Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

一番乗りの秋 

秋の七草のひとつ、オミナエシ(女郎花)です。
でも・・・同じ七草のキキョウなんかに比べると、明らかに脇役っぽい。
で、脇役同志って事で、カナブンです^^
かなぶん1
「頭隠して尻隠さず」^^ もしかして、恥ずかしがり屋?
蝶やトンボに比べたら、カナブンが主役の写真って、見たことないなww
まあ、でもね、脇役で控えめな方が、実はいい人だったりするものね^^
かなぶん2
*お仕事の都合で、多分コメント返し遅くなります。ごめんなさい。
EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM (神代植物公園)
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

こんにちは(^^
一枚目の緑色と黄色、めっちゃ綺麗なトーンですね!
これは素晴らしいです♪
撮影パラメータが拝見出来ないのが残念ですが、これはホント綺麗な色です!(^^)!
もう、めちゃくちゃ参考になりますです♪
これまた偶然ですが、私もオミナエシを撮ってました(^^
記事にするつもりでいたのですが、本当に名脇役だと思ってます!
前ボケ、後ボケに入れると、本当にメインが引き立つ黄色で、この小さな花が
たくさん集まってるからこそ得られるボケなんですよね♪
虫は何であれ、入ってくると主役になりますよね(^^
虫屋さんのサイトでは、良く見掛けますよ♪
でも人気は、蝶やトンボなんでしょうね。私もそうですしwww
カナブンではありませんが、カメムシの変わったやつを昨日撮りました(^^
そのうちにUPいたします♪
いや~、ホントこのオミナエシの色は綺麗です!

bluem #- | URL | 2011/09/01 13:16 * edit *

こんにちは。
pattanさんの所はもう秋の足音が聞こえて来ているのですね〜
こちらはまだまだ暑い日が続きます。
秋らしくなるのは 2ヶ月後かな〜 (^^
溶けたグリーンとイエローの背景が奇麗ですね〜
めちゃ美しいです♪
う〜ん マクロしたいぞ〜〜〜

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/09/01 16:35 * edit *

恥ずかしながらオミナエシってどんな花か知りませんww
綺麗な黄色で、秋の七草なのに春らしいいろですね(^^
カナブンも結構種類があって、中には金属光沢で綺麗なものもありますよね。
なにせ「黄金虫」っていうくらいですから♪

Jerry #- | URL | 2011/09/02 12:39 * edit *

pattanさん

>で、脇役同志って事で、カナブンです^^
写真の紹介文とでもいうのでしょうか
もっていきかたがとても上手で そちらにまず感心です!
黄色と緑の優しいボケ
カナブンを引き立たせていて
脇役を見事に主役にかえてしまっているようです
2枚目は本当に「頭隠して尻隠さず」ですね(笑
この子もカナブンなんですね
見たことないような気がします
あれ 神代植物公園ですか
そんなに遠くはないので一度は行ってみたい所です!!!

toshi #JalddpaA | URL | 2011/09/04 00:32 * edit *

bluemさんへ

こんにちは^^
オミナエシの黄色と緑、お褒め頂いて、恐縮です^^
ありがとうございます~とっても嬉しいです♪
(ホメられる事めったにないので、背中がムズムズする〜(笑)
あ、bluemさんもオミナエシ、撮ってらっしゃったんですね!
そうそう、花的には目立つ存在じゃないですけど
写真的には、前ボケ、後ろボケが撮りやすくて、いろんなパターンで
撮れそうな、撮りがいのあるお花ですよね~
カナブン、動きが遅くて、トンボやチョウに比べたら撮りやすいかと思ったら
とにかく、顔を突っ込んでて、なかなか正面から撮れなかったですww
カナブンとカメムシの違い、よくわかってないな、私^^;
あとで、昆虫サイトのぞいてみまーす!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/04 18:18 * edit *

ナイス兄貴さんへ

こちらは、日中はまだまだ蒸し暑いけど、朝晩は鈴虫の声が
聞こえて、やっぱり秋だなあ、って思います^^
背景、おホメ頂きありがとうございます!
なんだかこの頃、かなりハイキーな淡い色仕上げが
多くなってきました・・・乙女に退行してるのかも^^;
兄貴さんも、次はカナブンどうでしょう?
地味だけど、意外と味があるかも(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/04 18:25 * edit *

Jerryさんへ

オミナエシ、地味な花ですもんね。
実は、私も今回公園に言って初めてしっかり覚えました^^
花丈は結構高いんですけど、花は小さくて、真黄色でしたよ〜
このカナブンを撮って、名前を調べてみたんですけど、
ほんといろいろ種類があるんですね!
「黄金虫」か〜そういえば、昔「黄金虫は金持ちだ」っていう歌がありましたよね(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/04 18:29 * edit *

toshiさんへ

写真ブログなので、できるだけ文は短くしようと
してるんですけど、お褒め頂いて、ありがとうございます^^
オミナエシの花を撮ってたら、あちこちにカナブンがいっぱいいるのに
気づいて・・・不思議とチョウやトンボは全く来ない(笑)
それで、「地味な脇役さん同志なんだな〜」なんて
思いながら、撮ってました。
カナブン、大体は花に頭突っ込んでばっかりいて、全然顔をあげてくれずww
こんなお尻ばっかりの写真でいっぱいでしたよ〜
あら、toshiさんは神代のお近くでしたか^^
私は1日時間があって、真剣に撮りたい時は、よく出没してます。
7Dで、蝶やらカナブンやらチマチマしたのを真剣に撮ってる(オバサン)女子が
いたら私なので、是非お声を〜^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/04 18:40 * edit *

コメントの投稿

Secret