Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

あと少しの夏 

真夏のように暑い毎日。でも来週にはこの暑さも終わりそう。
bluemさんにトンボの飛んでるところはどうやって撮るか
丁寧に教えて頂いたけど、いまだ成功せず >_<
チョウと、ハチとトンボ・・・飛んでるところは、誰が一番撮りやすいのかなあ。 
とんぼ1
こちらもまだまだ、とまってる写真ばっかりだよね^^;
あげは2
EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM (ご近所)
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

こんにちは(^^
ご紹介、頂戴いたしまして、メッチャ嬉しいです!
ありがとう御座います。
でも、まだまだ精進中です♪
どちらも背景がとっても綺麗ですね!
特にトンボは美しい!!
翅の角度も良いですし、これは素敵な写真です(^^
ちなみにこちらでは、アゲハを見掛けなくなっちゃいましたww
私はハチの飛翔を、ナイス兄貴さんから教えて頂きまして、ハチ⇒トンボ⇒チョウ
の順番で撮り始めましたが、蝶は激ムズですwww
http://bluemworks.blog14.fc2.com/blog-entry-130.html
たまたま撮れる感じなので、これ以降、狙わなくなりましたwww
ナイス兄貴さんも、ストロボ使って、幻想的な写真を撮ってらっしゃいましたよ(^^
ミツバチは3年撮ってるので、タイミングとか憶えたのか、掴み易く感じます。
トンボもホバリング状態を狙えば、いけると思いますよ!
私的には、ミツバチ<トンボ<<<チョウ、って順位です(^^
諦めずに、何度も何度も試して下さいませ(^^
応援しておりますよ~!

bluem #- | URL | 2011/09/18 12:04 * edit *

bluemさんへ

bluemさんがせっかく教えて下さったのに、失敗だらけで。
私、教えがいのない奴ですね、すみません(汗)
とまってる写真なので、背景だけでも綺麗にしようと思って
黄色バックにしてみました。
このトンボ、近くにいる私を警戒して、「とび立ち直前」だと
思います。それで、翅がこんな角度に^^
モンシロチョウ、リンク先紹介頂き、ありがとうございました。
>  ミツバチ<トンボ<<<チョウ、なんですね~
チョウは、飛行速度が遅いような気がしたので、意外です。
まあ、あせらず、チョウと仲良くなりながら、頑張りますね!
応援ありがとうございます^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/18 19:08 * edit *

こんばんは。
トンボ君、翅を上下にして休んでますね。
これは珍しいかも (^^
トンボの飛翔に挑戦でしょうか?
飛翔撮影はとにかく数を撮って練習するしか無いと思います。
私がミツバチの飛翔を撮り始めた時は 「こんなの撮れるのか?」 とか思いながら撮ってましたw
何度も何度も失敗しながら歩留まりを上げていったんですよ〜
それはbluemさんも同じです (^^
バッチリ撮れるようになるまで1ヶ月ぐらいかかったんじゃないかな。
何百枚も失敗ショットを重ねて (^^
最終的にはこんな感じのが歩留まり良く撮れるようになりました♪
http://delphian.seesaa.net/article/188422750.html
ミツバチが撮れるようになると次はトンボでしたし、更にチョウでございました。
どんどん難易度が上がっていきましたよwww
bluemさんがお書きのストロボってこれかな?
http://delphian.seesaa.net/article/162396909.html
昆虫の飛翔撮りは AF撮影不可だと思って下さいね。
素早いMFの練習と、ピントが合ったと思ったら即座にレリーズする瞬発力が大切だと思います。
私もbluemさんと同じで連写は使わず、ワンショットで仕留めております。
連写よりも瞬間に集中したワンショットの方が確率高い気がしまして (^^
難易度ですが、bluemさんと同じく、ミツバチ→トンボ→チョウの順で難しいです。
特にチョウは激ムズ〜〜〜でする〜〜〜
まともに撮れたこと一度もございませんwww

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/09/18 20:17 * edit *

こんばんは(^^
扉のトンボは「図鑑写真」じゃなくていい感じですね♪
背景はキバナコスモスでしょうね。いい色です。
アゲハ、翅が痛んでてかわいそう。この季節だと仕方ないのかなww
私はbluemさんのミツバチを見て憧れて、bluemさんに兄貴さんを紹介していただいて、
最初は高倍率ズームB003から始めました。
やっぱり遠くから取れるズームレンズの方が楽に撮れました。
272Eでミツバチ飛翔が撮れた時は嬉しかったですね〜(^^
トンボはホバリングしているときは楽に撮れます。
(トンボの機嫌にもよりますが・・)このときはずっと同じ場所でホバしてました。
http://jerryphoto.exblog.jp/14145469/
飛んでるトンボは一直線に横移動するので流しながらMFで合わせられれば撮れます。
何回も同じルートを往復して飛んでくれましたのでチャンスは多数ありました。
http://jerryphoto.exblog.jp/14120044/
チョウは激ムズですw
上下左右に三次元で予測できないとび方をするので運次第です。
一度だけアオスジアゲハの飛翔が撮れました(^^
http://jerryphoto.exblog.jp/13613747/
いずれにしても飛翔中は失敗100に対して成功は5~10くらいですね。
調子悪くて撮れない時は100枚撮っても全部ボツのときもあります(^^;

Jerry #- | URL | 2011/09/18 20:59 * edit *

pattanさん

飛んでいるトンボや蝶を狙っているのですか
それは難しいですよね
僕はトンボや蝶はあまり狙ったことがありませんが(・・・言い訳)
止まっているところすらまともに撮れたことがありません
背景のボケからすると 殆ど絞っていないと思われますが
主役は鮮明に写っていて
その表情までまで見ることができて
素晴らしいと思います!!
このような写真を見てしまうと
僕も撮ってみたくなりますね
撮れないのはわかっていても・・・・・・
花の写真もそうですが
自分とは違う表現力
自分とは違う被写体
pattanさんの写真は本当に魅力的であり
勉強になりますよ!!

toshi #JalddpaA | URL | 2011/09/19 11:29 * edit *

ナイス兄貴さんへ

この翅の角度、めずらしいでしょ?
私が寄ってきたから、警戒して「飛び立ち準備中」なんですよ^^
トンボの飛翔、いろいろお教え頂いて、ありがとうございました。
まずは失敗しながら、何よりも練習第一!ですね。
>バッチリ撮れるようになるまで1ヶ月ぐらいかかったんじゃないかな
えっと、たったの1か月?それはやっぱりすごいですね^^;
私いったい、何百枚撮ってるの?って感じですけど(汗)
リンク教えて頂いた写真、すごいですね。ストロボを使ったのは
雰囲気が変わって、さらに素敵です。
素早いMF、なんですね。うーん、これこそが私、全くダメな気がします >_<
連写じゃなくて、ワンショット・・・これまた敷居が高いような気が^^;
兄貴さんもやっぱり、ミツバチ→トンボ→チョウの順、なんですね!
まずはじゃあ、ミツバチで頑張ってみます♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/19 18:27 * edit *

Jerryさんへ

扉の写真。おっしゃる通り、バックはキバナコスモスです。
とまってる写真なので、せめてバックは綺麗に、と思って
黄色にしてみました^^
Jerryさんといえば、トンボですものね。リンクご紹介頂いた写真、
アゲハの写真以外は、全部覚えてますよ^^
やっぱ、飛翔がぴしっと決まってて、かっこいいなあ。
高倍率ズームB003から始めてらっしゃったのは、知らなかったです。
マクロより、B003みたいな方が、撮りやすいのですね。
このアオスジアゲハの飛翔、すごい上に、135で撮ってらっしゃるんですものね!
すばらしい~とっても難しそうです。
撮り方をいろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。
いろいろなアドバイスを聞いてたら、なんだかできそうな気がしてきました~
また頑張ります^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/19 18:39 * edit *

toshiさんへ

トンボやチョウを撮るのが好きなんですけど
とまってるところの次は、やっぱり飛んでるところを撮りたくて。
主役が小さいので、ピント合わせにも四苦八苦^^;
ここでいろいろと皆さんにアドバイス頂けて、本当にありがたく思ってます。
マクロなんかは特に、いつも基本は開放で撮ってます。
お褒め頂くと恥ずかしいですけど、ありがとうございます。
できるだけ「図鑑写真」にならないように、少しでも背景が
綺麗になるように、って思ってますけど、これからもっともっと
楽しい表情が撮れるようになるといいなあ、と思います。
ほんとにtoshiさんとは違った被写体、違った表現力ですね。
こちらこそ、いつも勉強させてもらってます。
いつもありがとうございます。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/09/19 19:00 * edit *

コメントの投稿

Secret