Focus on the Path

花と動物たちに近づけますように

捕まえた! 

「一度に二匹も捕まえちゃったわ。早く食べよ。うっしっし^^」って
嬉しそうにも見えるダイサギです。
ダイサギ1
[400mm F5.6 1/1600 ISO400 0EV]
で、こっちはお魚ごっくん、ってしたばっかりのチュウサギかアマサギ。
(ナイス兄貴さん、名前修正しました。ありがとうございます^^)
頭の毛が逆立って、のどの所がちょっとぷくってなってるのがわかるかな?
おおさぎ22
[400mm F6.3 1/1600 ISO400 0EV]

アオサギもお散歩中。
あおさぎ11
[400mm F6.3 1/1600 ISO400 0EV]
 鳥さん撮るには、400mでもまだまだ足りないな >_<
 鳥撮りは、釣りに似てるかも。その場所に行かないと、撮れない(釣れない)。
 ただひたすら待つ。あとね、連写撮りなので、ボツ写真がいつもの10倍!

EOS7D EF400mm f/5.6L USM (葛西臨海公園)
trackback: -- | comment: 11 | edit

コメント

お〜 ホントだw
プチ・コラボすればよかったですね〜 (^^
鳥を撮り出すと 400mmでも足りませんよね。
私は FAF付きの510mmにして撮る場合もありますが、最近は素の300mmで撮影しております。
それを 1/2ぐらいトリミングしたりしておりますよ (^^
大鷺の呼び名はオオサギよりもダイサギの方が一般的かな?
2枚目は黄色い靴下を履いていないので、チュウサギかアマサギだと思います。
簡単な分類表ですが、ご参考にどうぞ♪
http://delphian.seesaa.net/article/150404944.html

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/10/15 19:38 * edit *

おぉ〜!456の本領発揮ですね♪
扉は逆光で、これは綺麗な写真ですね!!
しかもダブル魚(^^
光の廻り込みも良いし、クチバシの色も綺麗に出てますし
やっぱり良いレンズですし、UPされるたびに456写真の
クオリティがアップしてますね!
素晴らしいです(^O^)/
アオサギ君も精悍に撮れてますねぇ。
今年はサギも撮れてないので、これは羨ましい場所です♪
鳥撮りでは1000?クラスとかが欲しくなりますが、400の
距離に慣れてくると、充分楽しめると思いますよ(^^
私もナイス兄貴さんと一緒で、エクステで距離を稼ぐより
素のサンヨンでキッチリ撮ってトリミングする方が、結果が良いので
そうしてました。
後は、静かに待って、鳥が近付いて来てくれるよう「撮るぞ〜!」
のオーラを消す事でしょうか(^^

bluem #- | URL | 2011/10/15 20:14 * edit *

サギ類の写真は結構撮りましたがこれほど綺麗にお魚GETの場面は中々撮れません。
ナイスショット!ですね(^^
このロケ地は野鳥が沢山いそうですね。
サギ類以外にも鳥がいたらご紹介くださいね!
やっぱり400mmでも足りないでしょ?
でも素の400mmだからウラヤマシイなぁ。
そういえばエクステンダー×1.4は試されましたか?
AFが効くかどうかと画質が気になるところですね♪

Jerry #- | URL | 2011/10/15 21:41 * edit *

pattanさん

欲張りなオオサギくん
二匹の魚を銜えて嬉しそうな表情をしているように見えますね
ゴックンしたばかりのコサギくんも
凄いタイミングで撮れていますよね!
お散歩中のアオサギくん
止まっている一枚の静止画なのに
テンポよくリズミカルに歩いているように
見えてしまいます!!
やはり鳥撮りをはじめると 400mmでも足りないもんなんですね!?
>連写撮りなので、ボツ写真がいつもの10倍!
僕の場合は街撮りでもボツ写真は使える写真の10倍あります(泣

toshi #JalddpaA | URL | 2011/10/15 22:41 * edit *

魚ぱく〜 繋がりで貼りに来ましたw
アオサギ君は恐ろしいヤツってご存じ?
こいつはもっと欲張りでございましたよwww
http://delphian.seesaa.net/article/147001463.html

ナイス兄貴 #cMnBD31A | URL | 2011/10/15 22:47 * edit *

ナイス兄貴さんへ

名前教えて頂いて、ありがとうございました!
これからも鳥の名前、間違えてたら、どんどん教えて下さいね^^
400mmで撮ってて、もうちょっと近づけたらな~って
もどかしい事、たびたび^^; で、近づいたら、逃げちゃうし。
この微妙な距離をとるのも、野鳥撮りの楽しみなんですよね。
エクステで距離を伸ばすより、トリミングって事なので、私もしばらくこれで
頑張ろうと思います^^
で、魚ぱくのリンク、ありがとうございました。
ひゃはは、このアオサギ君にはびっくりしましたね!って
いうより、何とか食べようとしてる姿、爆笑しました^^

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/16 12:15 * edit *

bluemさんへ

初めての本格的鳥撮りでしたけど、楽しかった~これは、はまりそうです^^
ダブル魚、おかしいでしょ?私も撮ってる時は気づかず
家でPCで確認して、初めて気づきました。
ここの場所は、野鳥公園みたいな感じで、観察小屋からのぞいて撮るような
形なので、光の位置、構図なんかは選べないんですよ >_<
ただ、自分の前に来てくれるのを待ってる感じです。
でも、クオリティアップって言って頂き嬉しいです。ありがとうございます♪
エクステで距離を伸ばすより、トリミングできっちり処理する方が
良いのですね。なるほど・・・私もこれで、しばらくは頑張ってみようっと^^
>鳥が近付いて来てくれるよう「撮るぞ〜!」 のオーラを消す事でしょうか(^^
あはは、これが1番難しいかも^^私、「もっと寄って」オーラ、出しまくってるからね。

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/16 12:29 * edit *

Jerryさんへ

わーい、ナイスショット頂きました。ありがとうございます^^
魚get、実は撮ってる時は気づいてなかったんですよ。
家でPCで見たら、2匹もくわえてたのでびっくり!
鳥さんも、こういう動きのあるところを撮れると嬉しいですね。
この場所は、おそらく「都内の有名な鳥見スポット」の、No.1か2かも。
写真じゃなくて、双眼鏡を持ったバードウォッチャーの方もいっぱいいました。
いろんな鳥に会える楽しい場所でしたよ~また紹介しますので、見て下さいませ^^
エクステ1.4xIII、そういえばまだつけてないです。
マニュアルによると、1Dにつけた時、中央測距点のみでAF可能って書いてありますけどww
今度試してみますね!

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/16 12:45 * edit *

toshiさんへ

今回初めて本格的な鳥撮りに行ってみました~
1度行っただけで、こんなにいろんな鳥たちの、コミカルな表情を撮れて
ラッキーでした^^
二匹も魚くわえてたり、歩いてたり、何となく見てるだけで楽しいでしょ?
>やはり鳥撮りをはじめると 400mmでも足りないもんなんですね!?
そうなんですよ~もうちょっと近づきたい、と思って近づくと、みんな逃げちゃいますので^^;
このぎりぎりの距離の取り方が、大事みたいです。
>僕の場合は街撮りでもボツ写真は使える写真の10倍あります(泣
私もですよ~街撮りでも、ボツは使える写真の10倍。
鳥はその10倍なので、結局100倍って事かも(笑)

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/16 12:53 * edit *

ナイスキャッチの瞬間ですね^^。

カメラの事はよくわかりませんが、おそらく数年前にピンクを連れて淡路島の飛行犬撮影所で撮って頂いた時のカメラと同様なドデカイ、レンズのカメラではないかと思いますが?

かなり重いのではないでしょうか?
10月に入って、急に忙しくしております。良いような悪いような^^。
ピンク&ランも元気にしていますよ。

ルナママ #- | URL | 2011/10/19 07:31 * edit *

ルナママさんへ

ピンクちゃんの撮影会の時は、そんなにどでかいレンズだったのですね!?
あまりにもどでかいのは、重い&目立つので、私もちょっと無理です・・・
(そういうのを買うお金もないし^^;)
だから、このレンズは普通の望遠くらいで、特別重くも大きくもないんですよ~

お忙しいところ、見て頂いてありがとうございます!
急に寒くなりましたね。体調に気をつけて下さい^^
ピンク&ランちゃんも元気そうで、何よりです♪

pattan #YH9wa2gA | URL | 2011/10/19 14:16 * edit *

コメントの投稿

Secret