Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

行く夏来る夏 

高原に咲くマツムシソウ^^
咲き終わった花と、今咲き盛りの花と、これから咲く花。
まるで人間界みたい!?
マツムシソウ
前回に続いて、どしゃぶり撮影に撮った花です。
撮ってた場所は、こんな感じ。
池の平
やっぱり小雨じゃなくて、どしゃぶりはまずかったのかな・・・
どうもレンズやカメラの調子が、行く前とは違うような気が(>_<)
AFの合焦も微妙に変わった気もするし。うーん。
とりあえず、1年保証のうちに、一度点検に出した方がいい??
(あ、でもTamronは保証期間過ぎてるな(泣)
EOS7D TamronSP AF90mm F/2.8 Di(242E) (長野県東御市池の平湿原)
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

これまた淡いトーンが美しいですね〜
晴れている日だとこの様なトーンが出ないんですよね。
雨の日や曇りの日のスペシャルトーンだと思います (^^
ありゃりゃ 調子がおかしいのですか?
雨に濡らしたからという気持ちの問題だけだといいのですが・・・
心配なら保証期間内に点検に出す方が良いですね。
私は調子が良くても、保証切れ間際に必ず点検に出しております。
メーカーがこれぐらいの水濡れを保証してくれると嬉しいのにね (^^
http://www.youtube.com/watch?v=b_-RAzBjakk
http://www.youtube.com/watch?v=bY7aFgDUKW4&feature=related

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/08/24 20:35 * edit *

おはよう御座います(^^
この高さで木道があると、花も撮り易いですね!
雨でしか撮れないシーンで、落ち着いた綺麗な色ですね♪
思えば人間的には嬉しい、ドピーカンの日中って花撮りには良くなくて
朝や夕方や霧や雨で撮る方が、良い感じになりますよね。
今年は秋になったら、5D?で月光下の花を撮ってみようかと思ってました(^^
売却して今はありませんが、SIGMA3014を雪や雨の中で使ってまして
その後、グリスが固くなった時のように、動きが若干渋くなった時がありました。
私は気にせずそのまま使い続けて「もちょっと悪化したら修理に出そう」程度でしたが
気になるようであれば、一度点検に出されても良いかもですね(^^

bluem #- | URL | 2011/08/25 08:22 * edit *

ナイス兄貴さんへ

またまた「乙女写真」もどきです^^;
雨の日や曇りの日に撮れるトーンがあるんですね。
普段雨の日は避けていたけど、今回勉強になりました。
動画、ご紹介頂いてありがとうございます!
PENTAXさん、すごい!ですね。あの動画^^
ペットボトルで水かけたり、シャワーしたり。見てる方がハラハラ^^
All weather, No worries.ですもんね。
確かに、あれに比べたら私のはずっとましですけど・・・
果たしてキャノンもあんなに防水耐性になってるのかなあ~

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/25 08:56 * edit *

bluemさんへ

おはようございます^^
そうなんですよ、木道脇に花の群生で、とっても撮りやすかったんです。
が、この後に次から次へと観光客の団体さんがやってきまして・・・
一人か二人しか通れない狭い木道なので、三脚立てて撮ってる私、ほか
カメラマン大勢は、その度三脚をたたんで、とっても肩身が狭かったですww
今まで雨の日は避けていたけど、でも独特のトーンになるってわかって
参考になりました。
5DIIで撮った月光下の写真。ぜひぜひ見てみたいです~
楽しみにしてますね♪
SIGMA3014のご経験、教えて頂きありがとうございました。
私ももう少し様子を見て、点検に出してみようと思ってます。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/25 09:04 * edit *

咲き終わりに近い?花盛り(と思われる)jerryです(--;)
雨で調子が狂っちゃいましたか?
早いウチに点検に出した方がいいかもしれませんね。
ダイコンレンズのピントチェックもあわせて診てもらうといいですね♪

jerry #- | URL | 2011/08/25 19:18 * edit *

Jerryさんへ

Jerryさん、お若いのに何おっしゃってるんですか~^^;
この前○十○回目のお誕生日迎えたばかりですもんね!
どうやらカメラっていうよりも、レンズがおかしいようなww
ダイコンレンズ、一度出してみようと思います。
あー、でも最近あのレンズの重さが、体力のない私の身に
ますますしみてくるような気がします(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/25 20:20 * edit *

こんばんは。
1枚目の写真、いいなぁと思っていたら
2枚目も私好みです〜〜。
1枚目の花、淡い色でかわいいですね。
「マツムシソウ」 という花なんですね。
滴る水滴が何となく雰囲気があって好きです。

teltel #- | URL | 2011/08/25 21:07 * edit *

teltelさんへ

こんばんは。
花をこういう淡い色で表現する写真が好きなんですけど
なかなか難しくて^^;
「マツムシソウ」は高原に咲く花のようです。
雨の日だったので、水滴が自然に出せて良かったです^^
2枚目、「迷宮への道」みたいでしょ?

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/08/26 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret