Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

ハス池の周りで 

小学生の時、とまってるトンボの目の前で、人差し指を
ぐるぐる回して遊んだりしたんだよね。
今はトンボにもめったに出会えません(悲)
黒とんぼ1

これはちょっと珍しいのかな?コシマキトンボ??
とんぼ3
それから、これが一番よく見る「赤とんぼ」
トンボって、休んでる時は、羽を顔の前に置いてるんだね。
とんぼ4
飛翔写真にちょっと挑戦してみましたが・・・見事撃沈 >_<
でも楽しかった〜
EOS7D EF100mm f/2.8L Macro IS USM (町田市ハス田、薬師池公園)
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

おっ こちらでもトンボ君ですね〜
トンボは機能美ですよね。
まるで戦闘ヘリの様なフォルムがカッコ良いです。
ホバリングは簡単にこなすし、ホバリングから一気に加速したりするし。
ミサイルとかも持っているんじゃなかろうか (^^
> トンボって、休んでる時は、羽を顔の前に置いてるんだね。
ですです〜
これってトンボを撮ったこと無い人はあまり知らないかもですよ〜
あと速い動きには反応しますが、ゆっくり近づくと反応しませんね。
じわりじわり近づいていけば等倍撮影も可能ですよ〜ん (^^
http://delphian.seesaa.net/article/157414310.html

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/07/29 22:39 * edit *

どもです〜
都会の人は今やトンボは珍しいかあ...と思ったら薬師池だあ(笑)
あそこはトンボだらけですよ!!
トンボは肉食だって知ってますよねえ..この前あそこでオニヤンマがモンシロチョウを
空中で捕まえて食す所を見てしまいました〜写真もあるけど見ますか??(笑)
トンボって止まってるときどこにピント合わせたら良いか迷うよねえ...ちょうもしかり...

wulm #22s72cIM | URL | 2011/07/29 23:46 * edit *

おはようございます。
トンボ、すごくきれいに撮れていますね。
私も今日はトンボ撮りに行きたくなりました。
こちらの湿原は、多分たくさんのトンボが飛んでいますよ。

teltel #- | URL | 2011/07/30 07:21 * edit *

おはよう御座います(^^
トンボ撮りに、異常な興奮を覚えますwww
特にイトトンボ系に強く惹かれてました(^^
機能美というんでしょうか、寄っても綺麗だし、飛翔も綺麗なフォームですし
撮っててホント飽きないです♪
今年は背景を綺麗な場所で、上手く飛翔を撮りたいと狙ってました(^^
トンボも良〜く見ると、違う種類がこうして居るんですよね♪
それを観察して、検索してるのも楽しい時間でした(^^
リンクの件、ありがとう御座います(^^
私も貼らせて頂きました!
改めまして、よろしくお願い申し上げますm(__)m

bluem #- | URL | 2011/07/30 09:28 * edit *

ナイス兄貴さんへ

トンボは機能美、戦闘ヘリのようなフォルム・・・って
確かにそうですね!
ミサイル・・・うふふ、確かに^^
ミサイル何に向かって撃つのかなあ(笑)
ゆっくり近づくと、意外と近くまで行けるのですね~
教えて下さったリンク写真、見ました!!いやーびっくり。
こんなに近づけるんですね。それに、目がボツボツ!
もっともっと近づくと、また違って見えてくるのですね^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/07/30 19:21 * edit *

wulmさんへ

薬師池は、トンボ多いんですね!
今回思ったんですけど、あそこは花がない時でも、1日
トンボ飛翔写真練習ってのも、楽しそうだな、なんて^^
トンボって肉食なんですか!?全然知らなかった~
トンボと蝶って、普通に花畑で舞ってそうですけど^^;
オニヤンマがモンシロチョウ・・・見てみたいような気もするけど
夢が壊れそうだから、やめときます^^;
はい、ピントはね。こういう昆虫みたいな小さいのは、もうちょっと絞った方が
いいのかな??

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/07/30 19:27 * edit *

teltelさんへ

トンボ、お褒め頂いて、ありがとうございます^^
湿原とか池とか、水辺にトンボはたくさんいるみたいですね。
トンボが飛んでそうな所は、なかなか近くになくて。
もう少し近かったら、1日飛翔練習したりして、私も、はまってしまいそうです^^
teltelさんのトンボ写真も、楽しみにしてますね!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/07/30 19:30 * edit *

bluemさんへ

こんばんは^^
トンボがあまり近くにいないので、なかなか撮れないんですけど
私も今回、トンボ撮りの楽しさがよくわかりました~
>機能美というんでしょうか、寄っても綺麗だし、飛翔も綺麗なフォームですし
ほんとうにそうですね!なんかあの細い体で、無駄なく効果的に
きれいに飛んでるって感じです。
bluemさんは、トンボ写真たくさん撮ってらっしゃって。
トンボへの愛情が感じられますね^^
トンボの名前がなかなかわからないんですけど・・・いろんな種類を
見るのも楽しいですよね!
リンクの件、ありがとうございました。私も早速貼らせて頂きました。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/07/30 19:39 * edit *

こんばんは(^^
トンボは楽しいですよね〜♪
私も昨年からはまってます。
種類も多いし、色はきれい、形は機能的、翅の透明感やステンドグラスのような
感じ・・・etc
魅力満載です!
上のお写真1枚目と2枚目のトンボは撮ったことが無い種類です。
こういうのをGETするのも楽しみ〜

Jerry #- | URL | 2011/07/31 21:41 * edit *

Jerryさんへ

実は元々Jerryさんのトンボの写真を見て
(私も撮ってみたいな〜)と思うようになったんですよ^^
機能美だとか、皆さんがいろいろ熱く語るのを読んで
ますます私も、トンボの美しさが分かるようになってきました〜
1枚目と2枚目。もしかしてJerryさんなら
何の種類かわかるかな〜、と思ったのですが^^;
まだまだ珍しい種類が、たくさんあるんですね!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/01 13:55 * edit *

再び、こんにちは(^^
トンボの種類、検索しましたぁ♪
?1:シオカラトンボ♀
?2:コシアキトンボ♂
?3:ショウジョウトンボ♂
かと、思います(^^
検索先は、Jerryさんにご紹介頂きました、虫博士のHPです♪
http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/pz-f.htm
?1は胸部脇の模様が気になってて、でも中々ヒットしなかったのですが
「色が青いとシオカラトンボの模様に似てるな〜」と検索したら、なんて事ない
メスでした(笑)

bluem #- | URL | 2011/08/01 18:23 * edit *

bluemさんへ

うわ~bluemさん、わざわざトンボの名前、調べて下さって
ありがとうございます!大感激です^^
この3種は、ここらへんでは比較的よく見るトンボなので
みんなしっかり名前を憶えておきます。
検索先のHPもしっかりブックマークさせてもらいました^^
メスとオス、同じ種類でも、色や模様が違ってたりするのですね!
うーん奥が深いですね^^またまたトンボを見る目が変わってきそうです。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/01 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret