Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

雨にうたれて 

初めての花。初めての、どしゃぶり撮影。
今日はとってもハイキーにしてみました。
ヤナギラン1

「ヤナギラン」です。アメリカでは別名「火の花」。
山火事の後や、森林伐採の後に生えてくるらしい。
可憐に見えて、たくましいんだね^^
ヤナギラン2
これを撮った日はどしゃぶり(泣)
カメラにビニールやタオルを巻いて、自分もレインコートに傘指しながら、三脚撮影。
帰ってからは、カメラやレンズ、乾かすのに大忙し。
こんなに濡れて、本当に大丈夫??
EOS7D TamronSP AF90mm F/2.8 Di(242E)(ライブビュー) (長野県東御市池の平湿原)
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

きゃーーーー  美しい〜〜〜〜
pattanさんの乙女が出た〜〜〜 (^^
いや〜 マジで美しいですね〜
前ボケを入れた扉も幻想的な2枚目も凄く(・∀・)イイ!!
嗚呼、久しぶりに花を撮りたくなっちゃった。
良い画を拝見させて頂きました <(_ _)>
感謝♪
> こんなに濡れて、本当に大丈夫??
カメラって意外に丈夫です (^^
7Dは防塵防滴ですよね? 小雨程度なら平気でしょう。
レンズは構造的に雨に強いので、フードさえしていれば意外に平気です。
私も小雨程度なら 272Eとか Limitedレンズとかでもガンガン使ってますよ。
壊れたら修理すれば良いと楽観的でございます (^^
> カメラにビニールやタオルを巻いて
ナイス対処! 完璧です (^^
おお〜 レンズを見たら272Eだ!
やっぱりな〜 (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/08/21 18:53 * edit *

ホントだ〜。Pattanさん乙女フォトだ〜(^^
幻想的ですね。素敵です!
雨の撮影は大変だし機材も心配ですが、雨でしか撮れない画が撮れるんですね!
長野県まで遠征ですか?
折角の遠征だから雨でも頑張っちゃいますよね(^^

Jerry #- | URL | 2011/08/21 19:23 * edit *

こんばんは。
雨に濡れたピンクの花・・・きれいですね。
ある写真家の方から聞いた話し
「花を撮るときは女性を撮ると思って撮る」 のだそうです。
女性と男性の撮った花の写真は微妙に違うんだそうですよ。
私も昨日ピンクの花撮ったけど、アップしづらくなりました(涙)。
でもなんでも勉強!ホント写真楽しいですよね〜〜。
雨の日の撮影、お疲れ様でした。

teltel #- | URL | 2011/08/21 20:24 * edit *

おはよう御座います(^^
雨の日は雨の日にしか撮れない写真が撮れるので、私も構わずに
撮ってます♪
柔らかなボケとハイキーな表現が美しいですねぇ(^^
大好きな写真です。
ビシャビシャに濡らすと危険でしょうが、多少濡れた位は平気ですよ。
その後に、きっちりと乾燥させてたら、今のトコトラブルもありませんし(^^
防塵防滴じゃないレンズでも、今のトコ大丈夫でした。
バッグにビニール袋と輪ゴムを入れてまして、よっぽどの時は
袋にちょっと穴を開けてレンズのフードを出し、そこを輪ゴムで止めてました。
手も濡れるので、カメラは袋の上から操作する感じです(^^

bluem #- | URL | 2011/08/22 08:40 * edit *

ナイス兄貴さんへ

えへへ、「乙女」とはかけはなれてる私が撮った「乙女フォト」です^^;
兄貴さんに「美しい」って言ってもらえると、おすみつきをもらえたみたいで
とっても嬉しいです!ありがとうございまーす!
ずぶぬれになって、よかったな。
>良い画を拝見させて頂きました <(_ _)> 感謝♪
感謝なんて^^;いつも拙い作品を見て下さって、こちらこそ感謝です。
>7Dは防塵防滴ですよね? 小雨程度なら平気でしょう。
あのね、小雨じゃなくて、ざんざん降りだったのです(泣)
おまけにレンズフードも、持って行くの忘れました・・・
それから、カメラに巻いてたビニールもタオルも、風で吹っ飛んだことも
何度か・・・(>_<)ついでに、私が持ってた傘も吹っ飛んでました・・・
壊れたら修理すれば、ですね。それくらい太っ腹にならないといけないですね。
このレンズ、私が持ってるレンズの中では、一番コストパフォーマンスが
高いですね、ほんと^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/22 19:44 * edit *

Jerryさんへ

お褒め頂き、ありがとうございます!
「乙女」という言葉を頂くと、ちょっとゾクゾクしますね。
あまりにも私には似つかわしくないので(笑)
雨だけじゃなくて、霧が深かったので、自然とこんな写真に。
月に1度か2度しかない遠征日なのにね、雨だとテンション下がり気味。
雨でも、前向きに撮れるようにならないといけないですね^^;

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/22 19:52 * edit *

teltelさんへ

こんばんは^^
「花を撮るときは女性を撮ると思って撮る」・・・なるほど~
どうやって撮ったら綺麗に写るか、どこが魅力的か、もっと
考えてから撮ってあげないといけないですね^^
本格的雨の撮影は初めてだったので、周りの人の準備周到なのを見て
とっても勉強になりました!
teltelさんのピンクのお花も、楽しみにしてますね♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/22 19:58 * edit *

bluemさんへ

bluemさんも普段から積極的に、小雨でも
撮影なさる方なんですね~
雨の時こそ撮れる写真がある、ってのはよーくわかってるんですけど
私、雨の日は極力避けてしまいます^^;
この写真、前ボケでふわっと撮ろうと思って、開放でライブヴューで撮ってみました。
お褒め頂き、ありがとうございます^^
>バッグにビニール袋と輪ゴムを入れてまして
そっかー、輪ゴムってのはいい案ですね!ビニール袋に穴をあけて
カメラに巻いてましたが、何度も吹っ飛んでたので>_<
今度は輪ゴムも持ってきます!!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/22 20:07 * edit *

コメントの投稿

Secret