Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

一緒にいるだけで 

親子でも、恋人同士でも・・・大切な人のそばにいるのが
一番至福の時かも。お猿さんを見てるとね!
野猿公園2
[73mm F8 1/125 ISO500 +0.3EV]
ここは、長野県地獄谷野猿公苑。温泉に入る猿たちで、有名な場所です。
米国の有名なフォトコンテストNature's Bestの国際部門で
2006年ここの猿を撮った写真が金賞を撮って以来、
外国の有名自然写真家の人達に憧れの場所らしい(←本当かは不明^^;)
野猿公園45
[65mm F8 1/100 ISO400 +0.3EV]

残念ながら、強風大雨で、温泉につかってる猿さんゼロ。
けれども、ここのお猿さん達。人のすぐ隣に来て座ったり、手を出してきたり。
人を恐れもせず、こびる事もせず、本当に不思議な楽しい空間でした。
撮影時間30分。もっともっと撮りたかった〜

君は口開け過ぎじゃない?
野猿公園3
[105mm F4.5 1/160 ISO200 +0.3EV]
EOS7D EF 24-105mm F4L IS USM (長野県地獄谷野猿公苑)
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

こんばんは!
私、実はお猿系が大好きなんです。
チンパンジーを飼いたくて、知り合いの獣医の先生に尋ねたくらい。
すっごくかわいい表情をキャッチされていますね。
癒されましたよ〜〜(^^)/。

teltel #- | URL | 2011/09/09 22:37 * edit *

こんばんは。
お猿さんは人間みたいですね (^^
ワタクシ猿山が好きで、時間があるだけボーっと眺めていられます。
Exif情報載りましたね。
撮影の状況(特に明るさ)が想像出来て、やっぱりいいですね〜
BCMの件ですが、もしかしてカメラ名とレンズ名は手動で消してます?
たぶん大丈夫だと思いますが、一応説明をばw
起動したときのデフォルトは  %C %L [ %M %F %S %I %B ]  となっています。
それを  [ %M %F %S %I %B ]  とか  【 %M %F %S %I %B 】  へ変更して下さいね。
何か疑問があればいつでもお越し下さいね〜 (^^

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/09/09 22:44 * edit *

pattanさん

大切な人がそばにいる 
本当に幸せなことですね
二枚目の写真
めちゃくちゃ可愛いですね
同じような格好をして 微笑ましいひとコマ
見ているだけで本当に笑顔になれます
ナイスタイミング ナイスショットです!!
最後のお猿さん
「あ〜、気持ちいい〜!」の「あ〜」のタイミングですね(笑
温泉につかってるお猿さんが見られなかったのは
ちょっと残でしたね
PS.
リンクの件 ありがとうございます
pattanさんからもリンクしていただけて嬉しいです
これからも宜しくお願いします

toshi #JalddpaA | URL | 2011/09/09 22:50 * edit *

おはよう御座います(^^
撮影パラがあると、やはり状況が想像出来て良いですねぇ♪
リスや鳥など野性動物を撮ってて、この親子の愛情っていうのは
本当に強く感じますね♪
親子と言うか、大抵は母子ですけど(^^
身を制して子供を守ろうとする姿などを見ていると、感動すら憶えます。
人間を恐れずにこういう姿を見せてくれると、確かに一日撮影してたい位ですよね(^^
リンク先の写真も拝見しましたが、さすがに素晴らしい!!
いつか、こういう写真を撮れるようになりたいです♪

bluem #- | URL | 2011/09/10 09:33 * edit *

キャ〜、猿さんかわいいな〜
フサフサで気持ち良さそう。ナデナデしたいですw
ってか、めちゃ近くないですか?
こんなに近くから撮れるこのお猿さんたちは野生でしょうか?

Jerry #- | URL | 2011/09/10 09:39 * edit *

teltelさんへ

こんばんは^^
teltelさんはお猿好きでしたか~喜んで頂けて
よかったです♪
チンパンジーを飼いたい、って・・・うふふ。可愛いですね^^
ここの猿たちは野生なんですけど、お猿さんの住んでる場所に
人間がお邪魔してるみたいな感じでした~

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/10 19:13 * edit *

ナイス兄貴さんへ

兄貴さん、いろいろお手数おかけして
ありがとうございました^^ちょうど留守の時に
お邪魔して、すみません^^;
Exif情報、勉強になるのはわかってるんですけど
(初心者で変な設定で撮ってるなあ)ってのが
バレバレかと思いまして、ブログに載せるのは控えてました^^;
これを機会に、できるだけ載せていこうと思います。
はい、カメラ名とレンズ名は写真下には省かせて頂きました。
また何かありましたら、お邪魔しますので、よろしくお願いします。
猿山お好きでしたか^^良かった~
ここは野生の猿200匹ほど暮らしてるらしくて
人間が猿の家にお邪魔してるみたいな、とっても楽しい所でしたよ♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/10 19:23 * edit *

toshiさんへ

私は動物を撮るのが好きなんですけど
猿たちは、特別表情が豊かで、人間に似ていて
被写体として、とっても魅力的なんですよ♪
ナイスショット、お褒め頂きありがとうございます!
とっても嬉しいです。
最後のお猿さん、口開けて、とっても気持ち良さそうでしょ?(笑)
また冬にリベンジしたいと思ってるんですけど・・・ここは車にしても
電車にしても、かなり不便な山の中にあります。
女一人で行くにしてはハードルが高く...(>_<) 
どうやってまた行こうかな、って思案中です。
リンクの件、こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/10 19:34 * edit *

bluemさんへ

こんにちは^^
撮影パラを載せると、「こいつ変な設定で撮ってるな~」っていうのが
時々バレバレでして^^;それで、ブログに載せるのは控えてました。
これからは出来るだけ載せていくつもりですので
変な事をしてたら、ご指摘お願いしますね(笑)
>この親子の愛情っていうのは 本当に強く感じますね♪
>親子と言うか、大抵は母子ですけど(^^
bluemさんは野生動物をたくさん撮ってらっしゃるから、よくお分かりで^^
本当にその通り、動物を撮っていると、私たち人間が見習わなきゃ、
と思うくらい、強い愛情を感じますよね。
今日、日本の動物写真家の第一人者、岩合光昭さんの写真展に行ってきましたが
野生の動物は、「生まれてから母親にどれだけついていけるか」で
将来生存できるかどうか、決まるんだそうです・・・赤ちゃんの時に、えさの取り方とか
いろいろと教わらないと、って事なんでしょうね^^
リンク先の写真、感動ものですよね~私も、いつかはこんな風にって思いました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/10 19:48 * edit *

Jerryさんへ

Jerryさんもお猿好きでしたか~良かった^^
いや~、本当に近いんですよ。隣というか、目の前にいるんです(笑)
(猿の目を見つめない事、触らない事っていうルールはあるんですけどね)
ここは野生の猿たちなんですけど、「人間と猿が世界で最もよく共生できている場所」の一つなんだそうです。
多分マクロで、25cm接写も大丈夫な気がしました^^
猿の家にお邪魔してる感じで・・・観光に来ていた人間の子供たちも、猿に気を使って
ひそひそ声になってしまうような、不思議で楽しい場所でした^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/10 19:57 * edit *

コメントの投稿

Secret