前はよくわかりませんが啄木鳥類は
カワセミと一緒で一度撮ってみたいんですよね!
まぁ僕の場合 撮影どうこうの前に
探しても見付けることが出来ないんですけどね(泣
さすが鳥撮りのpattanさんですよ
しかしホント こんなに大きな穴を開けちゃうんですね!?


「湖畔のベンチ」
うわぁ とても気持ちのいい緑ですね!!
こんなところで仕事も忘れてボーっと過ごしてみたいもんですよ
ところで黄色い小さな雪が降っていますが
この正体はなんでしょうか???

そうそう
たしか5D3はモニターとか言われていたような気がしましたが
とうとう購入されたのでしょうか??

あれ? いまスクロールしていたら他の方へのお返事に
書かれていた「5DIII」の文字が目に飛び込んできましたが
買ってしまいましたか!!
でも驚くより やっぱりなって感じですね!!!(笑

toshi #JalddpaA | URL | 2013/05/26 23:33 * edit *

toshiさんへ

toshiさん、初めてでカワセミのダイブシーンに挑戦するんだから
これからもっともっと鳥を撮りそうな気がしました(笑)
そうそう、珍鳥を撮るには、まずどこにいるかの情報を得ないと
いけないんですよねw でもカワセミは大体いつも同じ場所に
来るから、またぜひ次を狙ってみてくださいね。
アカゲラは結構普通の都市公園にもいたりしますので
チャンスがあると思うな。

ベンチの小さい雪みたいなのは、何だろ?多分花粉かなあ(笑)
私もPCを見て気づきました。

5DMark3はね、まあ、写真をやってれば、1度は通る道かと
思って^^; あはは、「やっぱり」って感じだった?
モニター使っちゃったら、もう我慢できないもんねw

pattan #YH9wa2gA | URL | 2013/05/28 22:40 * edit *

コメントの投稿

Secret